FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#2 さっぽろ雪まつり編

Category : 燈の旅
燈 雪まつり02
燈:ミッキーよ!生ミッキー! 写真撮って!!((^◇^)

komoさん 燈の夢01
燈「ねずみさん、見てみたかったな・・」
東京ディズニーシーで叶えられなかった夢を北の国で叶えてあげましょう!Be Magical!



という事で今回は燈ちゃんの旅日記第二回、「さっぽろ雪まつり」編です。
今回、燈さんを北海道に旅行に誘った理由の50%はこの雪像との写真が撮りたかったからです。
人混みを避けるために朝8時から撮影開始して、夜にまたライトアップされた雪像を撮って来ました。

今年のさっぽろ雪まつりの様子を見たい方、他の燈ちゃんの写真を見たい方は追記から・・・
2012雪まつり01
2012雪まつり02
2012雪まつり47
2012雪まつり48
4丁目 大雪像 雪の水族館 ~海からの贈りもの~

地球で一番おおきな動物クジラ、人なつっこい人気者 イルカ、丸くて愛嬌たっぷりアザラシやセイウチ。
そして、さまざまな海の仲間たち。
青く美しい海に囲まれた、海洋資源の豊かな日本。
私たち日本人はこの美しい海とそこに生息する生きものたちから、
生きる糧など多くの恩恵を授かっています。
STV・よみうり広場の大雪像「雪の水族館~海からの贈りもの」は、母なる海と、そこに住むたくさんの生きものたちへの感謝の気持ちと、これからも美しく豊かな自然が守られて行くようにとの願いを込め制作されます。

海の生きものたちの【生命の力強さ】を伝え、まるで水族館にいるような、時には海の中にいるような、ダイナミックで躍動感溢れる海の生きものたちの雪像です!

燈 雪まつり01
燈:このイルカさん、可愛くない? 

ディズニーの雪像は最後に取っておいて・・・
2012雪まつり07
2012雪まつり32
5丁目 大氷像 故宮博物院(台湾)
台湾にある故宮博物院を氷像にしたもの。
この博物院には合計60万8985点にも及ぶ美術品が展示されており、その膨大な所蔵量から世界四大博物館のひとつに数えられている。博物院では3カ月に1回の割合で展示品の入れ替えを行っているが、全ての所蔵品を見るには8年以上かかると言われている。

2012雪まつり33
2012雪まつり34
2012雪まつり35
2012雪まつり45
2012雪まつり46
6丁目 北海道 食の広場
「北海道 食の広場」は6年目を迎え充実したラインアップで皆さまをお迎えいたします!道内各地を代表する食が一同に集結、北海道の味覚を存分にお楽しみください。
うにありカニありホタテあり! 夜を迎えると一気に縁日みたいな雰囲気になります。
この客の多さを見ると燈さんは朝撮るしかなかったのが分かるでしょう?


2012雪まつり11
2012雪まつり12
7丁目 大雪像 「タージ・マハル」
1632年着工、1653年竣工。建材はインド中から1,000頭以上もの象とラクダで運ばれ、大理石はラージャスターン地方産。その他、碧玉、翡翠、トルコ石、ラピスラズリ、サファイア、カーネリアン(紅玉髄)全体で28種類もの宝石・宝玉が嵌め込まれています。ペルシャやアラブ、果てはヨーロッパから2万人もの職人を集め、22年の歳月をかけて建造された「世界一ゴージャスな建物」とも云われています。
下の画像を見ると分かるのですが、細かな文字まできちんと再現しているのに、制作した北部方面通信群及び北部方面後方支援隊には賞賛を贈りたいですね。

燈 雪まつり05
燈:この雪像、すごい大きい・・・
さっぽろ雪まつりの雪像は大体、縦15m、横25mになっています。


2012雪まつり49
2012雪まつり39
8丁目 大雪像 会津 鶴ヶ城
鶴ヶ城は福島県会津若松市にある五層の天守閣を持つ城で、至徳元年(1384年)、葦名直盛が作った「東黒川館」が発祥と言われています。以来、多くの大名によって治められた鶴ヶ城は、戊申戦争の激しい攻防戦の舞台となり、白虎隊の悲劇を生んだことでも知られています。
今年はあの震災もあり、東北復興への祈りを込めて。。。

