FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#20 パンとケーキ編

Category : 燈の旅
燈 パンとケーキ12
燈:あーちゃんにケーキを食べさせないなんて、ひどいと思わない?

燈 パンとケーキ14
燈:ケーキを食べたかったら、野菜を食べなさいって。

燈 パンとケーキ04
燈:大人ってずるいよね(>_<)

なんでや!ワイなんかおかしな事言うとるか?
大丈夫だよ。今回はソフトな物を用意したから。
燈ちゃんの野菜克服プロジェクト、第2回は野菜を使った菓子パンを使って試してみようと思います。

その様子は追記からどうぞ。
燈 パンとケーキ01
今回は京王プラザホテル札幌で冬期間、0のつく日(10.20.30日)でしか販売されていなかったパンの紹介です。

燈 パンとケーキ16
燈 パンとケーキ17
幻の玉ねぎ「札幌黄」を使用した「札幌黄のオニオングラタンパン」(300円)です。
この玉ねぎ、昔むかし札幌農学校に赴任したW・T・ブルックスが持参した玉ねぎイエロー・グローブ・ダンパースが起源とされ、札幌市とその近郊で生産されてきましたが、美味しい反面生産効率が悪く長期保存に向かないため、近年生産量が減少してしまいました。
2007年8月に国際スローフード協会の「味の箱舟」に登録されています。

燈 パンとケーキ07
この玉ねぎの特徴は、強い甘み(糖度9度、柿と同じくらい)を持つことです。
また、加熱することでその甘さがさらに増してゆくという性質を持っており、今回のパンは、この特性を最大限に発揮できるよう、オニオングラタンスープをアレンジしてパンの中に封じこめました。
弱火でじっくり炒めた「札幌黄」の甘さの中に、濃厚なチーズのコクとブラックペッパーが程良いアクセントとして効いた具材と、道産小麦を使って表面はパリッと、中はモチモチに、15分オーブンで焼き上げ、チーズを加えて5分さらに焼きあげたパンとの相性は抜群、ブーランジェの自信作を是非ご賞味ください。
玉ねぎを4mm厚に切って、1時間焦がさないように炒める。これだけでも難しいですよね。


燈:うそっ! 玉ねぎってこんなに甘いの!? 今まで食べてきたなかで一番美味しいわ~

冬音:だろ~ 10時販売だけど(多分)10時だと買えるかどうかの人気だからね~
数も40個くらいだけど、TVで取り上げられてからは100個くらい作っていたよ。  

燈 パンとケーキ11
燈:それで、約束どおり、ケーキを食べさせてくれるのよね?
冬音:ああ。ちゃんと食べたからな。

燈 パンとケーキ03
このケーキもホテルで買った2月のマンスリータルト「ショコラオランジェ」(400円)です。

燈 パンとケーキ13
中には、オレンジが入っています。

燈 パンとケーキ15
タルトの生地にもオレンジの皮を細かくした物が入っていまして、オレンジを無駄なく使っているのが良いですね。

燈 パンとケーキ09
このケーキの上の細工が実に京王札幌のケーキらしいんですよ。
上に乗っているのはナッツです。

燈 パンとケーキ10
燈:ねえ。私とお茶会しましょう?

燈 パンとケーキ08
燈:だめ?

ああもう、こんな顔で甘えてきたらつい甘やかしたくなっちゃいますねw
スポンサーサイト

札幌黄のオニオングラタンパン、説明を見ているとお腹が空いてきました(笑)
ヘルシーな所も、ポイントが高いですねw
開店前に並ばなければいけないのが、ネックかと思われますが・・・

ショコラオランジェを食べながら、燈さんとのティータイムでは、
このパンの話題で盛り上がったかと思われますw

オニオングラタンパン美味そう~
糖度9( ゚Д゚)!?
スゴイですね。サラダとかでも美味しいんだろうなぁ~
でも、燈ちゃんもう玉ねぎはコレしか食べなくなりそうw

ケーキも美味しそうですね~
寝そべってケーキ見てる燈ちゃん可愛い(●´ω`●)
お茶会くらい、いくらでもしちゃう!ε=ε=ε=ヘ(*´Д`)ノ
って感じになっちゃいますねw

オニオングラタンパンですか~
外観は甘そうな感じですが、中身は玉ねぎなので
見た目はそんなに甘く感じない。
でも食べるととっても甘いという不思議なパンですね^^
しかも「まぼろし」のたまねぎとか書いてあると、無性に食べたくなるのは、限定品という言葉に弱い日本人だからでしょうか^^;
ケーキは見た目も甘そうで美味しそうです(´¬`)
燈ちゃんと楽しいティータイムを過ごされたようですね~

こんばんは!
じっくり炒めた玉ねぎは甘くて美味しいですよね~
さらに糖度の高い玉ねぎですって!?
どんな甘さになるのか想像できません・・・

燈ちゃんもこの玉ねぎの甘さに感動したようですが、やっぱりケーキの魅力には適わないようですね(ノ´∀`*)

