FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#26 どっちを食べたいでSHOW

Category : 燈の旅
燈 show01
燈:たくさんの苺に囲まれて幸せ・・・

燈 show02
燈:一つ一つ大切に食べているの。

燈 show03
燈:少しだけなら食べてもいいよ? 1粒くらい。

今回使用したのは以前紹介した「ロイヤルクイーン」という品種。
1パック1260円ですが、半額シールが貼ってあったので2パック買っちゃいましたw

最近忙しくてね~ 更新ペースは落ちそうですが、気楽に見てやってください。

さて、今日の本題は、「どっちを食べたいでSHOW」という道内でのTV番組の1企画で紹介された、2つの「ホテル人気グルメ」を紹介したいと思うんですね。

まずは「ホテルオークラ札幌」の「フレンチトースト」から紹介していきましょうか。
続きは追記からどうぞ。
燈 show06
普段は「レストラン コンチネンタル」で提供しますが、日曜日はビュッフェをやっているので静かな「ラウンジ プレシャス」で食す事にしました。

燈 show05
席につくと既にメープルシロップ、バター、はちみつが置いてありました。

燈 show07
コーヒーか紅茶を選ぶ事ができます。おかわりもお好みで。

燈 show08
燈 show09
燈 show10
燈 show11
これがホテルオークラ名物のフレンチトーストです。
4cm厚に切った、ムーラン・ド・ギャレット(札幌)の食パンを使った、1日3食限定(札幌は)のものです。
前日までの要予約です。価格は1575円(税込・サービス料別)だったと思います。
もちろん、予約限定なのは理由があります。
まずパンを乾かすのに6時間、そこから卵液に漬け込むのですが、それが片面12時間!さらに卵液から出して液切りするのに5時間かけています。

フレンチトーストといえば、私はこの映画を思い出します。ニコ動ですいません。


「クレイマー、クレイマー」という映画なのですが、この映画で重要なシーンがあって、それがダスティンホフマン演じる父、テッドと息子ビリーとでフレンチトーストを作る場面なんですね。
妻に出て行かれた直後、テッドはビリーの希望通りにフレンチトーストを作るんですね。しかし仕事一筋だったテッドはまともに作れなかったのですが、父と息子で過ごす最後の朝、2人はすっかり上達したフレンチトーストを作るシーンがあります。
今回、(私が)フレンチトーストを食べたかったのはこの映画を思い出しながら燈ちゃんと過ごしたかったからですw まるで父親と娘みたいな関係で。

燈 show12
燈 show14
燈 show13
さて、ホテルオークラの創業者は大倉喜七郎さんですが、ここまでの旅で「大倉」という場所に旅に行ってきました。そう、燈の旅#8, #9で行ってきた「大倉山ジャンプ競技場」です。その歴史は画像を読んでおいてください。

燈 show15
こっちもなかなか捨てがたい! 札幌パークホテルの特製ダブルチーズケーキ(クラシック)です(ハーフサイズ560g1800円,フルサイズ1000g3000円)。

燈 show16
燈 show17
燈 show18
燈 show19
見てくださいよ! この冬の雪原に広がる雪紋のデザイン、仕上げに振り掛けたラフティースノー(粉糖)、4層に重なったベイクドチーズやレアチーズケーキ、写真では見えないけど香ばしいクッキー生地。
冬音の一番おすすめしたい北海道土産です。

フレッシュクリームチーズ「Luxe」(リュクス:フランス語で"贅沢"の意味)は、北海道酪農の発祥の地である函館エリアの新鮮な生乳を使用しています。
健康に育った乳牛の生乳のみを厳選して使用しており、その上品な口当たりと、4種類の乳酸菌を使用した爽やかな風味が特徴です。
バター・鶏卵などの新鮮で良質な素材は、可能な限り北海道産にこだわっています。

人気があるので予約してから1週間くらいは待たされますね。下手したら2週間くらいかかります。
ボリュームありますが、冷凍保存なのでゆっくり食べる事ができます。

さて、燈ちゃんの判定は・・・









燈 show20
燈:チーズケーキが良い。

という事で燈ちゃんはチーズケーキの方がお気に入りのようです。

あの濃厚で美味しそうなフレンチトーストも捨てがたいけど!
けど!
私も燈ちゃんと同じくチーズケーキに一票ですっ(`・ω・´)