燈 雪まつり06
燈:ほら、私をだっこしなさい。上の方まで見えないじゃない。


2012雪まつり16
9丁目 中雪像 今年も春がやってきた!
長い冬が終わり、今年も春がやってきました。
大きな動物達も、小さな動物達も、春を待ちわびる気持ちは一緒。
必ず春はやってきます。
小さな喜びを見つけましょう。
心を一つに。


さて、ここで市民が制作した雪像を一部紹介しましょう。
2012雪まつり04
2012雪まつり05
2012雪まつり06
これはなでしこジャパンの澤選手をイメージしたものですね。

2012雪まつり08
ミクさん。これはこの前倒壊したものとは違うものです。

今日、その壊れた雪ミクが復活しました!
2012雪まつり50

2012雪まつり17
これは米海軍三沢スノーチームの「孤高の海軍兵」という作品です。

2012雪まつり18
札幌のゆるキャラを集合されてみた作品。初音ミクも名誉札幌ゆるキャラ認定しても良いんじゃないですか?


2012雪まつり21
11丁目 国際雪像コンクール
世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作を競いあいます。国際色豊かな雪像がたくさん並ぶ会場は一般にも公開され、参加者同士や見学者との交流・友好が繰り広げられます。
これは優勝した香港チームの作品、「飛翔する龍」です。


2012雪まつり19
2012雪まつり20
2012雪まつり40
2012雪まつり41
2012雪まつり51
10丁目 大雪像 ドリーム9「トリコ×ワンピース」
全国フジテレビ系列で毎週日曜日午前9時台(一部地域を除く)に放送中の二つの人気アニメ「トリコ」と「ワンピース」。
この国民的人気アニメの主要キャラクターが大通西10丁目会場UHBファミリーランドに大雪像となって登場します。
「トリコ」からは『トリコ』、『小松』、『テリー』が、そして「ワンピース」からは『ルフィ』と『チョッパー』がやってきます。「トリコ」と「ワンピース」の夢のコラボレーションをお見逃しなく!
ただ「小松」だけ倒壊の危険性があるとの事で解体されました。「テリー」も相当危ない所まで行ったのですが徹夜の修復作業でなんとか持ちました。
少年人気は全雪像でトップだと感じました。
これだけを見たいと思ったなら地下鉄東西線「西11丁目」駅が近いです。

燈 雪まつり07
燈:・・・・・・・・・・

燈 雪まつり08
燈:やっぱり○ッキーの方が好きだわ。戻りましょ。


2012雪まつり03
5丁目 大雪像 魔法よ、みんなに届け

「夢がかなう場所」 東京ディズニーリゾート。

開園10周年をお祝いする東京ディズニーシーの華やかなアニバーサリーイベントが、いよいよフィナーレを迎えます。巨大な「マジカルハット」のモニュメントや、魔法使いの弟子になった可愛らしいミッキーマウスが、10周年でしか体験できない素敵な魔法で心温まるディズニーの夢の世界へとみなさんを誘います。

燈 雪まつり04
燈:Be Magical! ・・・一度言ってみたかったわ!

燈 雪まつり03
燈:北海道最高! このままずっと住み続けようかしら!?

さらに、夜になると・・・




2012雪まつり26
2012雪まつり27
2012雪まつり28
2012雪まつり29
2012雪まつり30
2012雪まつり31
本家ディズニーシーみたいに「Be Magical!」の音楽に合わせてライトアップショーが行われます。

燈:わたしは今、夢を見ているのでしょうか?
(燈ちゃん、目がウルウルしてるよ・・・)


その他にも、こんなのがありました。
2012雪まつり42
2丁目の氷の広場にある、氷でできた雛人形。

2012雪まつり43
2丁目 大氷像 動物たちの夢の城
今回は東北在住の小学生を対象に、メーンの大氷像デザインを公募。約100点の応募作品の中から選ばれた最優秀賞作品をもとに「夢のお城」を制作しました。

