FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#22 新札幌デート

Category : 燈の旅
新札幌デート26
燈ちゃんの野菜克服プロジェクトも4回目。
今回はシェラトンホテル札幌の最上階にある「ラ・ステラ」に行ってきました。
今回は燈ちゃんの写真は無いけれど、イメージしてください。imagineよ、imagine。

新札幌デート03
あまり天気はよろしくなかったですが、晴れていると厚別区の景色を一望できます。

新札幌デート04
新札幌デート06
雰囲気がいいよね。

新札幌デート07
新札幌デート08
新札幌デート09
今回頼んだのは、Color Your Plateというコース。
前日までの要予約で、人の体に大切な要素を取り入れた最良のメニュー、"Color Your Plate"を取り込んだランチメニューをご提供。旬の食材を少量ずつお楽しみいただきながら、人間が健康に生活を営むために必要とする栄養素や必要とするカロリー、旨味を最大限に表したものらしいです。
全国のシェラトンホテルで提供しているらしいですが、私が調べた限りでは広島のシェラトンでも提供されているみたいですね。

カラフルな食材を加えることで、
健康的で正しい食事を提案するもので、
メニューはすべて
1、フルーツと野菜から3色を摂取する
2、赤身のたんぱく質と全粒穀物を使用する
3、油で揚げない
4、ソースやスープにバター・クリームは使用しない
5、500カロリー未満
6、3g以上の繊維質が含まれる
という6つの条件を満たしたものです。
そういう女性向けのメニューなのでしょうかね?
こうしたメニューを食べることにより、
・脳機能を活性化する
・筋肉や骨を若返らせる
・皮膚と粘膜組織をサポートする
・心臓と循環器をサポートする
・免疫系・リンパ系細胞の回復力を高める
・微小循環を促進する
という効果が期待できるのだそうです。

追記では料理の写真と、ランチ後の旅の様子を。
先日リニューアルした、あの場所が登場します。
新札幌デート10
・3種の野菜 “斬新”
左から、ブロッコリーのムース
菜の花のソテー(赤いのはジンジャー)
ニンジンのムース。上にエビを載せたものですね。

新札幌デート12
・キャトルセゾン 4つの前菜
右下はエビのラルド。
左下はバケットの上にパンチェッタを載せて、その上に玉ねぎのスライスです。
新札幌デート15
パンケーキの間にスモークサーモンを挟んだものです。
新札幌デート16
ホワイトオムレツ+ブロッコリームースの組み合わせ。
ホワイトオムレツは、卵の白身だけを使ったオムレツです。

新札幌デート17
新札幌デート18
・「カラー・ユア・プレート」デザート(デニッシュ)
上に乗っていたのは、桃とオレンジと、サツマイモかな?

新札幌デート19
・フランスからの贈り物 本日のパスタ料理
甘エビのアメリケーヌソースです。
このレストランのパスタは、留萌産の「ルルロッソ」を使用しています。
市販のデュラム小麦に近い硬さで、コシのある、ゆで伸びの遅い生パスタが得られ、小麦本来の香りが強く、「コチコチ」とこれまでの国産小麦にはない独特の食感です。
高品質の北海道生パスタ用として、これまでの品種との「差別化」が可能で、特定の需要が期待できます。
留萌産「パスタ小麦」は、全国どこを探しても見つからない、今までの国産小麦では持ち得なかった特質を有する、まさに黄金の小麦といえます。
札幌市内では5軒のレストランのみに卸しています。

名前の由来はアイヌ語で留萌(るもい)を意味する「ルルモッペ」と、留萌の夕日をイメージした赤のイタリア語「ロッソ」が由来で、漢字では留萌の夕日に映え、潮風にたなびく小麦をイメージし「留々夕麦」とし、「ルルロッソ」と読ませます。

新札幌デート20
新札幌デート21
・女子のためのヘルシーなお魚料理
何の魚かは忘れましたw ソースは多分レモンを使用したソースです。この辺はcolor your plateのコンセプト通りですね。
中には、ホタテなどをムース状にしたものを挟んでいます。
付け合わせはジャガイモをペースト状にしたものです。

新札幌デート25
・季節の果肉のデザート
ここまでで結構お腹いっぱいだったので、ここでたくさんのデザートに登場されて、正直きつかったですw
真ん中上にあるのは、パート・ド・フリュイといってフルーツのピューレをペクチンで固めたゼリーです。ペクチンゼリーとも呼ばれています。