あまりに美味しそうなので、ちょっと調べてみたら、オンラインで購入できるじゃないですか!
(;゚д゚)ゴクリ…

こんばんはです~(そろそろおはようございます…ですね^^;)

フレンチトースト、写真を見ているだけで思わず唾を飲み込んでしまいました。
凄く美味しそうです~。
1日3食限定、でも大変な手間を掛けて作っていらっしゃるのならそれは納得出来ますね。

ダブルチズケーキの方も極力北海道産のものを使用と凄くこだわりのある一品ですね。
確かに色、そして形から冬の雪原を連想させられます。
そして燈ちゃんはチーズケーキ派なんですね~♪

今回も美味しそうなものがいっぱいですね~
苺1パック1260円・・・(゚Д゚)

映画などに出てきた食べ物が食べたくなるというのは良く分かります
やたらと美味しそうに見えるんですよね~

それにしても、今回の旅は燈ちゃんにとってもの凄く幸せな旅になったのでしょうねw

Re: むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> あの濃厚で美味しそうなフレンチトーストも捨てがたいけど!
> けど!
> 私も燈ちゃんと同じくチーズケーキに一票ですっ(`・ω・´)
むらまっはさんはチーズケーキ派なのですね~
あのチーズケーキは相当行けますよ!
お値段は張りますが是非一度試してもらいたいですね~

> あまりに美味しそうなので、ちょっと調べてみたら、オンラインで購入できるじゃないですか!
> (;゚д゚)ゴクリ…
是非食べてみてください! 冷凍保存なので食べたい時に必要なだけ切って食べる事もできるので便利ですよ。

Re: shibuさん

> こんばんはです~(そろそろおはようございます…ですね^^;)
shibuさん、コメントありがとうございます。

> フレンチトースト、写真を見ているだけで思わず唾を飲み込んでしまいました。
> 凄く美味しそうです~。
> 1日3食限定、でも大変な手間を掛けて作っていらっしゃるのならそれは納得出来ますね。
札幌のオークラだと3食ですが京都では10食限定だったりと場所によりけりですね。
作りたてを提供するために席に着いてから焼き始めるため20分待ちますがその価値はあるでしょう。

> ダブルチーズケーキの方も極力北海道産のものを使用と凄くこだわりのある一品ですね。
> 確かに色、そして形から冬の雪原を連想させられます。
> そして燈ちゃんはチーズケーキ派なんですね~♪
これも美味しいですよ~ この雪原をイメージさせるデザインがイイですよね~
燈ちゃんはチーズケーキのほうが気に入ったみたいですが、私もチーズケーキが好きですw

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> 今回も美味しそうなものがいっぱいですね~
> 苺1パック1260円・・・(゚Д゚)
15粒入りでこの値段ならむしろ安いと思えるくらい私はこのイチゴが好きです。
いろんな種類の苺を食べましたがこれがお気に入りです~

> 映画などに出てきた食べ物が食べたくなるというのは良く分かります
> やたらと美味しそうに見えるんですよね~
以前からオークラのフレンチトーストが気になっていたのですがTVを見て即決で予約していましたねw
あの映画はけっこう昔の映画ですが、一度見てみてほしいですね~

> それにしても、今回の旅は燈ちゃんにとってもの凄く幸せな旅になったのでしょうねw
そうだと良いですね~ とりあえず楽しそうだから大丈夫でしょうw

私はメープルシロップたっぷりかけてフレンチトーストのほうを食べてみたいです!
きっとそれだけ時間かけて卵液につけてるのだから、口の中で柔らかくほろっと崩れるような食感なのだろうなぁ。
でも、真っ白な雪の大地のようなチーズケーキも喉がなります。ごくり・・・
チーズケーキの層の下にクッキー生地のさくっとした食感が加わったらもう・・・

おいしいものばかり食べて、燈は体重も一回り大きく成長して帰ってくるでしょうかw

個人的には、どちらも試してみたいです(笑)

フレンチトーストは、その香ばしさと濃厚な味わいが写真からも伝わってきますし、
ダブルチーズケーキは、何層にも分かれたチーズの説明を読んでいると、
その風味を想像してしまい、お土産として購入したくなってきますね(笑)

