FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#21 コーンスープ物語

Category : 燈の旅
コーンスープ30
瑞季:燈ちゃん。ケーキばかりじゃなく、野菜も食べませんと。

コーンスープ31
コーンスープ32
瑞季:コーンスープはいかがですか?

コーンスープ33
燈:やだ~ 猫かぶっちゃうもん。にゃ~
瑞季:どうしてですか? 美味しいんですよ。札幌グランドホテルのコーンスープ。
燈:嫌いなものは嫌いだから。

瑞季:はぁ・・・ なんで燈ちゃんはお野菜が嫌いなんでしょうかね?
冬音:分からないなあ・・・ 先入観が強すぎるのかもなあ。 なんていうの?こう、「ピーマンを見ただけで拒否反応を示す」みたいな?だから「嫌々食べている」気分にさせるのかねえ・・・
瑞季:困りましたねえ・・・
冬音:まあ色々試してみるか。ちょっとあーちゃん借りるね~

コーンスープ29
という事で連れて行ったのは、コーンスープを手掛けた札幌グランドホテル。
本当は熱々の作り立てのコーンスープを頂くというのがパターンですが予算がねw
それでも今年度はホテルで色々と展示などをしていました。
その様子は追記から。。。

コーンスープ01
今回の旅はこのコーンスープの歴史を紐解いていこうと思います。
一言でまとめるなら、「コーンスープの歴史は、札幌グランドホテルの歴史である」
こうした生産過程を知ると、不思議とそれが好きになるものですよw
例えば、小学校の時の社会科見学で食べ物や飲み物の工場とかに行った事はありませんか?
そこで見た物は今でも思い出せたりしませんか?
コーンスープ02
コーンスープ04
コーンスープ05
コーンスープ07
ホテルの東側、駅前通りに面したノード43°ザ・ベーカリー&ペイストリーに設置された「幸運(コーン)神社」

コーンスープ06
3月末までの展示予定です。

コーンスープ08
当然、コーンを祀っています。 それだけこのホテルはコーンスープにこだわりがあります。

コーンスープ03
期間中、ホテル内のショップのコーンスープ缶限定で「幸運」と書かれたシール付が販売されました。

コーンスープ09
ただね、受験シーズンだったからか人気があってね。完売していました。(中央)

コーンスープ10
コーンスープ11
コーンスープの他にも、多くのホテルメイド製品があります。

コーンスープ12
コーンスープのギフトセットはいかがですか?

コーンスープ13
コーンスープ14
札幌グランドホテルのシンボルマーク状に並べていました。

コーンスープ27
コーンスープ28
ホテル内には、こうしたパネルでの展示もありました。

コーンスープ15
コーンスープ16
コーンスープ17
コーンスープ18
コーンスープ19
コーンスープ20
コーンスープ21
コーンスープ22
コーンスープ23
コーンスープ24
コーンスープが出来るまでの工程をパネル展示。
コーンスープの缶詰が誕生したのが1971年。それから約40年で8024万缶を出荷してきました。
昔、札幌オリンピックでもこのコーンスープは選手たちに提供されていて、昭和35年(1960年)頃から、当時はポタージュとして提供されてきました。
このホテルは歴史がありますから。話すと長くなるので詳しくはココをクリックして見てください。

こうした食べ物一つにも歴史があるんだという事を燈ちゃんには分かって欲しかったけど、つい熱くなってしまったw 地元の事が絡むとどうしても興奮しちゃんだよね~ 私は。
スポンサーサイト

幸運(コーン)神社、面白い名前だな~と、最初は思ったのですが、
その説明書きを読むと、その意味の深さに納得ですw

このコーンスープで栄養を補給して頑張っている受験生や、ご家族のことを想像しながら、
その手助けをしていると考えると、作る方としても喜ばしいことなのでしょうねw

こんばんはです~

う~ん、燈ちゃんの野菜嫌いには困ってしまいましたね~
何とか冬音さんと瑞季ちゃんの努力で克服出来るといいですね。
あと何気に瑞季ちゃんお久しぶりに見ました。
個人的に冬音さんの瑞季ちゃん好きなのでついPCの画面に向かって手を
振ってしまいました(←バカ!?

「幸運」でコーンと読む、なるほど…
1971年というともう40年の歴史があるんですね。
(ちなみに私、1971年生まれだったりします…)
売り切れは残念でしたがこれを買っていかれた受験生の皆さん、いい結果が
出ていたらいいですね。

幸運スープの歴史勉強させていただきました♪

これだけ冬音さんが熱く語ったので
この後、燈さんはコーンスープを飲んでくれたのでしょうか?気になります^^;

こんばんは!

