FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#17 札幌モーターショー編

Category : 燈の旅
突然ですが、皆さまは「クルマ」に興味はありますか?
1か月前(2/17~19)、北海道で「札幌モーターショー2012」が開催されました。
東京、名古屋、大阪、福岡に続き日本で5番目の北海道初の総合モーターショーとなります。北海道での開催は、北海道が自動車生産の拠点として成長していることを広くアピールすることとなります。
国内自動車メーカーのコンセプトカーや最新車、海外メーカーやオートバイなど多彩な展示が行われるほか、自動車に関連するフォーラム、北海道への自動車産業の集積をアピールするゾーンで構成します。加えて、環境問題や新しいライフスタイルの提案など、クルマやオートバイに関する様々な情報も北海道・札幌の地から発信します。

札幌モーターショー00
場所は、札幌ドームです。

札幌モーターショー99
燈:モーターショー? 車に興味はないわ。
冬音:そうか~? クルマって面白いと思うけどな~ 子どもの頃買ってもらったトミカはMade in JAPANだったな~ 今はChinaになってるけど。
下が国道36号線になってるので落ちたら間違いなく轢かれますねw

札幌モーターショー01
正直、初の試みなので、どれだけ人が来るのだろうかと思っていたのだが、3日間で12万5195人の大盛況でしてね。
今日は追記では燈ちゃんは登場しません。
金曜日に行ったので、2万6511人と多くはないですが少なくもない人出で楽しく見てました。
土日にはキャラクターショーがあったりハイパーヨーヨーの実演会があったりと子どもさんにも飽きないイベントになっていました。

札幌モーターショー98
追記には、会場で展示されていた国内、海外メーカーのクルマやオートバイの写真を。
札幌モーターショー02
階段を下りると。。。

札幌モーターショー03
クルマだらけの異空間に逢う事ができました。
ファイターズの試合の始球式やベースランニングなどを体験する時もここの階段を下りて行きました。
あの時はセギノール選手が良い笑顔だったなあ~

札幌モーターショー50
SUZUKIのブースにて。左はEVのスクーター、では右側のあのクルマはNANDA!?

札幌モーターショー48
札幌モーターショー49
Q-CONCEPTという車のようですね。
半径10km圏内の日常生活での移動を想定したコンパクトで気軽に使える車です。


札幌モーターショー24
SUBARUのブースにて。

札幌モーターショー18
札幌モーターショー19
BRZ

札幌モーターショー17
札幌モーターショー21
IMPREZA SPORT

札幌モーターショー22
札幌モーターショー23
スタッフが説明している様子。


札幌モーターショー10
札幌モーターショー11
HARLAY-DAVIDSONのブース

札幌モーターショー14
DUCATIのブース

札幌モーターショー15
札幌モーターショー16
その名もMONSTERです。

札幌モーターショー90
BMW Motorrad/KTMのブース


札幌モーターショー25
札幌モーターショー26
AUDI A1 SAMURAI BLUEモデルです。

札幌モーターショー27
札幌モーターショー28
ALFA ROMEO社のGiulietta(ジュリエッタ)

札幌モーターショー86
FIATのスタッフさん。Giuliettaの前にて。

札幌モーターショー35
FIAT社の「500 BY GUCCI」
あのGUCCIとコラボレーションしたデザインは一見の価値ありかな?
右後ろに映っているのがポスターですね。

札幌モーターショー37
センターピラーにもGUCCIの文字が!

札幌モーターショー38
札幌モーターショー39
札幌モーターショー40
内装も良いですね~ 価格はメーカー希望小売価格260万円です。


札幌モーターショー41
札幌モーターショー42
Volkswagen社のNew Beadleの前にて。


札幌モーターショー43
MAZDAのCX-5です。
マツダの未来が、このクルマから始まります。

札幌モーターショー44
札幌モーターショー45
SKYACTIVエンジンの展示。
このSKYACTIV-D 2.2エンジンがCX-5に搭載されます。


札幌モーターショー53
HONDAの展示ブース。 車はNBOXを展示していました。
やっぱHONDAといえばバイクでしょう!

札幌モーターショー51
札幌モーターショー52
CRF250L

札幌モーターショー54
RCE
電気で走る。そのとき、走りの歓びはあるのか。
をテーマに作られたEVモーターサイクルです。
往年のレーシングマシン「RC」をモチーフにした250ccクラスのマシンです。

札幌モーターショー55
INTEGRA
従来比燃費を40%向上させた次世代グローバル700ccエンジンを搭載した大型モデル。



札幌モーターショー56
札幌モーターショー57
DAIHATSUのD-X(クロス)
オンリーワンの存在感、新感覚スポーツモデル。
見る人をワクワクさせる、タフでアグレッシブなスタイリング。載せ換え可能の樹脂製ボディで様々なバリエーションを楽しめます。インテリアはシンプルな構成で、操るマシンとしてスパルタンな雰囲気を演出。スモールカーならではの人とクルマの一体感ある走りと共に、スポーツカーの新しいカタチを提案する一台です。

札幌モーターショー58
pico
これは軽自動車と原動機付き自転車の中間に位置づけられる、新しいカテゴリーの2シーターEVコミューター。
この外の緑色のラインの場所、後方からの追突や前方からの飛び出しなどの危険を察知すると音と光で知らせてくれたり、「接近注意」のメッセージが表示されます。進行方向に障害物があれば、アクセルを踏んでも急発進を防止してくれたり(ラインは赤色に)、商店街など人と行きかう場面ではギアで速度が制限でき、グリーンの光で存在をアピールしてくれます。速度も表示されます。(←←←5km/hみたいに)