こんばんは^^

栃木のいちご、また活躍してますね^^
1日3食のフレンチトーストをシロップをたっぷりかけて食べてみたいですが、
ダブルチーズケーキの見た目にノックアウトされました(*´ω`*)
雪紋を見事に表現してますね!
サラサラ感が半端無いです(´¬`)
このまま飾っておきたいくらい食べるのが勿体無いですね^^;
燈ちゃんは「ケーキ」と名の付くものには目が無いようでw

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 私はメープルシロップたっぷりかけてフレンチトーストのほうを食べてみたいです!
> きっとそれだけ時間かけて卵液につけてるのだから、口の中で柔らかくほろっと崩れるような食感なのだろうなぁ。
komoさんはフレンチトースト派ですか~
そうそう、まさにそんな感じでした。
バター、メープルシロップ、はちみつ。全部掛けると甘ったるくなるのでw 少しずつ切り分けて食べ比べてみるのが良さそうです。
是非、お近くのホテルオークラで食べてみてください。

> でも、真っ白な雪の大地のようなチーズケーキも喉がなります。ごくり・・・
> チーズケーキの層の下にクッキー生地のさくっとした食感が加わったらもう・・・
これも美味しかったですね~ フレンチトーストは全国で食べられるけどチーズケーキはここだけでしか食べられないという事でTVの視聴者投票ではこちらが人気でしたね。

> おいしいものばかり食べて、燈は体重も一回り大きく成長して帰ってくるでしょうかw
あーちゃんは燃費の悪いからだですからw たくさん食べても太らない羨ましいボディです(^^

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます。

> 個人的には、どちらも試してみたいです(笑)
わがままですね~ どっちもという選択肢もアリですかね!両方食べると3500円くらいしますがw

> フレンチトーストは、その香ばしさと濃厚な味わいが写真からも伝わってきますし、
> ダブルチーズケーキは、何層にも分かれたチーズの説明を読んでいると、
> その風味を想像してしまい、お土産として購入したくなってきますね(笑)
フレンチトーストはどこのホテルオークラでも食べられるとして、ダブルチーズケーキは試してもらいたいですね~
今度北海道(札幌圏)に観光しに来るのなら是非事前にご予約の上。。。
でも冷凍保存ですしオンラインショップで買った方が良いかなあ・・・

Re: でぃあずさん

> こんばんは^^
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 栃木のいちご、また活躍してますね^^
苺は今の所これが一番好みです。北海道産のいちごも中々ですが、これには敵いません。

> 1日3食のフレンチトーストをシロップをたっぷりかけて食べてみたいですが、
> ダブルチーズケーキの見た目にノックアウトされました(*´ω`*)
> 雪紋を見事に表現してますね!
> サラサラ感が半端無いです(´¬`)
> このまま飾っておきたいくらい食べるのが勿体無いですね^^;
これは札幌パークホテルの45周年記念で作られたものなのですが、あまりに好評は今日まで継続販売されています。それだけ愛されているんですよ~
できれば早く食べて欲しいですが、多少は賞味期限があるので見た目楽しんでからでも良いかもしれませんね。

> 燈ちゃんは「ケーキ」と名の付くものには目が無いようでw
燈ちゃんは甘い物が大好きですから、多少では納得してくれないんですよw
私が美味しいと思った物を燈ちゃんに食べてもらいたいんですよ。親バカかな?

冬音さん。

ひよひよひよもです。

いちごに、フレンチトーストに、チーズケーキ..
見ているだけでしあわせ。
すみません。どれがいいかなんてとても選べません。
全部食べてみたぁーい。
燈ちゃんも可愛くて食べちゃいたいくらい..
失礼しました。

Re: ひよひよひよもさん

> 冬音さん。
> ひよひよひよもです。
ひよひよひよもさん、コメント有難うございます。

> いちごに、フレンチトーストに、チーズケーキ..
> 見ているだけでしあわせ。
> すみません。どれがいいかなんてとても選べません。
> 全部食べてみたぁーい。
チーズケーキは札幌でしか買えない(通販あります)ですがフレンチトーストは全国のホテルオークラで食べることができますので是非ご賞味ください。
苺は。。。首都圏の高級百貨店に行けば売っているのではないでしょうか。でも旬の時期は過ぎましたから見る機会はもうそんなに無いかもしれませんね。

> 燈ちゃんも可愛くて食べちゃいたいくらい..
> 失礼しました。
おいおい、その発想はあかんでw 少し落ち着いてみたら我がまま娘ですよ~(^^
非公開コメント