FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#15 札幌駅編

Category : 燈の旅
札幌駅28
JR札幌駅の直結の地下には広大な空間が広がっています。
パセオ・アピア・大丸・エスタ・ステラプレイス(全て商業施設)・・・ 地下道を通れば東急百貨店やホテル、地下鉄駅、去年開業した駅前通地下歩行空間を通れば大通(三越、テレビ塔など)、さらにポールタウン経由ですすきの(南4条)まで外に出ることなく行くことも可能です。
最長では北8条から南4条くらいまで1.7kmくらいはありますw けっこういい運動になりまっせw
冬の早朝には通路の中でウォーキングをする人も見られます。
大通には他にもあるんですがね・・・ 今回は紹介しません。

札幌駅04
今回はその中では人の少ない「JR札幌駅北口地下通路」などで燈ちゃんを撮影してきました。
写真は北口のバスターミナルから見た札幌駅。南口とはまた雰囲気が違います。

追記では寂しい通路の様子や、燈ちゃんの写真。札幌駅のお土産店などを紹介します。
札幌駅41
JR札幌駅で集まる時はこのモニュメントの所が多いです。渋谷のハチ公前や名鉄のナナちゃん人形みたいなものです。
あとは西/東改札口前ですかね。
この作品は北海道美唄市出身の安田侃さんの「妙夢」という作品です。
中央の穴に腰掛けて待っている人も多いです。

札幌駅01
札幌駅02
燈:ふん、待ちくたびれたわ。

札幌駅42
朝でもエスカレーターから上がってくる乗り換え客がいます。
夕方になればご覧の通り、多くの人が集まります。とても撮影できそうにないですねw

札幌駅03
改札口の様子。早朝に撮影しに行っています。

札幌駅09
札幌駅53
北口地下通路の様子。人1人も見かけないことも多く、寂しい場所です。
この通路は中央の地下駐車場(有料)を囲むように作られています。

札幌駅08
札幌市の年輪。

札幌駅10
この地下通路には札幌市の姉妹都市をパネルで紹介するコーナーがあります。

札幌駅11
札幌駅12
アメリカ・ポートランド市

札幌駅15
札幌駅14
ドイツ・ミュンヘン市

札幌駅22
札幌駅23
中国・瀋陽(しんよう)市

札幌駅25
札幌駅24
ロシア・ノボシビルスク市

札幌駅26
韓国・大田広域市


札幌駅05
通路の壁にもたれかかる燈ちゃん。

札幌駅27
本当に人が少ないんですよ。ここ。

札幌駅06
札幌駅07
地下駐車場に向かう階段に座る燈ちゃん。


札幌駅29
札幌駅32
北海道四季彩館
ここは西改札口の側にあるキオスクが運営するおみやげ屋です。

札幌駅30
函館・スナッフルスのチーズオムレット

札幌駅31
札幌・石屋製菓の「白い恋人」

札幌駅33
ここ近年で台頭してきたYOSHIMIさんのOh!焼とうきびと札幌カリーせんべいカリカリ(=CURRYCURRY)まだある?

札幌駅34
ロイズの「ポップコーンチョコレート」
以前にも「ポテトチップチョコレート」があったのですが、子どもは喜びそうです。

札幌駅38
定番の生チョコもあります。大丸百貨店の中にロイズの直営店があり、直営店限定のもありますのでそちらで買うのもいいでしょう。

札幌駅36
カルビーの「じゃがポックル」これも人気がありますね。

札幌駅37
六花亭の「マルセイバターサンド」
これ、定番ですけど一度食べるとくせになります。

札幌駅43
北海道さっぽろ[食と観光]情報館と北海道どさんこプラザ札幌店

札幌駅44
札幌駅45
ここには道内各地の観光名所のパンフレットがあります。
もちろんコンシェルジュ的な物もあります。

札幌駅46
昨年12月にリニューアルした藻岩山ロープウェイ。マスコットキャラのもーりす君。
山頂までの往復で1700円とちょっと高いので行ってはいないのですが。。。
このもーりす君、以前生放送中に大変な目にあったんですよw

520_large.jpg
JNN総力蔵出しSP こんなの見たかった!超ブッ飛び映像祭という番組で北海道代表として取り上げられたのですが、この「もーりす君」、当時はビニールで作られていたんですよ・・・

521_large.jpg
ビニール製だったからか、穴が開いたからかどんどん空気が抜けていくもーりす君w
この様子が生放送で全道に流れたものだからもうねw
この映像でハプニング大賞を受賞しました。この横にいるアナウンサーたちは今でもHBCの番組で出演しています。

札幌駅47
札幌駅48
札幌駅49
札幌駅50
こちらは畜産や水産加工食品を多く取り扱っています。

札幌駅51
もちろんワインや酒もありますよ。

札幌駅52
夜の札幌駅北口。
とまあお土産について書いてきましたが、ぶっちゃけ新千歳空港の方が充実しているので飛行機で帰るなら向こうで買った方がいいかもしれませんね。
空港限定のアイテムもありますし。
スポンサーサイト

こんばんは~、お久しぶりにコメントさせて頂きます。

札幌の地下道って凄く広大なんですね。
1,7km、地下鉄で2駅分ぐらいはあるのでしょうか…!?
でも天気の悪い時とか夏の暑い時、冬の寒い時は有難いですね。

地下駐車場に繋がる人気の無い地下通路、確かに寂しげな雰囲気ですね。
壁にもたれかかる燈ちゃんも何だか寂しげな表情に見えるのは気のせいでしょうか…

もーりす君のハプニング、何だか凄そうですねw
画面右上に映ってる人の表情からもその様子が伺えます(笑)

こんばんは!