最後の一枚のようにオネダリされたらゼッタイ断れませんw

甘いケーキのご褒美があればどんな野菜でも頑張って食べちゃいそうですよねw
でも、このオニオングラタンパンはしっかり炒められた玉ねぎが甘そうでご褒美なくても食べたくなりそうですがw
おいしいものいっぱい食べさせてもらって燈もすっかり舌が肥えたのではないでしょうかw
帰ってから、「こんなものまずくて食べれない!」とか言われたらどうしましょう(^_^;)

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます。

> 札幌黄のオニオングラタンパン、説明を見ているとお腹が空いてきました(笑)
> ヘルシーな所も、ポイントが高いですねw
> 開店前に並ばなければいけないのが、ネックかと思われますが・・・
この味なら並んでも買う価値があると思うのですが、報道量は少ないので知る人だけが知っている感じなので時間通りに行けば買えるかな?という所でした。
ヘルシーかどうかは分かりませんが、甘くておいしいパンでした。特にオーブンで軽く暖めるとより美味しいです。

> ショコラオランジェを食べながら、燈さんとのティータイムでは、
> このパンの話題で盛り上がったかと思われますw
ホントは甘やかすつもりは無かったんですが、あの顔でおねだりされるとどうしてもね・・・
私も甘いなあ。。。

Re: シンべえさん

シンべえさん、コメントありがとうございます。

> オニオングラタンパン美味そう~
> 糖度9( ゚Д゚)!?
> スゴイですね。サラダとかでも美味しいんだろうなぁ~
> でも、燈ちゃんもう玉ねぎはコレしか食べなくなりそうw
そうですね~ こんなに甘いたまねぎはちょっと見当たりませんねw
何にでも使えると思いますけど、炒めて使うのが一番ではないでしょうか。
0のつく日にしか販売しないレア物ですけど、知る人ぞ知る名作パンです。

> ケーキも美味しそうですね~
> 寝そべってケーキ見てる燈ちゃん可愛い(●´ω`●)
> お茶会くらい、いくらでもしちゃう!ε=ε=ε=ヘ(*´Д`)ノ
> って感じになっちゃいますねw
燈ちゃんは猫みたいな子なので、猫っぽく寝転がって上目遣いが良く合う子です。
おねだりされると弱いのは仕方ないですよね~(^^

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> オニオングラタンパンですか~
> 外観は甘そうな感じですが、中身は玉ねぎなので
> 見た目はそんなに甘く感じない。
> でも食べるととっても甘いという不思議なパンですね^^
> しかも「まぼろし」のたまねぎとか書いてあると、無性に食べたくなるのは、限定品という言葉に弱い日本人だからでしょうか^^;
限定品ってあるとどうしても試したくなるのは仕方ない事ですよねw
だからアフターとかでもつい多く買ってしまいますよね(*^_^*)
外観もハードな感じですが中も見た目甘くない、大人向けのパンですかね。

> ケーキは見た目も甘そうで美味しそうです(´¬`)
> 燈ちゃんと楽しいティータイムを過ごされたようですね~
本当は自分用に買ったのに、半分くらい燈ちゃんが食べてしまってました。
でも全部食べなかった所に成長の跡を見た気がしました。

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> じっくり炒めた玉ねぎは甘くて美味しいですよね~
> さらに糖度の高い玉ねぎですって!?
> どんな甘さになるのか想像できません・・・
まんま標準的な柿並みの甘さですね。
温めてから食べるととっても幸せな気分になります。

> 燈ちゃんもこの玉ねぎの甘さに感動したようですが、やっぱりケーキの魅力には適わないようですね(ノ´∀`*)
>
> 最後の一枚のようにオネダリされたらゼッタイ断れませんw
ですよね~!
こんな顔でおねだりされたらね。。。どうしましょうね?

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 甘いケーキのご褒美があればどんな野菜でも頑張って食べちゃいそうですよねw
> でも、このオニオングラタンパンはしっかり炒められた玉ねぎが甘そうでご褒美なくても食べたくなりそうですがw
> おいしいものいっぱい食べさせてもらって燈もすっかり舌が肥えたのではないでしょうかw
> 帰ってから、「こんなものまずくて食べれない!」とか言われたらどうしましょう(^_^;)
甘い物があれば、あーちゃんは生きていける気もしますw
でもそういう訳にも行きませんからね・・・ もし帰ってもダメだったらkomoさんに一任しますw
とりあえず、冬音の食べたい物をあーちゃんに食べてもらっている感じなので野菜以外の食べ物記事もそのうち登場しますよ~
北海道は美味しいものも多いですからね・・・ 旅のネタ用にいろんなお菓子やランチに連れまわしたので舌は肥えてきていると思いますw
非公開コメント