うーん!コーンスープの色を見ただけでも只者じゃなさそう!
美味しそうですね(*´¬`)

燈ちゃん!好き嫌いはだめですよ!
>やだ~ 猫かぶっちゃうもん。にゃ~
・・・
超許しちゃう(*´∀`*)

こんばんはです。

コーン、こおーん、こおうん、幸運・・・うん似てる気がしてきた!w
幸運神社の鳥居、思ったより立派に作ってあって感心しました。
札幌グランドホテルからコーンスープ缶詰が生まれたとは知りませんでした。
40年の歴史は重いです(`・ω・´)
幸運シール付きだけ売り切れるとは・・・やっぱり人は縁起物には弱いですね^^;

私の社会科見学は、たしかコカコーラ工場に行ったようなw
まぁ、別に社会科見学で行かなかったとしても好きな飲み物になったとは思いますが^^;

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます。

> 幸運(コーン)神社、面白い名前だな~と、最初は思ったのですが、
> その説明書きを読むと、その意味の深さに納得ですw
歴史ありますからね~ このホテル。
もちろん缶詰もそこそこ美味しいですけど、やはりホテルのレストランでの作り立てにはかなわないですw
今度札幌に来る機会があれば、是非どうぞ。

> このコーンスープで栄養を補給して頑張っている受験生や、ご家族のことを想像しながら、
> その手助けをしていると考えると、作る方としても喜ばしいことなのでしょうねw
このホテルでは、受験生応援プランというのも企画していました。
やはり、そこでもこのコーンスープがふるまわれたみたいですよ。

Re: shibuさん

> こんばんはです~
shibuさん、コメントありがとうございます。

> う~ん、燈ちゃんの野菜嫌いには困ってしまいましたね~
> 何とか冬音さんと瑞季ちゃんの努力で克服出来るといいですね。
まず、野菜に興味を持ってくれればいいんですがねえ・・・
例えば、収穫体験をさせてみるとか、ですかね。
まあ、お人形を連れていくような所ではないが。

> あと何気に瑞季ちゃんお久しぶりに見ました。
> 個人的に冬音さんの瑞季ちゃん好きなのでついPCの画面に向かって手を
> 振ってしまいました(←バカ!?
確かに、久しぶりだった気がします。
4/1付けの記事ではたくさん登場していますので後で見ていただければと。

> 「幸運」でコーンと読む、なるほど…
> 1971年というともう40年の歴史があるんですね。
> (ちなみに私、1971年生まれだったりします…)
> 売り切れは残念でしたがこれを買っていかれた受験生の皆さん、いい結果が
> 出ていたらいいですね。
そうですね~ あの「幸運」シール付のはあそこだけでしか売っていなかったんですよ。
シールが付いていない普通のはデパートに行けばありましたけどねw
とにかく札幌はオリンピックを期にめざましい変化を遂げましたから、40年というのは一つのキーワードですね。

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> 幸運スープの歴史勉強させていただきました♪
あの缶詰一つに、歴史が詰まっています。
こうした「生産者の熱い想い」を燈ちゃんには理解してもらいたかったんですよ。
それが今回の狙いです。

> これだけ冬音さんが熱く語ったので
> この後、燈さんはコーンスープを飲んでくれたのでしょうか?気になります^^;
そりゃもう、食べてくれないと困りますよw 行った意味が無いw

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> うーん!コーンスープの色を見ただけでも只者じゃなさそう!
> 美味しそうですね(*´¬`)
いや~ ホテルで食べるのが一番美味しいと思いますよ。
あれはただ器に移して電子レンジで温めただけですからw

> 燈ちゃん!好き嫌いはだめですよ!
> >やだ~ 猫かぶっちゃうもん。にゃ~
> ・・・
> 超許しちゃう(*´∀`*)
あのシーン、めっさカワイイですよね~ 猫みたいに鞠にじゃれている姿がキュートですねw

Re: でぃあずさん

> こんばんはです。
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> コーン、こおーん、こおうん、幸運・・・うん似てる気がしてきた!w
> 幸運神社の鳥居、思ったより立派に作ってあって感心しました。
> 札幌グランドホテルからコーンスープ缶詰が生まれたとは知りませんでした。
> 40年の歴史は重いです(`・ω・´)
> 幸運シール付きだけ売り切れるとは・・・やっぱり人は縁起物には弱いですね^^;
そうなんですよ~ 付いていない普通のはデパートで普通にありましたからw
そして受験シーズン(行った日)でしたから、親御さんがお買い求めになられたと思いますよ。
ホテルメイド製品の先がけでしたから。今ではいろんなホテルの製品がありますがね~

> 私の社会科見学は、たしかコカコーラ工場に行ったようなw
> まぁ、別に社会科見学で行かなかったとしても好きな飲み物になったとは思いますが^^;
コカコーラの工場ですか、それは行ってみたいですね^^
今思えば、社会科見学やフィールドワークが好きだったから今のイベント好きな自分がいると思いますw
非公開コメント