こんな広い場所で人が殆ど来ない場所があるんですねぇ。
あてが外れたのか、災害時等に活用する為なのか・・・
六花亭のマルセイバターサンド!お気に入りです。
以前、旭川に旅行した時、富良野にあるカンパーナ六花亭という所でお土産として購入しました。
とっても綺麗なお店でした。(*´ω`*)

こんばんは~

札幌には10年くらい昔に社員旅行で1度行ったきりですね~
その時も地下街には行ったのですが、時間帯や場所によってはこんなに閑散としたところがあるとは・・・。
ドール写真撮り放題で良いのですが、あんまり人がいないと怖くなっちゃいます><
札幌のお土産で白い恋人の認知度は抜群ですよね^^
大阪で似たようなお菓子が作られるくらいですものねヽ( ´ー`)ノ
もーりす君の空気が抜けるハプニング、昔TVで見たような記憶が・・・。
周りも事態の収拾に大変だったでしょうけど、いちばん大変だったのはやっぱり中のひとでしょうかw

札幌の地下通路、見たことがある場所ばかりで、懐かしくなってきましたw
自分は方向音痴なので、地下通路の方が迷うことは少なかったです(笑)

定番のお土産を見ていると、物産展で購入したくなってきますね(笑)

札幌駅の大きな地下通路で誰一人通ってない写真にはかなり驚きました^^;
昔はよく利用されてたとか夏場は人通りが多いといった通路なのでしょうか?

鉄板の白い恋人とじゃがポックル好きです♪
これ以外まだ食べてないのですが冬音的にはどれがオススメですか?

空気が抜けて萎れるもーりす君(笑)
今度動画探してみようと思います^^(笑)

こんにちは

北海道にはまだ一度もいっていないので、たくさんの写真が見れて楽しいです。

じゃがポックルのおいしさは神の領域だと思っています(笑)
白い恋人も大好きですがw

ふん、待ちくたびれたわ。
に、なんか心を奪われました((+_+))

私も実家に帰るときにドールを連れて帰って写真撮ろうかと思いました。

では、また。

Re: shibuさん

> こんばんは~、お久しぶりにコメントさせて頂きます。
shibuさん、コメントありがとうございます。

> 札幌の地下道って凄く広大なんですね。
> 1,7km、地下鉄で2駅分ぐらいはあるのでしょうか…!?
> でも天気の悪い時とか夏の暑い時、冬の寒い時は有難いですね。
実質2.5駅分といったところでしょうか。さらに大通からバスセンター駅までもあるのでさらに長くなります。
札幌と大通が繋がったことで今までよりかなり札幌から大通へ買い物をしにいく人が増えました。
天気を気にせず、寒さを気にせず行けるのは大きな利点です。

> 地下駐車場に繋がる人気の無い地下通路、確かに寂しげな雰囲気ですね。
> 壁にもたれかかる燈ちゃんも何だか寂しげな表情に見えるのは気のせいでしょうか…
やはり寂しいですかね。。。
お店も無く、ただの通路ですから仕方のない部分もあるのでしょうかね。。。

> もーりす君のハプニング、何だか凄そうですねw
> 画面右上に映ってる人の表情からもその様子が伺えます(笑)
当時はみな笑っていた記憶があります。
映像は見つからなかったですが、生放送ならではのハプニング。右上の人の表情が物語っていますねw

Re:むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> こんな広い場所で人が殆ど来ない場所があるんですねぇ。
> あてが外れたのか、災害時等に活用する為なのか・・・
元々あまり需要が無かったのではないでしょうか。
JRの改札は地上にあるのでみんな外を歩いていますw
地下鉄(東豊線)からなら近くに地下鉄用の出口があるのでそちらを使いますし、南北線ならエスカレーターで1階に上がってしまうし。。。

> 六花亭のマルセイバターサンド!お気に入りです。
> 以前、旭川に旅行した時、富良野にあるカンパーナ六花亭という所でお土産として購入しました。
> とっても綺麗なお店でした。(*´ω`*)
むらまっはさんは富良野に行かれた事があるのですね~
美味しいですよね~ マルセイバターサンド。たまにばら売りしているのを買って食べてますw