2012雪まつり44
1丁目にある特設スケートリンク
貸靴料500円で、夜になるとツリーと「テレビ塔」のイルミネーションが点灯し、ロマンチックで幻想的な空間となります。


さて、今回は「第63回さっぽろ雪まつり」の様子をお届けしました。
燈ちゃんとの旅もまだまだ続いていく予定です。
次回の更新では、50サイズのある子が登場します。



スポンサーサイト

こんばんは~

雪まつりの楽しい雰囲気、十分に伝わってきました!
燈ちゃんもミッキーが見られて良かったですね^^
それにしても、城とか博物館とかタージマハルとか大きい建造物は迫力がありますね~
夜のライトアップも凄く綺麗だし。
ライトアップしてると、ライトの熱で溶けないかちょっと心配になっちゃいますが^^;
あと、雪ミクさんも復活してて良かったです(*´ω`*)
初日にぶっ倒れたてどうなる事かと心配でしたから。
しかし、もう復活とは凄い突貫工事だったのでしょうねw
まぁ、雪ミクさんを目当てに行く人も多そうなので、1体目と全く同じにはなってないにしても、居るのと居ないのとでは大違いなので、ここは素直に復活を祝いましょう(*≧∀≦*)

さっぱろ雪まつり、まだ行ったことありませんが、死ぬまでで1回でイイから行って見たいですね~

雪だけでこんなにも繊細な表現の雪像を作り出してしまうってすごいなぁと感嘆のため息がでました。
海の動物たちの迫力ある姿をみたり、キャラクターたちの愛らしい姿をみたり、大人から子供まで楽しめるイベントでステキですよね*
燈も無事、念願のねずみさんも見れて大満足の様子で冬音さんには頭が下がる思いです(>_<)

ライトアップしたそれぞれの雪像がさらに美しく、幻想的で実物見たくなりました!

こんばんは!

雪祭り、素晴らしいですね。
雪だけで作られたとは思えない雪像の数々。
冬音さんの説明も丁寧で、臨場感が伝わってきます。
でも実際に見ると、さらに何倍もの迫力があるのでしょうね~

燈ちゃんも巨大ネズミー達で大満足のご様子(*´ω`*)
良かったですね!

食の広場も魅力的すぎです(*´¬`)

大迫力の雪まつりレポ、Be Magicalを聴きながら楽しませて頂きました^^
一日がかりの撮影で昼だけでなくライトアップされてる画像も見れたので得した気分です☆
ありがとうございます♪

ディズニーの曲って聴いてるだけで楽しい気分になるので不思議です♪

雪まつりは一度は行ってみたいと思っているのですが、
この時期はなかなか休みが取れなくて・・・
沢山の素敵なお写真を見て、楽しませてもらいましたw

雪の水族館やタージ・マハル、鶴ヶ城の素晴らしさを見ると、
まさに雪の芸術だと思いましたw

Re: でぃあずさん

> こんばんは~
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 雪まつりの楽しい雰囲気、十分に伝わってきました!
> 燈ちゃんもミッキーが見られて良かったですね^^
今回の北海道旅のテーマは「ミッキー」と「舞踏会」が主なテーマになっています。
その一つをTDSから遠く離れた札幌で一応叶えられたのでよかったです。

> それにしても、城とか博物館とかタージマハルとか大きい建造物は迫力がありますね~
> 夜のライトアップも凄く綺麗だし。
> ライトアップしてると、ライトの熱で溶けないかちょっと心配になっちゃいますが^^;
ライトの熱くらいではさすがに溶けないですよ~
いままで62回の雪まつりで雪像が倒壊したという話はありませんでしたから・・・
毎年色々な雪像が制作、公開されていますが迫力ありますよね~
実物を見たら、更に迫力を感じることでしょう。

> あと、雪ミクさんも復活してて良かったです(*´ω`*)
> 初日にぶっ倒れたてどうなる事かと心配でしたから。
> しかし、もう復活とは凄い突貫工事だったのでしょうねw
> まぁ、雪ミクさんを目当てに行く人も多そうなので、1体目と全く同じにはなってないにしても、居るのと居ないのとでは大違いなので、ここは素直に復活を祝いましょう(*≧∀≦*)
なかなかの突貫作業でしたがなんとか完成しました。
初日でも、雪ミク像の前で写真を撮る人は多かったです。大雪像以外でならトップクラスの人気だったと思いますよ。

