FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

真冬の伏見デート(後半)

Category : 北国の歩き方
伏見デート46
あい様と札幌伏見稲荷神社で撮影した後は、予約しておいた「レストラン虫狩」さんに行きました。
市内ではなかなか評判のいい一軒家レストランで、一度行ってみたかったんですよ。
このお店の名物は活鮑を使った料理ですが今回は頼まないで置きました。

伏見デート47
では、お店の中に入りましょうか。

※今回はあい様の写真はありません。

追記に続きます。
伏見デート28
伏見デート45
伏見デート29
伏見デート44
あい:いい雰囲気じゃない。中庭もあるのね。
―ああ、春になると桜が、秋には京紅葉が咲くんだ。今は雪景色だけど。

伏見デート30
伏見デート31
―飲み物は何かいる?
あい:お昼からワインは辛いから、白ブドウジュースにしておこうかな。
―白ブドウジュース 北王よいち ケルナーで。
あい:料理のメニューは?
―ああ、予約する時に決めちゃったw メニューBで。 でもいくつか種類があって、そこから選べるようになっているかな

伏見デート32
白ワイン用品種である「ケルナー」を使い、芳香豊かでまろやかな甘みが楽しめるストレートジュースです。

伏見デート33
一口前菜三種盛り合わせ。左から
イソツブ貝のグラタン風
甘えびのグリビッシュソース和え
ガーリックトーストとラルド です。
ラルドはイタリア語でラードのことで自然海塩と香辛料を擦り込み、大理石の箱に入れて何ヶ月も熟成させるというものだそうです。

伏見デート34
伏見デート35
前菜料理(選択) キジハタのマリネ ディル風味
淡いキジハタの風味にディル(ハーブ)の爽やかさが良く合います。



伏見デート36
伏見デート37
お魚料理(選択) ソイのポワレ トマトとアイオリのソース


伏見デート38
伏見デート39
伏見デート40
お肉料理(選択) フランスシェラン産の鴨のムネ肉のロースト フォアグラとトリュフのソース
このレストランは魚に定評があるけど肉も美味しいです。

伏見デート41
伏見デート42
伏見デート43
デザート(選択) ル・レクチェ サバイオングラタン風

このル・レクチェという西洋梨は「幻の洋梨」と言われているそうで、11月下旬から12月下旬しか市場に出回らないようで、この時期食べられるのは珍しいです。サバイヨンソースの下にル・レクチェがあり、その更に下にナタデココが入っていていい食感のアクセントになります。

あい:さっきから思っていたけど、「グラタン」ってマカロニとか入っているああいうのを指すんじゃないの?
―それもグラタンだよ。オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する調理法をグラタンというんだ。
ほら、よく見たら表面が少し焦げているだろう?
あい:知らなかったわ・・・
―今度2人で作ろうか。ベシャメルソースを使った定番のグラタン。
あい:私、料理できない・・・
―大丈夫、ワイがカバーするから。

この他にパンと食後のお茶(コーヒー/紅茶/エスプレッソから選択)がありました。

という事でBコースでした。
料金は4,299円(コース料金3638円+白ブドウジュース661円)でした。
お店を出る時は、姿が見えなくなるまでお見送りしてくれます。
料理の質問にも応えてくれる、アットホームなお店です。

伏見デート48
市電で大通に戻って・・・
―さて、今日の晩御飯でも買って帰ろうか。
あい:そうね~ ベシャメルソースのグラタンでも食べたいな。

スポンサーサイト

こんばんは!

豪勢な昼食ですね~(=´∇`=)
私はテーブルマナー等に縁がないので敬遠しちゃいそうです(´Д⊂
でも一度はこのような場所に行って見たいですね~
写真を見ていると、ホント美味しそうです(*´ω`*)

グラタンの意味、初めて知りました(゜▽゜;)
あい様同様、マカロニ的な料理のことを指していると思っていました。

『ル・レクチェ サバイオングラタン風』が気になります!(>_<)b
洋梨のスイーツとナタデココがコラボした食感って想像できないのですごく気になりました^^(笑)

虫狩シェフは元ホテルの料理長だったのですね・・・通りでセンスのある料理だと思いました♪

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメントありがとうございます!

> 豪勢な昼食ですね~(=´∇`=)
> 私はテーブルマナー等に縁がないので敬遠しちゃいそうです(´Д⊂
なにも全てのフレンチがテーブルマナーにうるさい訳じゃあないんですよ~
私もテーブルマナーは不安定ですw けっこう恥をかいてるかもw

> でも一度はこのような場所に行って見たいですね~
> 写真を見ていると、ホント美味しそうです(*´ω`*)
むらまっはさんの所ならこういうお店はたくさんあると思いますよ~

> グラタンの意味、初めて知りました(゜▽゜;)
> あい様同様、マカロニ的な料理のことを指していると思っていました。
これと同じ話をすると、みんな驚いていました。
私も調べるまで「グラタン」=マカロニのやつだと思っていましたw
これも美味しいんですけどね。

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> 『ル・レクチェ サバイオングラタン風』が気になります!(>_<)b
> 洋梨のスイーツとナタデココがコラボした食感って想像できないのですごく気になりました^^(笑)
うーん、固いナタデココと柔らかい洋梨が混ざり合った食感ですね。そのまんまですが・・・
高いランチを食べに行くと、こうした見た目にも華やかな料理が出てきて新鮮な気分になるんですよ。

> 虫狩シェフは元ホテルの料理長だったのですね・・・通りでセンスのある料理だと思いました♪
はい、ここのオーナーシェフは元ホテルの料理長さんです。この辺りのマダムや夫婦に愛されているのは味もそうですがサービスも優れているからでしょう。
非公開コメント