FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#24 OLD-e#編 前半

Category : 燈の旅
今日、札幌管区気象台で、「積雪なし」の発表がありました。
ようやく春が近づいてきた感じがします。
ただ隣りの隣町の岩見沢ではまだ95cmもあるので場所によりけりです。

OLD-e#01
今回は札幌の隣町、江別市にやってきました。

OLD-e#02
今回の目的はこのOLD-e#さんです。

今回は、燈の旅#23で紹介した、スタジオブルーエさんの作家さんの紹介でこのカフェで撮影させてもらう事ができました。

リクエストは燈ちゃんとあい様でしたので、その2人を連れて行きました。
カフェの風景やあい様たちの写真は追記からどうぞ。
OLD-e#31
この建物は元々は大正9年に建造され、昭和41年まで使われていた旧第十二銀行→北陸銀行の建物をリノベーションしたものです。
建物は、石造りの2層建物で、内部に鉄製建具が用いられています。また、土蔵造風の外観は、地方における銀行の建築に見られるものです。
江別で初めて設置された金融機関であり、明治~昭和初期に石狩川舟運の要衝として栄えた歴史を物語る建造物です。

OLD-e#33
OLD-e#35
OLD-e#36
この辺に当時の名残を残しているのでしょうか。

OLD-e#32
古~い扇風機

OLD-e#34
OLD-e#38
こうしたレトロなレディオがたまらなく好きです。

OLD-e#37
棚には江別市内の作家さんがつくった陶器が置いてあります。販売もしています。

OLD-e#39
OLD-e#40
ばけ猫絵はがき。 他にも色んなものがありました。

OLD-e#41
今はほとんど見なくなった蓄音機。

OLD-e#30
さすがに何も頼まないのは申し訳ないので、特製ガンジーカレーを。
この卵もまーむの卵といって、江別産です。
他にも、えべつ・バーガーというのもあって、そちらはじゃらんの人がこの日取材に来ていました。

OLD-e#42
さて、ここでクイズです。このサインはお笑い芸人のサインなのですが、はたして誰のサインでしょうか?
答えは最後に書いておきます。 ヒントは右上のシールです。



OLD-e#03
ここからはドール写真を。まずはあい様から。

OLD-e#04
衣装は、前回着ていたのと同じですが、行ったのは大体1ヵ月前です。

OLD-e#06
OLD-e#07
OLD-e#08

OLD-e#09
テーブルに座る燈ちゃん。

OLD-e#12
OLD-e#05
スタジオブルーエの作家さんが作ったドールハウスと。
この作品は、このお店を象ったものです。

OLD-e#13
コーヒー豆に挟まれる燈ちゃん。

OLD-e#10
OLD-e#11
これもドールハウスです。

OLD-e#14
OLD-e#15
OLD-e#16
昔ながらのストーブと。

OLD-e#17
椅子に座るあい様。

OLD-e#18
OLD-e#19
OLD-e#20
OLD-e#21
どんな感じのお話をしているのでしょうね?

OLD-e#22
OLD-e#23
椅子に座っているだけなのにあい様は絵になります。横顔も好きです。

OLD-e#24
もちろん、正面からみたら最高に好きなんですがね。

OLD-e#25
OLD-e#26
OLD-e#28
ああもう、たまらない。

OLD-e#27
燈:暇だわ・・・
2人以上で行くと、ついどっちかの撮影ばっかになって片方はほっといちゃうんですよw

OLD-e#29
という事で今回はここまでです。
本当はこのまま2階でも撮影したかったのですが、空かなくてね・・・
それは別の日に撮影する事にしました。

OLD-e#42
このサインは、上が「雨上がり決死隊」の蛍原さん。下が「タカアンドトシ」の2人です。
地元応援バラエティー「このへん!! トラベラー」という番組で去年の7/13日の放送で紹介されました。
スポンサーサイト

こんばんは!

