FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

節分+いろいろ

Category : 50ドール
節分01
さて、今日は節分ですね~ そして札幌オリンピックから丁度40年。 
皆さんは豆まき派?それとも恵方巻き派でしょうか?

節分02
私の家ではどちらでもなく、豆を買って食べましたw

節分04
あい:なんで私が豆を持ってるの・・・?
―あいちゃんにあげるよ!(><)
あい:へぇ~ 鬼にあげちゃうんだ。

節分05
あい:いいのぉ?鬼をお家にあげちゃって(^^♪
―地獄送りモードの時の方がよっぽど怖いわい。

節分03
射影機17
あい:そりゃそうよね!鬼より私の方が怖いですものねw
―あは、あはは・・・
(―正直チョコレート1つで機嫌を戻してくれるんだから楽や)

節分06
節分07
今回あい様が持っている豆は札幌市白石区にある「創作豆 池田食品」さんの「鬼の豆升(小)」525円です。

追記には池田食品の豆まき体験やさっぽろ雪まつりの今日現在の雪像の様子を少しだけ・・・
池田食品09
池田食品10
札幌市白石区にある池田食品さんの工場直売店。

池田食品01
棚に並ぶ節分商品。写真以外にもいろんなものがありました。

池田食品02
お客さんもとても多かったです。

池田食品03
工場直売店だけあり試食も豊富に!

池田食品04
大豆派か落花生派か。。。どちらでしょうか?

池田食品05池田食品08
レギュラーメニューも豊富なラインナップです。

池田食品06
子どもたちは試食をしまくってましたw

池田食品07
創作豆のバレンタインはいかがですか?

池田食品11
池田食品12
池田食品13
池田食品15
直売店で商品を購入すると祈祷済福豆・わんぱく鬼面・ミニ鬼面を3点セットでプレゼント!
&工場敷地内会場で豆まき体験ができます! 楽しいでしょう?

池田食品14
2000円以上お買い上げで"特大鬼ガラポン"
さらに、5000円以上お買い上げで"なまけ鬼携帯ストラップ"をプレゼント!
というのが今年の「節分豆市」でした。今年は1/25から2/3日まで毎日開催されました。

池田食品16
地下鉄車内にも広告を出しています。


大丸 かんきつ系
豆を買った後色々お店を見て回ったら夜になったので大丸のイノダコーヒへ。

大丸 柑橘系01
大丸 柑橘系02
みかんロールケーキセット(1100円)※今は提供していません。

大丸 柑橘系04
大丸 柑橘系05
この店の良い所は窓から見える景色だと思っています。
駅前を見降ろしながらのんびりすると一日の疲れが取れていくようです。


雪まつり 途中02
これは4丁目の[大雪像 雪の水族館 ~海からの贈りもの~]の制作風景。
制作は、陸上自衛隊第11旅団第11特科隊、第11後方支援隊、第11偵察隊、第11高射特科隊及び第11旅団司令部付隊です。

雪まつり 途中03
雪まつり 途中04
雪まつり 途中05
5丁目 [大雪像 魔法よ、みんなに届け]
これは東京ディズニーシーの10周年を記念する作品です。
巨大な「マジカルハット」のモニュメントや、魔法使いの弟子になった可愛らしいミッキーマウスが、10周年でしか体験できない素敵な魔法で心温まるディズニーの夢の世界へとみなさんを誘います。

雪まつり 途中06
5丁目の市民制作の雪像。

雪まつり 途中07
雪まつり 途中08
5丁目 [大氷像 故宮博物院(台湾)]
これは台湾の故宮博物院です。まだまだ制作途中なんですよ~
日本での故宮博物展を通して、今後さらなる日本と台湾の交流促進が期待されています。



スポンサーサイト

No title

そういえば今日は節分でしたね。
関西は恵方巻を食べる風習がありますが、私自身は地方出身なので、豆撒き派ですw
4枚目の角の生えたあい様がお茶目で可愛いです(*´ω`*)

そういえば、冬音さんのトコロは雪祭りの地域なんですね~
私の場合は、ニュースなどで見るだけなので羨ましいです。
完成までの過程とかを見るのも面白そうですね(=´∇`=)

No title

あ、節分終わっちゃいましたね…。
私にとって節分は正月とバレンタインデーの間にある目立たない行事にしか過ぎなかったりします…。
一人暮らししてると、ついつい忘れちゃうんですよねぇ^^;
今年は娘達もいるので豆まきでもしとけばよかったなぁっと思っても後の祭りでした(´・ω・`)
子供の頃、実家に居た時はよく豆まきしてたんですけどね…。
でも関東圏なので恵方巻きの方は全く食べませんでしたねぇ。

あい様が持ってる創作豆は色々種類が入ってて楽しめそうですね^^
工場直売店は入った事がないですが、流石に節分時期だけあって豆づくしですね。
雪祭りはまさに製作の真っ最中のようで。
自衛隊の皆さんは毎年おっきな雪像をつくりますね~
雪ミクとか見てみたいけど札幌は遠すぎます(´Д`。)

No title

今年は豆まきをせず、落花生をポリポリして済ましてしまいました(笑)
鬼さんが闊歩しそうで、後が怖いですが・・・
頼もしいあい様がいれば、そんな心配はなさそうですねw

いよいよ雪まつりが始まるのですねw
以前に台湾旅行に行っており、故宮博物院が懐かしくなってしまいましたw
台湾は、日本語もまあまあ通じる方なので、韓国同様、
海外旅行としては、おすすめの場所ですよw

