FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#19 さよなら、3000形

Category : 燈の旅
さよなら3000形01
昨日は、地下鉄南北線の真駒内駅で34年間走ってきた[3000形車両]の引退セレモニーがありました。
34年間で、地球約45周分の182万kmを走って来ました。
札幌の地下鉄はなぜかゴムタイヤを使用しているので他の地下鉄との互換性が無いので今後どうなるのでしょうかね? 廃棄かな? いい保管方法はあるのでしょうかね? 一番素直なのは自衛隊前駅にある交通資料館に置く・・・とか?でもあそこ高架下に野ざらしだから傷みが激しいんですよ。
こればっかりは郊外でもいいからハコモノを作って、そこで保管してほしいです。

さよなら3000形13
さよなら3000形14
今まで、2ドア8両編成の3000形4ドア6両編成の5000形(全体の長さは同じ)では場所もバラバラになってホームドアどころではなかったんですよw
だからもう、「緑色の乗車口でお待ち下さい」というアナウンスは聞けないでしょうね。

さよなら3000形22
さよなら3000形37
今回、3000形が引退した背景には、ホームドア(写真は東西線)を設置したいという理由があります。
南北線は地上集電(線路に電気が流れている)のでホームから落ちたらとても危ないです。

さよなら3000形02
燈:あんたも気楽ね~ 暇人ってやつ?
冬音:日曜くらい休ませて~や。

北海道新聞の動画ニュースもあります(ココをクリック

追記には3000形車両と5000形(現行モデル)との違いやセレモニーの様子を。
燈ちゃんの早朝での地下鉄ホーム撮影もあります。
さよなら3000形03
燈:・・・・・・

さよなら3000形04
燈:こんな早朝になんでこんな所に来たの?
冬音:なんとなくやってみたかったから。普段だったら地下鉄のホームで撮影しないよw
あーちゃんの旅企画だから特別とくべつw

さよなら3000形05
燈:今日はどこへ行くの?
冬音:真駒内駅の3000形引退セレモニーと、もう一箇所くらい行くか?
燈:めんどくさいなあ・・・

さよなら3000形07
早朝5時52分、始発電車の燈が灯る。

さよなら3000形06
6時ちょうど発、麻生発真駒内行き。
この「5117」は多分、
5・・・5000形
1・・・先頭車両だから。(3両目なら3か?)
17・・・編成番号(20位まであったと思います。)

さよなら3000形10
さよなら3000形11
なんだかんだ言って、冬音の旅に付き合ってくれる燈ちゃん。
子どものうちって、ただ地下鉄に乗っているだけでも楽しいですよね。


さよなら3000形12
5000形の路線案内

さよなら3000形15
最近はこうしたデジタルなタイプも出てきました。
英語、韓国語、中国語にも対応しています。 

さよなら3000形28
3000形の路線案内 アナログですねw

さよなら3000形08
5000形の車内風景。

さよなら3000形35
3000形 どっちも大してかわらない?

さよなら3000形18
5000形の一部には車両間にドアが付いています。

さよなら3000形09
5000形の座席

さよなら3000形32
3000形
札幌の地下鉄には網棚はありません。

さよなら3000形17
5000形の車両案内

さよなら3000形30
3000形 5000形とは違うのが分かりますね。

さよなら3000形16
こういう車内広告を見ると「札幌だなあ~」という感じがしませんか?
大阪なら阪神とかオリックス、福岡ならホークスかな?