Re: でぃあずさん

> こんばんは~
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 札幌には10年くらい昔に社員旅行で1度行ったきりですね~
> その時も地下街には行ったのですが、時間帯や場所によってはこんなに閑散としたところがあるとは・・・。
> ドール写真撮り放題で良いのですが、あんまり人がいないと怖くなっちゃいます><
10年前。。。大丸百貨店が出来るちょっと前ですね。あの頃と今の札幌駅周辺は大きく変わったと思います。
早朝、始発電車が動く前あたりなら札幌駅南口でも比較的楽に撮影できますw
怖くはないですよ~ 監視カメラはきちんとありますしw
この場所はドール撮影に使えるかな?というノリで行ったのですが案外楽に撮影できました。

> 札幌のお土産で白い恋人の認知度は抜群ですよね^^
> 大阪で似たようなお菓子が作られるくらいですものねヽ( ´ー`)ノ
ああ、「面白い恋人」の事ですね。実際、「白い恋人」に似たお菓子は山ほどあるんですけどね~
やっぱり、「白い恋人」の知名度は全国区なのでしょうね~

> もーりす君の空気が抜けるハプニング、昔TVで見たような記憶が・・・。
> 周りも事態の収拾に大変だったでしょうけど、いちばん大変だったのはやっぱり中のひとでしょうかw
中の人なんていないですよ?w もーりす君は当時は言葉を話さず、インタビュアーの質問に、後ろのスタッフが応えるみたいなスタイルだった気もします。

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます。

> 札幌の地下通路、見たことがある場所ばかりで、懐かしくなってきましたw
> 自分は方向音痴なので、地下通路の方が迷うことは少なかったです(笑)
札幌の中心部は素晴らしいくらい碁盤の目なのでとても分かりやすいと思います。
3日もすれば慣れますよw

> 定番のお土産を見ていると、物産展で購入したくなってきますね(笑)
私も百貨店の食関連のイベントではいろいろと買ってますからね~
それと同じ事が当てはまる気がします。
試食がたくさんあると良いんですがねえ~w

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> 札幌駅の大きな地下通路で誰一人通ってない写真にはかなり驚きました^^;
> 昔はよく利用されてたとか夏場は人通りが多いといった通路なのでしょうか?
昔の事は分からないですが、札幌駅から北へ向かう人の多くは地上を歩いてますねw
北6条から北8条と距離が短いのもまた利用者が少ない理由な気もします。

> 鉄板の白い恋人とじゃがポックル好きです♪
> これ以外まだ食べてないのですが冬音的にはどれがオススメですか?
私はロイズが好きですね~ 生チョコは直営店で買える季節限定物などに限りますね。
普通に売っているものならシャンパン味がお気に入りですw
新千歳空港なら山ほど試食があるので自分が食べて気に行った物を買えばいいんですがね~w

> 空気が抜けて萎れるもーりす君(笑)
> 今度動画探してみようと思います^^(笑)
私も探したのですが、見つからなかったですw
あったら是非教えてください。

Re: カインさん

カインさん、コメントありがとうございます。

> 北海道にはまだ一度もいっていないので、たくさんの写真が見れて楽しいです。
私なんて札幌周辺しか行ってませんよ~w
北海道はとても広いです。予算があればもっといろんな場所へ旅行に行きたいんですがね~

> じゃがポックルのおいしさは神の領域だと思っています(笑)
> 白い恋人も大好きですがw
この2つが人気のあるお土産なんですかね~
じゃがポックルは食べたこと無いんですよw

> ふん、待ちくたびれたわ。
> に、なんか心を奪われました((+_+))
燈ちゃんの気ままで仔猫っぽい所が可愛いですかね・・・?
また燈ちゃんが図に乗ってまう。。。(>_<)

> 私も実家に帰るときにドールを連れて帰って写真撮ろうかと思いました。
撮ってみたい場所があればやってみるべきでしょう。楽しみにしてますよ~

札幌空港、けっこう大きいのですね~
北海道の祖母のところに行くときはいつも新千歳を使ってたので初めて札幌空港の様子を知りました。
「妙夢」のモニュメントは確かにちょうど「座ってください」と言わんばかりの穴の開きっぷりw
そういう意図ではないだろうけど、待ち合わせ場所にはぴったりだななんて思ってしまいましたw

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 札幌空港、けっこう大きいのですね~
> 北海道の祖母のところに行くときはいつも新千歳を使ってたので初めて札幌空港の様子を知りました。
> 「妙夢」のモニュメントは確かにちょうど「座ってください」と言わんばかりの穴の開きっぷりw
> そういう意図ではないだろうけど、待ち合わせ場所にはぴったりだななんて思ってしまいましたw
あれはJR札幌駅の様子なんですよ~
札幌市には丘珠空港があります。そこはHACという道内の空港を結ぶ飛行機が飛んでいます。
あのモニュメントには私も含めてよく座って待っている人を見ます。
ちょうど地下鉄とJRの改札口の間にあるのが便利なのでしょうね。
非公開コメント