札幌モーターショー63
LAND-ROVER社のEVOQUEと。

札幌モーターショー64
札幌モーターショー65
札幌モーターショー66
札幌モーターショー67
JAGUARのXJ
かっこいいよね~ このモデル。
お値段も1000万以上しますが、いいなあ~
運転席に座るだけで楽しくなってきますw


札幌モーターショー68
札幌モーターショー70
札幌モーターショー71
札幌モーターショー69
PORSCHEの[911 CarreraS]
予定価格は1456万円です。
これもいいですね~ 思わずシャッターを向けてしまうぜ。

p2.jpg
これがTOYOTAのFT-86ですね~
他から探してきたのですが、一番人気だった気がします。土日にはそれぞれ5万人、このイベントに来場しました。

札幌モーターショー12
札幌モーターショー80
札幌モーターショー81
でもね~ 冬音はこのデザインが好きです。
BMWの650icoupe。単にこの色が好きなのもありますね~ さっきのALFAROMEOも気に入ってます。
ただ車両本体価格1235万円はきっついですね~

札幌モーターショー82
札幌モーターショー83
だから運転席に座って走っている気分を体験してきました。


札幌モーターショー77
札幌モーターショー78
札幌モーターショー79
MINIの[MINI COOPER S CROSSOVER ALL4]モデル。
市販車にラリー仕様のペイントをしたものですかね。


札幌モーターショー07
北海道自動車産業ゾーンに来ました。

札幌モーターショー60
札幌モーターショー06
札幌モーターショー61
これがメイドイン北海道の次世代自動車だ!
テーマは冬でも安心して乗れる車/環境に優しい車です。

札幌モーターショー05
ベースはSUZUKIのジムニーです。

札幌モーターショー88
札幌モーターショー89
札幌モーターショー08
二輪用品の展示・販売もありました。

札幌モーターショー62
モーターカルチャー広場の案内

札幌モーターショー75
札幌モーターショー76
クリーンエネルギーカー体験試乗会
上の車種を実際に屋外の特設コースで乗ることができます。


札幌モーターショー59
札幌ドームのフェンスは5.75mあります。
福岡より9cm小さいですがそれでも高いほうです。

札幌モーターショー91
バックネット裏も開くようになっています。
野球中継でピッチャーが投げる時に映っているのはこのあたりです。

札幌モーターショー92
バックネット下から三塁側を望む。

札幌モーターショー94
ファイターズの選手が座る三塁側ベンチ。一番後ろ以外は取り外し可能なんです。

札幌モーターショー96
では、これで今回の「札幌モーターショー2012」の紹介を終わろうと思います。
実際に行った気分になれたでしょうか。
スポンサーサイト

こんばんはー

モーターショーは1回も行った事はありません;;
私の車は4WDターボで非常に燃費が悪いので、エコカーには興味があるのですが、
如何せん最近のこの趣味による出費がかさんでいるので、今の車を乗りつぶすしかなさそうです^^;
BR-Zとかインプとかカッコいいですね~
今でこそセダンに落ち着いてますが、昔はスポーツ仕様の中古車を乗り継いでましたねw
イニシャルDという漫画の影響が大きかったのもあります^^

こんばんは!

モーターショーでは、普段触れることの無いような高級車なんかを間近で見られていいですね~
買うなんてことは想像も出来ないので、アイドルに会うような気分です(*´ω`*)
身近な車ではBRZや86(ほぼ同じですがw)なんかが好みですね(=´∇`=)

Re: でぃあずさん

> こんばんはー
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> モーターショーは1回も行った事はありません;;
> 私の車は4WDターボで非常に燃費が悪いので、エコカーには興味があるのですが、
> 如何せん最近のこの趣味による出費がかさんでいるので、今の車を乗りつぶすしかなさそうです^^;
モーターショーも限られた地域でしか開催されないですからね・・・
この趣味はどうしてもお金がかかりますからね~

> BR-Zとかインプとかカッコいいですね~
でぃあずさんはスバリストですか?
あのゴツい感じのデザインがかっこよく見えるのでしょうかね~?

> 今でこそセダンに落ち着いてますが、昔はスポーツ仕様の中古車を乗り継いでましたねw
> イニシャルDという漫画の影響が大きかったのもあります^^
今の時代、車は高くて(保険とか税金が)買えませんよ・・・(>_<)
中古車も最近高くなってきてますし。
だからイベントではたくさんの車の運転席に座ってきましたw

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> モーターショーでは、普段触れることの無いような高級車なんかを間近で見られていいですね~
> 買うなんてことは想像も出来ないので、アイドルに会うような気分です(*´ω`*)
> 身近な車ではBRZや86(ほぼ同じですがw)なんかが好みですね(=´∇`=)
1000万円超の車の運転席に乗る機会なんてそうないですからね~
アイドルに会う気分、上手い事言いますね。その通りでしたよw
BRZねえ~ あれもかっこいい車ですよね。
値段は300万くらい。。。 なんともいえない価格ですね。
国産車にしては高いと思いますが、うーん。
運転席に座っておくべきでしたw
非公開コメント