一瞬、あい様が商品棚の上で売られているのかと思ってしまいましたw
なかなかレトロな雰囲気たっぷりのカフェですね~
こういう古い建物も、当時と用途が違っていても、中を改装したりして
今日まで保存されているのは素晴らしいです。
しかし、レバーをくるくる回す蓄音機って、懐かしさを通り越して骨董品じゃないですかw
私の子供の頃は、まだレコード時代でしたけど、流石に自動で回転してましたよ^^

なかなか年季の入ったカフェだな~と思ったら、リノベーションされてたんですね(゜▽゜;)
しかも銀行とはw
当時の面影も残ってていい雰囲気ですね。

メイド服を着たあい様は、こんな雰囲気にとてもマッチしますね~(*´ω`*)
あい様にコーヒーとか出して貰えたら幸せだろうな~(ノ´∀`*)

おぉ中々良い雰囲気のお店ですね~
こういう古い建物、私も大好きですヽ(=´▽`=)ノ

二人の衣装がちょっとレトロな色調なので、この雰囲気にバッチリ溶け込んでますね!

ほっとかれてちょっと不満げな燈ちゃん可愛い(●´ω`●)

Re: でぃあずさん

> こんばんは!
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 一瞬、あい様が商品棚の上で売られているのかと思ってしまいましたw
売るわけないですよ~w

> なかなかレトロな雰囲気たっぷりのカフェですね~
> こういう古い建物も、当時と用途が違っていても、中を改装したりして
> 今日まで保存されているのは素晴らしいです。
そうですよね~ こうした建物は大切にしていきたいですね。
地元にこだわった姿勢も気に入っています。

> しかし、レバーをくるくる回す蓄音機って、懐かしさを通り越して骨董品じゃないですかw
> 私の子供の頃は、まだレコード時代でしたけど、流石に自動で回転してましたよ^^
あの蓄音機は何年物なのでしょうねw
今の時代、レコードですら見なくなったのに蓄音機って相当ですよねw

Re: むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> なかなか年季の入ったカフェだな~と思ったら、リノベーションされてたんですね(゜▽゜;)
> しかも銀行とはw
> 当時の面影も残ってていい雰囲気ですね。
江別も歴史のある町ですからね~
最近はこうしたリノベーションしたカフェが流行りですが、ここは10年以上前から営業しているお店ですから、先駆け的存在なのですかね・・・
雰囲気も良いですよね~ 地元の人が良く来ています。

> メイド服を着たあい様は、こんな雰囲気にとてもマッチしますね~(*´ω`*)
> あい様にコーヒーとか出して貰えたら幸せだろうな~(ノ´∀`*)
あい様が店員だったらな~ そのお店に通っているでしょうねw

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> おぉ中々良い雰囲気のお店ですね~
> こういう古い建物、私も大好きですヽ(=´▽`=)ノ
こうしたレトロな建物は私も好きです。
こうしたカフェにいるとのんびりしたくなりますよね。

> 二人の衣装がちょっとレトロな色調なので、この雰囲気にバッチリ溶け込んでますね!
そうですか? それならコーデを考えていった甲斐があります!

> ほっとかれてちょっと不満げな燈ちゃん可愛い(●´ω`●)
すねちゃった燈ちゃんもカワイイですw ついいじりたくなる可愛さがあります。

燈の写真よりもアリス服着たあい様がこのお店にぴったりで見とれてしまいました(>_<)
クラシックな感じの雑貨や家具が良いですね~
こんな素敵なお店で撮影できるとは羨ましいです*

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 燈の写真よりもアリス服着たあい様がこのお店にぴったりで見とれてしまいました(>_<)
あの服はあい様に不思議と良く似合いますね。
あい様の為に。。。って感じがします。

> クラシックな感じの雑貨や家具が良いですね~
> こんな素敵なお店で撮影できるとは羨ましいです*
このお店はこの前のドールハウスの縁があって、撮影させてもらえました。
レトロな感じの衣装×あい様というリクエストでしたので、この服になりました。
非公開コメント