No title

自分も撒きもせず、かぶり付きもせず
節分は豆をただひたすら食べるだけでした(笑)
やはりこのままでは鬼が家にやって来てしまうのでしょうか?>_<;
赤鬼、青鬼は来なくていいので『あい鬼』だけ家に来て下さい(笑)

しかし雪像の数々圧倒されてしまいます^^;
機会があれば一度くらい間近で見てみたいです☆

Re: むらまっはさん

むらまっはさん、コメントありがとうございます。

> そういえば今日は節分でしたね。
> 関西は恵方巻を食べる風習がありますが、私自身は地方出身なので、豆撒き派ですw
そうそう、関西は恵方巻きでしたね。テレビ局のアンケートによると。9:11の割合で恵方巻き派が多かったです。だんだん恵方巻きが市民権を得ていると感じました。関西でも地方では豆まきなんですね~ 全員恵方巻きというわけでも無いんですね。

> 4枚目の角の生えたあい様がお茶目で可愛いです(*´ω`*)
鬼のように、角をつけたあい様を撮るのは私のちょっとした夢だったんですよ。
最初は、スーパーで売っているとんがりコーンでも載せようかと考えましたが丁度池田食品で丁度いいサイズの面(メモ用)を貰えたので使ってみました。
鬼なのになんか可愛らしいのは角が丸っこいからですかね?

> そういえば、冬音さんのトコロは雪祭りの地域なんですね~
> 私の場合は、ニュースなどで見るだけなので羨ましいです。
> 完成までの過程とかを見るのも面白そうですね(=´∇`=)
さっぽろ雪まつりは全国ニュースでも取り上げられる一大イベントですからね。
去年は241万人も訪れました。今日から開幕ですがもう中国人観光客の姿も多く見られました。
制作段階から解体作業までの過程を見るのも面白いかもしれません。

Re: でぃあずさん

でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> あ、節分終わっちゃいましたね…。
> 私にとって節分は正月とバレンタインデーの間にある目立たない行事にしか過ぎなかったりします…。
> 一人暮らししてると、ついつい忘れちゃうんですよねぇ^^;
最近は節分はあまり目立たなくなってきましたね。やっぱり大家族の減少などが大きく影響しているんですかね~

> 今年は娘達もいるので豆まきでもしとけばよかったなぁっと思っても後の祭りでした(´・ω・`)
> 子供の頃、実家に居た時はよく豆まきしてたんですけどね…。
> でも関東圏なので恵方巻きの方は全く食べませんでしたねぇ。
子どもの頃は私もよくやっていたんですがね・・・ 最近は鬼役をやってくれる人も減少傾向みたいです。
いつから恵方巻きが全国に進出してきたんでしょうかね~ 不思議です。

> あい様が持ってる創作豆は色々種類が入ってて楽しめそうですね^^
> 工場直売店は入った事がないですが、流石に節分時期だけあって豆づくしですね。
ここに限らず、こうした直売店に行くと色々面白い事があったりします。
札幌市内にも石屋製菓やロイズの直売店などがあったりしますしね。

> 雪祭りはまさに製作の真っ最中のようで。
> 自衛隊の皆さんは毎年おっきな雪像をつくりますね~
> 雪ミクとか見てみたいけど札幌は遠すぎます(´Д`。)
いよいよ今日からスタートします! 毎年真駒内の自衛隊制作の作品はすごいですよね~
ここ数年は雪ミクの販売もありますが今年も販売するみたいですね。

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメントありがとうございます!

> 今年は豆まきをせず、落花生をポリポリして済ましてしまいました(笑)
> 鬼さんが闊歩しそうで、後が怖いですが・・・
紳士マンさんは落花生派なんですね~ 
最近は豆まきをする場所も減ってきていますし、一人暮らしとかだと手軽な恵方巻きに流れるのも分かるんですが豆の方が好きな人も多いみたいですね。

> 頼もしいあい様がいれば、そんな心配はなさそうですねw
いやいや、あい様もたまには鬼になりますから。。。この前のライダーキックの時とか。

> いよいよ雪まつりが始まるのですねw
> 以前に台湾旅行に行っており、故宮博物院が懐かしくなってしまいましたw
> 台湾は、日本語もまあまあ通じる方なので、韓国同様、
> 海外旅行としては、おすすめの場所ですよw
今日からスタートです。台湾は北海道からだと凄く遠いですからね~
韓国はそれなりに近いけどまずは関東や関西から始めたいと思います。

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメント有難うございます。

> 自分も撒きもせず、かぶり付きもせず
> 節分は豆をただひたすら食べるだけでした(笑)
> やはりこのままでは鬼が家にやって来てしまうのでしょうか?>_<;
> 赤鬼、青鬼は来なくていいので『あい鬼』だけ家に来て下さい(笑)
あい様も怒るとメッチャ怖いんやで・・・ アニメでは最終話で寺を破壊したり地獄送りにしたり・・・
今回は楽しんでやってくれました。そんなに嫌な気はしていないと思います。
地獄通信で頼めばぴよちさんのお家まで行ってくれるのではないでしょうかw

> しかし雪像の数々圧倒されてしまいます^^;
> 機会があれば一度くらい間近で見てみたいです☆
さすがに今からだと飛行機代も高くなりますしね・・・
毎年雪像は変わりますから気になるのがあれば是非来てみてください。
非公開コメント