これにコーヒーか紅茶が付いてきて、2500円のコースです。

新札幌デート11
燈:なんで外ばっか見てるの?
冬音:いや・・・ あーちゃんもいつかは帰っちゃうんだよなあ。
この線路はあーちゃんの故郷につながっているんよなあ。なんか寂しくなってくるよ。
燈:ふーん。寂しいの?
冬音:まあ。何て言うか、ペットロス症候群になりそうだよw
燈:わたし、ペットなの?
冬音:冗談だって。でも症状としては似たものだと思ってる。
さて、次のスポットに行こうか。

札幌からスーパー北斗で函館まで行って、スーパー白鳥で新青森まで。そこから東北新幹線に乗って・・・
特急はまなすで行く方法もあるかな。
線路はずっと続いています。


新札幌デート01
次に行ったのは、これも新札幌エリアにある「札幌市青少年科学館」です。

新札幌デート27
3/24に「雪・氷のコーナー」がリニューアルしました。
せっかく新札幌に来たので、ついでに行くことに。
そして、春の特別展「春だ!わっしょい!科学館まつり」も4/5まで開催されています。
小学生の春休みに合わせているんですね。

新札幌デート28
エスカレーターで2階に上がると、鳥居がお出迎えします。

新札幌デート29
これがリニューアルした「雪・氷コーナー」です。

新札幌デート30
「雲をつくってみよう!」
人工的に雲を作り出す装置です。
スタートボタンを押して、ハンドルを回すと丸い窓の中に人工雲が誕生します。
雲のでき方と種類について、映像による解説もあります。

新札幌デート31
「ナカヤデスク」
世界で初めて雪の人工合成に成功した中谷宇吉郎博士が使用し
た『人工雪成長装置(レプリカ)』などを展示しています。
『人工雪成長装置』は、二重のガラス管の中にウサギの毛をつるし、雪の結晶を作るものです。

新札幌デート32
雪の結晶の種類。こんなにたくさんあるんです。

新札幌デート33
スノーデザインラボ
ドラッグボールマウスで気温と水蒸気量を調整することで、
自分だけの雪の結晶をデザインできる装置です。
できあがった雪の結晶に好きな名前をつけ、降らせることができます。

新札幌デート34
「雪崩を見てみよう」
雪崩の仕組みがわかるシミュレーション装置です。
横から覗くと迫力の光景が…

新札幌デート35
「アイスラボ」
氷を使って遊ぶことができるコーナーです。

新札幌デート36
新札幌デート38
新札幌デート37
『アイスモールド』では、
氷をきれいな形に成形できます。

新札幌デート39
新札幌デート40
『アイスフラワー』では、
氷が融ける時に現れるチンダル象を投影機を使う事で観察できます。

新札幌デート42
新札幌デート41
『氷と偏光』は、偏光板付きの虫眼鏡を使って、氷の結晶を観察できます。

新札幌デート43
新札幌デート44
「雪の重さ比べ」
新雪、しまり雪、ざらめ雪の3種類の雪だるまの重さの違いを持って比較することができます。

新札幌デート45
これが、春の特別展「春だ!わっしょい!科学館まつり」です。
科学館のお祭り屋台は、科学の不思議がいっぱいつまった屋台です。

新札幌デート46
スタンプラリー形式になっているので全部回る気分になりますよねw

新札幌デート47
太鼓を使った紙相撲です。空気の振動を使っているんですね。

新札幌デート48
こうした普通っぽい、おさかなつりも人気がありました!

新札幌デート49
新札幌デート50
新札幌デート51
新札幌デート52
新札幌デート53
新札幌デート54
これは、あおむけ状態から、ランプが光ったら赤いボタンを押す速さを競うゲームです。私は1.3秒でした。

新札幌デート55
お祭りでたくさん遊んだ後は、サイエンスショーを見て楽しみました。

新札幌デート02
新札幌デート56
そして、デートの最後はプラネタリウムを観る事に。
今回観たのは「スターリーテイルズ」という作品。
何千年も受け継がれてきた星座は、わたしたちに何を語りかけてくれるのか。
星空のもと、太古の昔から未来へとつながる私たち人類の想いと神話の世界が、
幻想的な映像となってプラネタリウムのドームいっぱいに広がります。
本作品のみどころは、前半の鮮やかなギリシア神話の世界と、後半で繰り広げられる
数千年にわたる星空の旅。全編CG、ドーム映像ならではの迫力をお楽しみください。
ナレーションは水樹奈々さんが担当しています。


