FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#25 OLD-e#編 後半

Category : 燈の旅
燈 OLD-e#03
今回は、江別市のOLD-e#での撮影、後半です。
この日は前回行けなかった2階で撮影してきました。あい様の服も袴に変更しました。

燈 OLD-e#15
では、追記からどうぞ。
燈 OLD-e#17
燈 OLD-e#18
燈:別に怖くなんてないもんw

燈 OLD-e#01
あい様も同じ場所で。

燈 OLD-e#02
燈 OLD-e#10
2階には、当時使っていたであろう、北陸銀行のドアが飾りで取り付けられています。

燈 OLD-e#06
テーブルに座る燈ちゃん。


燈 OLD-e#07
燈 OLD-e#08
燈:この絵はがき、可愛いよね~

燈 OLD-e#09
テーブルに置いてあった模型と。

燈 OLD-e#11
絵には興味がなさそう?

燈 OLD-e#19
ルノワールの絵(画集)に寝転がる。

燈 OLD-e#20
おっと、ちょっと刺激が強かったかな?

この絵はルノワールのアルジェリア風のパリの女たちという絵です。

燈 OLD-e#22
燈 OLD-e#23
この絵、ちょっと燈ちゃんに似ているかも。。。
タイトルは、「最初の外出」です。これもルノワールの作品です。

当時のフランスでは、家庭の躾がとても厳しかったです。だから若い娘が自分勝手に外に出歩く事は許されていませんでした。
15~6歳になって初めて一人前になったと認められて、初めて親の許しを得て劇場や舞踏会に顔を出すことになります。
いわばその時はじめて、少女は大人の世界の仲間入りをすることが許されるのです。
それだけに、最初の外出とか、最初の舞踏会というのは、若い娘にとって、喜びと不安のまじりあった忘れることのできない大切な思い出の日なのです。
燈 OLD-e#32
後は適当に読んどいてくださいw

燈 OLD-e#12
あい:この絵は、喜多川歌麿の「寛政三美人」ね。

燈 OLD-e#13
燈 OLD-e#14
おお~四美人や~ あい様かわいいよ~!!(冬音の心の声)

燈 OLD-e#16
あい:そう?ありがとう。


燈 OLD-e#15
こうやって飾ると、ギャラリーっぽくもなりますね。


燈 OLD-e#29
1階ですが、箱の上に座っている燈ちゃん。

燈 OLD-e#30
悪い子は金庫にしまっちゃいましょうね~w


燈 OLD-e#25
燈:お姉ちゃん、絵本の続き読んで?
あい:はいはい。(イメージ)

燈 OLD-e#26
この写真は雰囲気が良いと思うのですよ。

燈 OLD-e#31
コーヒー豆の袋の上の燈ちゃん。

燈 OLD-e#28
椅子に座る燈ちゃん。

燈 OLD-e#21
最後はロートレックの「馬車に乗る貴族」と合わせた一枚。

あい:明日はどこへ旅に行きましょう?
燈:なんか疲れたわ・・・ おやすみ・・・・・・
あい:お疲れ様、燈ちゃん。
スポンサーサイト

こんばんは!

年代物の建物と和服姿のあい様がベストマッチしてますね~
手摺りのところに座ってる燈ちゃんが可愛い(*´ω`*)
日本美人に囲まれてしまったあい様ですが、
私としてはあい様がいちばん美しいと思うのです!(`・ω・´)

金庫に閉じ込められちゃう燈ちゃん・・・。
後でトラウマにならなければ良いのですがw
閉じ込められるというと、私の子供の頃、
ちょっとした悪戯をした時などは、よく物置に
閉じ込められた事を思い出しました・・・。
躾的には重要ですが、あんまりやると閉所暗所恐怖症になるので注意が必要ですw

袴姿のあい様、和装はいつみてもお似合いで威厳たっぷりに見えます*
自分に和服が似合うことを分かりきっているようなそんな自信たっぷりな表情なまたさらに美人に見せているのでしょうね~
あい様に絵本の続きをせがむ燈の姿が微笑ましいです*
お姉ちゃんに甘えさせてもらって燈もさぞ嬉しいだろうなぁ(^^)

階段部分の木の雰囲気が好きです。
歴史を感じますね~

袴姿のあい様、やっぱり素敵です(*´ω`*)
日本画の前で四美人、いいですね~

あい様と燈ちゃんのツーショットは暖かな雰囲気が伝わってきます。
燈「お姉ちゃん、あれはなぁに?」
あい様「ん、あれはね・・・」
みたいなやり取りを想像しました(*´∀`)

冬音さん。

はじめまして、ひよひよひよもと申します。
以前、わたしのブログ「ひめかの管理人さん..」に
おいていただいておきながら、お返事も差し上げずすみません。ブログを始めたばかりで右も左も分からず、あたふたしてしまって、ほんとうにごめんなさい。

素敵な場所ですね。和服姿のあいちゃんが建物の時代に溶け込んでしまうほどピッタリとした雰囲気ですし、燈ちゃんの愛くるしい表情が素敵な場所をさらに楽しく演出してくれているようなそんな気持ちになってしまいました。 これからもお邪魔させてください。お人形も初心者のわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
あっ、リンクとか貼らせていただいてもよいですか?
また遊びに来てください。お願いします。

