FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#14 シアター編

Category : 燈の旅
CMフェス05
2月15日に、札幌で[第51回ACC CMフェスティバル]の入選作品発表会(無料)がありました。今後は17日に横浜と新潟で、24日に岩手で開催されます。
テレビCM作品1623点とラジオCM663本(対象は2010年9月~2011年6月までの)中からテレビ総務大臣賞/ACCグランプリに選ばれた作品は・・・



文句ないよね、これで。
商品名:九州新幹線全線開業
題名:総集編
秒数:180秒
同じCMでも15秒と30秒で評価が変わるので、それもまた面白いです。
ラジオCMのコーナーもあり、それも凝っていて色々考えさせられました。

CMフェス01
CMフェス04
平日にも関わらず、多くのお客様が来てくれました。

CMフェス02
燈:なんでわざわざCMなんて観に来たの? つまんないじゃん。あんなの。 それでどれくらい見るの?
冬音:13:30から17:00くらいだよ。

CMフェス03
燈:えー! 3時間半もずっとCMだけ!?


CMフェス06
CMフェス07
ところ変わってこれは3月10日、札幌プラザ2・5で開催された[世界のCMフェスティバルinSAPPORO]
今後は24日に名古屋、その後は岡山・広島・山梨と続いていきます。

CMフェス09
CMフェス10
こっちは堅い雰囲気ではなく、むしろ楽しく世界のCMを観よう!といった感じで楽しいです。
テレビで「世界の仰天CM○○連発!」といった企画ではここのが使われていたりします。

CMフェス11
全席フリーで2500円(前売。当日券は3000円)ですが多くの市民が来ていました。

CMフェス08
燈:で、今度は何時間CMを観させられるのかしら?
冬音:16:00からまあ、19:40くらいじゃないかな。
燈:・・・またつまらないCMばっかじゃないの?
冬音:大丈夫。超面白いから。リピーターも多いんだよ。 途中で抽選会もあってね、景品がもらえたりするんだ。

映画館で燈ちゃんを撮影するのは人の目もあるし大変なんですよw
一番後ろの端の席で、飲み物を置く所に座らせて・・・ 撮ったらすぐ鞄にしまって。 そんな感じです。

追記には冬音がyoutubeで見つけた北海道のご当地、海外のCMをたくさん紹介しますので時間があったら観てみて、そして笑ったり感動したりしてくれれば。












































スポンサーサイト

こんばんは!

九州新幹線のCMは有名ですね~
人と人との絆を感じることの出来るこのCMは、東北の震災の後、色々な人を励ましてくれたような気もします。

地元のCMというのは特徴があって、面白いですね(*´ω`*)
個人的に面白かったのは北ガスの今時コンロ(35)ネタですかねw
いいアイデアだな~と思いました。

後、パワー融雪機「モンスター」CMは雪国ならではで、ちょっと新鮮な感じがしました。

九州新幹線のCMは見てて、みんなが1つのことに対して笑顔を見せて、微笑ましいですね(^^)
絆を感じさせるこのCMは確かに震災後の日本にはぴったりな気がしました。

地元特有のCMも面白いですw
私はへんてこな家のCMが面白かったですww
2日間は楽しんだだΣ(゚口゚;)//むしろそっちのほうがびっくりだよ!
わざわざ映画館にも燈を連れて行ってくださってありがとうございます!
こんなおもしろいCMいっぱい見れて楽しそう♪
文句言いながらも燈も2時間しっかり楽しんだんじゃないかしらw

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> 九州新幹線のCMは有名ですね~
> 人と人との絆を感じることの出来るこのCMは、東北の震災の後、色々な人を励ましてくれたような気もします。
あれは全国で放送してほしかったんですがね・・・
「ぽぽぽぽーん」だけではなくてね。こうした励まされるようなCMを少しだけでいいから流してもらいたかったです。

> 地元のCMというのは特徴があって、面白いですね(*´ω`*)
> 個人的に面白かったのは北ガスの今時コンロ(35)ネタですかねw
> いいアイデアだな~と思いました。
北海道に限らず、ガス会社のCMはユニークなのが多いですね。
特に、東京ガスの「家族の絆・お弁当メール編/お父さんのチャーハン編」の2本は感動していただけると思います。
ユニークな物なら東京ガスの「ガスパッチョ」シリーズや岡山ガスの「ボッケエガス」シリーズとかいかがでしょうか?

> 後、パワー融雪機「モンスター」CMは雪国ならではで、ちょっと新鮮な感じがしました。
あの会社は2008年に破産してしまいました・・・ 負債総額は7800万円でした。
ここ数年は除雪機が普及してきて、融雪機の受注は伸び悩んでいました。
それでもCM効果で受注数は約1万5000戸ととても多かったです。

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 九州新幹線のCMは見てて、みんなが1つのことに対して笑顔を見せて、微笑ましいですね(^^)
> 絆を感じさせるこのCMは確かに震災後の日本にはぴったりな気がしました。
あのCMは、メッセージ性がとてもあったと思います。
いわゆる「絆」というメッセージが震災後の日本には必要だったのですね~。
実は、BudweiserのCMで、[All Together Now]というのがあって、それが九州新幹線のCMに良く似ています。
budweiserのが先なんですが、これを真似して作ったのかどうかは分かりません。

> 地元特有のCMも面白いですw
> 私はへんてこな家のCMが面白かったですww
> 2日間は楽しんだだΣ(゚口゚;)//むしろそっちのほうがびっくりだよ!
あれはラルズネットさんのCMですね。
あの「驚愕の家」シリーズは他にも「トルコ・カッパドキア」編、「タイ・アカ族」編・「ベトナム・ハロン湾」編がありますw全部youtubeにありますよ。
確かに、あの家に2日間はきついですね~w

> わざわざ映画館にも燈を連れて行ってくださってありがとうございます!
> こんなおもしろいCMいっぱい見れて楽しそう♪
> 文句言いながらも燈も2時間しっかり楽しんだんじゃないかしらw
毎年、首都圏を始め、全国各地で開催されているのでkomoさんも是非行ってみてください。。。
今回多少youtubeで見つけて載せましたが、実際にはアフリカのcmなど、普段絶対観ることが無いようなcmを観ることができます。
映画館で撮影するので、一番後ろの端の席に行って一発で撮ってすぐしまいました。
人の目が恥ずかしかったですよ~w
本当は休憩抜きで2時間40分ですがしっかり楽しんできました。
普段TVでは流れないロングバージョンや海外CMは1本が長いのですw
非公開コメント