> さっぱろ雪まつり、まだ行ったことありませんが、死ぬまでで1回でイイから行って見たいですね~
死ぬまでと言わずに、来年咲夜さんや霊夢さん達と遊びに来て下さいなw

Re: komoさん

komoさん、コメントありがとうございます。

> 雪だけでこんなにも繊細な表現の雪像を作り出してしまうってすごいなぁと感嘆のため息がでました。
> 海の動物たちの迫力ある姿をみたり、キャラクターたちの愛らしい姿をみたり、大人から子供まで楽しめるイベントでステキですよね*
> 燈も無事、念願のねずみさんも見れて大満足の様子で冬音さんには頭が下がる思いです(>_<)
> ライトアップしたそれぞれの雪像がさらに美しく、幻想的で実物見たくなりました!
カメラでズームしないと分からないような所もしっかり作りこまれているのが凄いですよね。
今年も多くの海外からの観光客が来ていました。地元の小学生たちが集団で鑑賞していたのは少し驚きましたが。
来年はkomoさん自身で連れてきたい子を決めて、是非ご自身の目で雪像を見てもらいたいですね~
ライトアップされた雪像と撮るのは難しいので、朝早くからという事になりそうですが。
燈ちゃんのTDSでの夢が一つ叶えられたようで嬉しいです。あとは舞踏会・・・ですね。
とっておきの場所があるので近日中に・・・

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> 雪祭り、素晴らしいですね。
> 雪だけで作られたとは思えない雪像の数々。
> 冬音さんの説明も丁寧で、臨場感が伝わってきます。
> でも実際に見ると、さらに何倍もの迫力があるのでしょうね~
説明は、ほとんど公式サイトの抜粋ですw 大雪像もたくさんあるし一つ一つ説明するのは大変ですから仕方ありませんねw
でも結局実物を見るのが一番ですよ。それが一番感動すると思います。

> 燈ちゃんも巨大ネズミー達で大満足のご様子(*´ω`*)
> 良かったですね!
燈ちゃんがが感動してくれれば、今回の旅は成功だったと思えます。

> 食の広場も魅力的すぎです(*´¬`)
雪まつりは雪像だけじゃないですよ!こうした食の屋台とかイベントが目白押しなんですよ~
札幌市内で行われる協賛行事もたくさんありますし、札幌市全体を巻き込んだイベントなんです。

Re: ぴよちさん

> 大迫力の雪まつりレポ、Be Magicalを聴きながら楽しませて頂きました^^
> 一日がかりの撮影で昼だけでなくライトアップされてる画像も見れたので得した気分です☆
> ありがとうございます♪
これは、朝8時に撮って、一度家に帰ってまた夜に行ってきました。
ディナーを食べるついでくらいの気持ちで撮影してきました。
燈ちゃんの夢を一つ叶えられたことが嬉しいんです。今は。

> ディズニーの曲って聴いてるだけで楽しい気分になるので不思議です♪
特にTDLに行くと特に感じますね~ まさしく「夢の国」ですよね~
最後に行ったのは8~9年前ですが、あの4日間は今でもよく覚えています。

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます。

> 雪まつりは一度は行ってみたいと思っているのですが、
> この時期はなかなか休みが取れなくて・・・
> 沢山の素敵なお写真を見て、楽しませてもらいましたw
それは残念ですね・・・ やはりテレビは実物にかないませんからね~
実物を見てもらうのが一番ですが・・・
来年は、北海道に来れると良いですね!

> 雪の水族館やタージ・マハル、鶴ヶ城の素晴らしさを見ると、
> まさに雪の芸術だと思いましたw
今年はちょっとトラブルもありましたが、なんとか無事に終わる事ができました。
毎年色々な雪像が公開されますが、今年はワンピースとミッキーの2強だった気がしますね。
もちろん鶴ヶ城も、あの石垣をしっかり再現しているのが凄いですよね。
非公開コメント