さよなら3000形20
てなわけで真駒内駅に到着。南平岸駅から南側は高架駅になっています。
地下鉄なのに2階にホームがあるのが違和感あります。

さよなら3000形19
2番ホームで開かれた、南北線3000形車両さよなら引退セレモニー

さよなら3000形21
約200人がさよならを告げに来ました。

この日の3000形の仕事は、
9:24真駒内発→9:55麻生発→10:21真駒内着
引退セレモニー
10:29真駒内発→11:03麻生発→自衛隊駅到着後車両基地へ回送、営業終了です。

さよなら3000形23
1週間前から作ったという手書きの絵やメッセージを持ってきたファミリーもいました。
なんか九州新幹線のCMを思い出しますね。

さよなら3000形24
さよなら3000形25
そして、真駒内駅に3000形が到着。人が多すぎてね~ これがやっとでした。
ラッピングには感謝の気持ちが。

さよなら3000形26
ミスさっぽろから乗務員への花束贈呈。
ミスさっぽろも今年度(3月いっぱい)で廃止となりました。
札幌オリンピックから40年、応募者も年々減ってきていた(127人)し潮時だったのかな?
「時代に合わない」とは思わないけど、政令指定都市では札幌が最後でした。
函館なんて応募者0だったしなあ・・・

さよなら3000形33
さよなら3000形34
納得行く写真ではなかったので10:29発の麻生行き3000形に乗車。
11:03発の麻生発の自衛隊前行き写真を撮った。
これが正真正銘の「ラストラン」である。
右側の緑色の乗車位置を示すプレートもやがて撤去されるのだろうか?

さよなら3000形38
この05編成の車両は平成2(1990)年に運用開始されてから22年で引退することになりました。

さよなら3000形36
自衛隊前駅で。
車両基地へ回送される3000形に「ありがとう」と手を降る冬音でした。

こんばんは~

6時前という朝早くからの撮影、お疲れ様でした。
燈ちゃんは、ねむねむだったのはないでしょうかw
車両の引退セレモニーですか~
確かに可動式のホームは必要だと思いますので、仕方の無いことでしょうかね。
線路に電気が流れてるのではなお更かな^^;
引退セレモニー、3脚やら凄い機材で撮影してる方はプロのカメラマンですかね。
この車両に思い入れのある人たちが集まったんでしょうね~

こんばんはです~

そうですね、札幌市営地下鉄の特徴は何と言ってもゴムタイヤですよね。
私は新交通システム以外でゴムタイヤの電車は乗ったことが無いので乗り心地とか
どんな感じだったのかは分かりませんが当然ジョイント音もしない訳ですよね(笑)。

引退の影にはホームドアの設置も絡んでいるんですね。
確かにドアの位置を統一しないとホームドアも設置出来ませんし、その絡みでの
引退は残念ですけどこれも時代の流れなんですかねぇ…
それと5000形電車、南北線繋がりなのか東京メトロ南北線の9000系とちょっと
顔が似ていますね(笑)。

燈ちゃんも朝早くからお疲れさまでした。
冬音さんとの地下鉄ぶらり旅は楽しんで頂けたのかな~♪

感動的引退セレモニー。
燈は電車乗れたのは楽しんでるけど、ちゃんと意味わかってるのかしらw
そして暇人とか失礼なお言葉ですみません(^_^;)
せっかく野菜嫌いを直そうとしたり、モーターショーに連れていってもらったりしてるというのに!
ホント失礼な子で・・

たくさんの人にお見送りされて、電車も思い残すことなく引退できたでしょうね。
回送の文字と先頭につけられた旗が、なんとなく寂しげに見えます。

こんばんは!
3000系のデザインは歴史を感じますね~
あと、連結部分の開口部がすごく広いのにビックリしました。開放感があって良さそうです(*´ω`*)
札幌市営地下鉄の車両はゴムタイヤのタイプなんですね~
大阪でも一部同じタイプの車両があるのですが、全く利用しない路線なので乗った事がありません。
乗り心地が気になります(*‘ω‘ *)

Re: でぃあずさん

> こんばんは~
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 6時前という朝早くからの撮影、お疲れ様でした。
> 燈ちゃんは、ねむねむだったのはないでしょうかw
そうとう朝早いですから、燈ちゃんはおねむだったでしょうね・・・
電車に乗った途端、可愛い顔して寝てましたw