やった♪あい様が連続で出てる♪
アリスあい様、黒髪アリスあい様、和服あい様どれも素敵でした♪

金庫にしまわれちゃう燈さん、なんだか『しまっちゃうおじさん』思い出しました^^;(笑)

あい様の袴姿、似合いすぎです。
椅子にちょこんと座った姿が可愛いです。
黒髪ロングに袴姿はやはりいいものですね。

Re: でぃあずさん

> こんばんは!
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 年代物の建物と和服姿のあい様がベストマッチしてますね~
> 手摺りのところに座ってる燈ちゃんが可愛い(*´ω`*)
あれは1階で撮影していた日に2階を見に行った時にやりたかった事なのですよ。
和服は事前にリクエストされていたのでこの衣装になりました。

> 日本美人に囲まれてしまったあい様ですが、
> 私としてはあい様がいちばん美しいと思うのです!(`・ω・´)
あい様に伝えたら、嬉しそうにしていましたw
ほめられると弱いんですよ。あい様。
浮世絵が2階の棚に置いてあったので使ってみたのですがイイ感じですね。

> 金庫に閉じ込められちゃう燈ちゃん・・・。
> 後でトラウマにならなければ良いのですがw
> 閉じ込められるというと、私の子供の頃、
> ちょっとした悪戯をした時などは、よく物置に
> 閉じ込められた事を思い出しました・・・。
> 躾的には重要ですが、あんまりやると閉所暗所恐怖症になるので注意が必要ですw
大丈夫ですよ。それくらいでへこたれる子じゃないですから。
物置ですかw でぃあずさんも子どもの頃はやんちゃだったんですねw

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 袴姿のあい様、和装はいつみてもお似合いで威厳たっぷりに見えます*
> 自分に和服が似合うことを分かりきっているようなそんな自信たっぷりな表情なまたさらに美人に見せているのでしょうね~
同じ紅い目でもあい様とミカヅキではなんか違いますからね~
あい様は和服が似合って、ミカヅキは洋服が似合うと言いますか・・・
自信たっぷりのあい様、たまりませんね~

> あい様に絵本の続きをせがむ燈の姿が微笑ましいです*
> お姉ちゃんに甘えさせてもらって燈もさぞ嬉しいだろうなぁ(^^)
あの写真は私のお気に入りです。
後ろの窓枠が良い味出していると思うのですが、どうでしょう?

Re: むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> 階段部分の木の雰囲気が好きです。
> 歴史を感じますね~
階段が好きなので、こうした感じの写真は良く撮っています。
ああいう古そうな階段であい様の写真を撮る、素晴らしいです。

> 袴姿のあい様、やっぱり素敵です(*´ω`*)
> 日本画の前で四美人、いいですね~
あい様は絵になりますからね~
あの浮世絵を見たら、こういう組合せが思い浮かびました。

> あい様と燈ちゃんのツーショットは暖かな雰囲気が伝わってきます。
> 燈「お姉ちゃん、あれはなぁに?」
> あい様「ん、あれはね・・・」
> みたいなやり取りを想像しました(*´∀`)
優しいお姉ちゃん風を演出できたでしょうか?
暖かい感じの照明でしたから、その方向性でいったのですが良かったです。

Re: ひよひよひよもさん

> はじめまして、ひよひよひよもと申します。
> 以前、わたしのブログ「ひめかの管理人さん..」に
> おいていただいておきながら、お返事も差し上げずすみません。ブログを始めたばかりで右も左も分からず、あたふたしてしまって、ほんとうにごめんなさい。
ひよひよひよもさん、コメントありがとうございます。
別にお返事する事もないですよ~ 私がコメントした訳じゃないですからw


> 素敵な場所ですね。和服姿のあいちゃんが建物の時代に溶け込んでしまうほどピッタリとした雰囲気ですし、燈ちゃんの愛くるしい表情が素敵な場所をさらに楽しく演出してくれているようなそんな気持ちになってしまいました。 これからもお邪魔させてください。お人形も初心者のわたしですが、どうぞよろしくお願いします。
> あっ、リンクとか貼らせていただいてもよいですか?
> また遊びに来てください。お願いします。
この建物は普段はカフェとして営業しているのですが、歴史のある建物なので古風な衣装が絵になります。
リンクですか? 構いませんよ。どうぞどうぞ。
こちらにも遊びに来て下さいね~

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> やった♪あい様が連続で出てる♪
> アリスあい様、黒髪アリスあい様、和服あい様どれも素敵でした♪
どれも素敵ですか~ ありがとうございます!

> 金庫にしまわれちゃう燈さん、なんだか『しまっちゃうおじさん』思い出しました^^;(笑)
しまっちゃうおじさん! 懐かしいですね~ ぼのぼのですか~
今の時代にこそ、もう一度見たいアニメですね。

Re: エフェさん

エフェさん、コメントありがとうございます。

> あい様の袴姿、似合いすぎです。
> 椅子にちょこんと座った姿が可愛いです。
> 黒髪ロングに袴姿はやはりいいものですね。
あい様には和服、その中でも袴は良く似合いますよね~
スレンダーなボディだからかな?
椅子にちょこんとした様子は美術館やギャラリーっぽいと思うのですが、カワイイですか。
撮影冥利に尽きます。
非公開コメント