現在、全国13のプラネタリウムで公開されています。
スポンサーサイト

こんばんはー

なかなかカラフルでしかも健康に良いという美味しそうな料理ですね^^
毎日食すればさぞ健康になること間違いなしなのでしょうが、流石にそれは破産しちゃいますね^^;
こういう料理は一品一品の量が少なめなので、満腹感はどうなのでしょうかね。
でも、前菜からデザートまでのフルコースなので結構お腹にくるのでしょうかw

科学館は親子で一緒になって楽しめるものが多かったようで、大盛況でしたね~
寒い日にはこういうところで1日中まったりするのもいいかもしれないですね^^

こんばんは!
レストランからの景色、晴れていたらもっと素晴らしいのでしょうね!
お料理は、こだわりの健康食って感じですね。カラフルで楽しく食事ができそうです(*´ω`*)

線路はどこまでも続いていますね~
日本の鉄道網はすごいと思います。
大阪からは「トワイライトエクスプレス」が札幌まで一直線ですよ~

Re: でぃあずさん

> こんばんはー
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> なかなかカラフルでしかも健康に良いという美味しそうな料理ですね^^
> 毎日食すればさぞ健康になること間違いなしなのでしょうが、流石にそれは破産しちゃいますね^^;
そりゃ~毎日だったら破産しますねw
でもたま~に、自分へのご褒美的な感じで行くにはいいのではないでしょうか?

> こういう料理は一品一品の量が少なめなので、満腹感はどうなのでしょうかね。
> でも、前菜からデザートまでのフルコースなので結構お腹にくるのでしょうかw
私には十分すぎるほどでしたよ。
時間をかけてゆっくりとでしたから満腹感はあります。

> 科学館は親子で一緒になって楽しめるものが多かったようで、大盛況でしたね~
> 寒い日にはこういうところで1日中まったりするのもいいかもしれないですね^^
春休みの日曜日という事もあり、人出は多かったですね。
こうした体験型のイベントは記憶に強く残るので、燈ちゃんも楽しく遊べたのではと思っています。

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> レストランからの景色、晴れていたらもっと素晴らしいのでしょうね!
> お料理は、こだわりの健康食って感じですね。カラフルで楽しく食事ができそうです(*´ω`*)
一緒に行く相手がいればなお楽しいと思いますw
どちらかといえば女性向きなので、見た目が良いですよね。

> 線路はどこまでも続いていますね~
> 日本の鉄道網はすごいと思います。
> 大阪からは「トワイライトエクスプレス」が札幌まで一直線ですよ~
あまり時間通りに発車しなかったり、運休したりと不安定ですけど一度はそういう旅をしてみたいです~

おいしそうなフルコースを見てるとお腹が減ってきちゃいますね。
野菜を中心にしたコースでヘルシーだし、健康にもいいし、デザートも豊富で女性には人気ありそうですね~
見た目もカラフルで食事の時間が楽しくなりますね♪
科学館の雪や氷についての展示、面白そうですね*
雪の結晶、見てみたいなぁと思いました。
こんだけいろいろな形の結晶があるんだなんて初めて知りました!びっくりですΣ(゚口゚;)//

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> おいしそうなフルコースを見てるとお腹が減ってきちゃいますね。
> 野菜を中心にしたコースでヘルシーだし、健康にもいいし、デザートも豊富で女性には人気ありそうですね~
> 見た目もカラフルで食事の時間が楽しくなりますね♪
前日までの要予約ですが、他にもオーダーしていたお客さんがいました。
食事は楽しいのが一番ですよねw

> 科学館の雪や氷についての展示、面白そうですね*
> 雪の結晶、見てみたいなぁと思いました。
> こんだけいろいろな形の結晶があるんだなんて初めて知りました!びっくりですΣ(゚口゚;)//
私もこんなにあるとは知りませんでした。
いい大人になっても、プラネタリウム含めてたまに行ってみたいと思います。
非公開コメント