> 車両の引退セレモニーですか~
> 確かに可動式のホームは必要だと思いますので、仕方の無いことでしょうかね。
> 線路に電気が流れてるのではなお更かな^^;
地下鉄は便利ですからね~
ホームドアがあれば、線路に飛び込む人もいなくなるでしょうし、定時運行できるというメリットはあります。

> 引退セレモニー、3脚やら凄い機材で撮影してる方はプロのカメラマンですかね。
> この車両に思い入れのある人たちが集まったんでしょうね~
この日はTVカメラや新聞社の方も多くいました。
もちろん、一般市民の方も多くセレモニーに来ていました。

Re: shibuさん

> こんばんはです~
shibuさん、コメントありがとうございます。

> そうですね、札幌市営地下鉄の特徴は何と言ってもゴムタイヤですよね。
> 私は新交通システム以外でゴムタイヤの電車は乗ったことが無いので乗り心地とか
> どんな感じだったのかは分かりませんが当然ジョイント音もしない訳ですよね(笑)。
私は札幌以外の地下鉄に乗った事が無いので分かりません・・・
車体幅が3080mmあって、網棚が無いので広く見えるのでは無いでしょうか?

> 引退の影にはホームドアの設置も絡んでいるんですね。
> 確かにドアの位置を統一しないとホームドアも設置出来ませんし、その絡みでの
> 引退は残念ですけどこれも時代の流れなんですかねぇ…
> それと5000形電車、南北線繋がりなのか東京メトロ南北線の9000系とちょっと
> 顔が似ていますね(笑)。
東京メトロの南北線も札幌と同じ[川崎重工]が製造した車体なので似ているのではないでしょうか?

> 燈ちゃんも朝早くからお疲れさまでした。
> 冬音さんとの地下鉄ぶらり旅は楽しんで頂けたのかな~♪
大丈夫ですよ。この後美味しいランチとデートを楽しみましたからw

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 感動的引退セレモニー。
> 燈は電車乗れたのは楽しんでるけど、ちゃんと意味わかってるのかしらw
> そして暇人とか失礼なお言葉ですみません(^_^;)
多分、地下鉄に乗れてウキウキな気分だったと思いますよ。
燈ちゃんにとっては別に、知らない街の地下鉄に過ぎないですからね・・・

> せっかく野菜嫌いを直そうとしたり、モーターショーに連れていってもらったりしてるというのに!
> ホント失礼な子で・・
イベント、レストラン、観光地・・・
数えればたくさんありますね。
ただ最近は特にこれといって行っていない気がしますw
ほぼ2日に1度更新でも行ったのは1ヵ月前とかですから。
その割に昨日行った記事を載せたくなったりと、私の気まぐれで内容は選んでいます。

> たくさんの人にお見送りされて、電車も思い残すことなく引退できたでしょうね。
> 回送の文字と先頭につけられた旗が、なんとなく寂しげに見えます。
もう市民の前に姿を見せる事は無いのでしょうかね・・・
今回の引退を知らない市民の方が多い気がします。 市民の中でも地下鉄が好きだという人が集まっていたので。。。

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> 3000系のデザインは歴史を感じますね~
> あと、連結部分の開口部がすごく広いのにビックリしました。開放感があって良さそうです(*´ω`*)
札幌の地下鉄は全国的に見ても広い方らしいです。
札幌以外の地下鉄に乗ったことが無いのでアレですが。
あと、網棚が無いのが特徴ですね。

> 札幌市営地下鉄の車両はゴムタイヤのタイプなんですね~
> 大阪でも一部同じタイプの車両があるのですが、全く利用しない路線なので乗った事がありません。
> 乗り心地が気になります(*‘ω‘ *)
どうなんでしょうね~
鉄の方が良いと思うけど、今更変えられないんですよw
普通に、自動車と同じ感じじゃないでしょうかw
非公開コメント