FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

真冬の伏見デート(前半)

Category : 50ドール(旅)
伏見デート01
せっかくあい様に新撰組のコスプレをさせたので、京都っぽい場所で撮影してみたいな~と思って撮影してきました。
という事で、京都らしい(?)札幌伏見稲荷神社に行ってきました。
(袴は先日紹介したあい様が履いていた袴を使って地面に付かないようにしました)

市内中心部からこのエリアは遠いし、あまり来ないのでこの辺りのお店のランチも予約して行ってきました。

撮影してきた感想は、寒っ! でしたw 冬の澄んだ空気の中で撮影したかったけど、スーパー寒波凄すぎやろw
この日は東京で最低気温0℃なので札幌はもっと寒いわけで・・・ 最高気温-3℃、最低気温-9℃位で手が凍るわ足が震えてきました。

他の写真は追記からどうぞ。
伏見デート02
西4丁目(大通)から市電に乗っていきます。

伏見デート03
伏見デート04
伏見デート05
伏見デート06
この電車は「雪ミク電車」です(2012バージョン)。もちろん全ての電車が雪ミク仕様では無いですよw
車内もミクのポスターで埋め尽くされてます。去年はハーフラッピングでしたが、今年度はフルラッピングの豪華仕様!
通常の車両放送にかえて、初音ミクの声優である藤田咲さんの音声による車両放送が流れています。

あい:けっこう珍しい電車に乗れたね。
―そうだね。一日7往復しかしていないからね。
じゃあ目的地に行こうか!

伏見デート07
伏見デート08
伏見デート09
西線14条駅から徒歩25分の所にある札幌伏見稲荷神社。
この辺りの地名が伏見なのは、当然この神社があるからでしょう。
この並んだ鳥居が壮観ですね。さて、全部で何本あるでしょうか?

あい:この神社はいつ出来たの?
―うーん、どう説明すればいいのかな。1884年に当時の官幣大社札幌神社の称宣が京都・伏見の官幣大社(現在の伏見稲荷大社)に札幌への分祀をお願いしたんだ。
当時は今のすすきのの辺りにあったけど、途中琴似を挟んで1907年にここに遷宮されたんだ。
あい:つまり、100年くらいここにあるんだ・・・


伏見デート10
あい:ちょっと、立つのが難しいわね・・・
―すまん、頑張ってくれ。(結構急な坂だ)

伏見デート11
あい:なんでだろう、初めて来た所なのに何故懐かしい気持ちになるんだろう?
―(そういえば、あい様はどこで生まれ、どこから来たのだろう?)

伏見デート17
地獄少女のOPより。

伏見デート14
伏見デート16
あい:でも凄いわね。この鳥居が並ぶ様は。こう・・・すごいものを感じるわ。
―(一応、喜んでくれているみたいだからいいか。)

伏見デート12
あい:ひいふうみい・・・ ここが9と約3/4本目ね。あと幾つあるのかな。

伏見デート13
あい:ほら、早くしないと置いていくよ! 数はちゃんと数えなさいよ。
―承知いたしました。(^^


伏見デート18
最初の信号から26本の鳥居をくぐり、階段を上ると、この場所に出ます。

伏見デート19
伏見デート20
ということで合計で27本でした。

伏見デート21
あい:ふう・・・ 疲れたわね。ここまで来るのに。

伏見デート22
あい:せっかく来たし、お参りしようか。私にとっては初詣だし。

伏見デート23
あい:今年も御主人様にあいされますように。
―あい様にたくさん衣装を買ってあげられますように。

伏見デート24
伏見デート25
あい:ちょっと恥ずかしいんだからね。((*^_^

伏見デート26
あい:さっさと次行くよ!

伏見デート27
照れ隠しに早足になったあい様に萌えながら、前日にリザーブしたランチのお店へ向かいました。
スポンサーサイト

こんばんは!

雪ミク電車なんて走っているんですね~
ウチの近隣でもこういった電車が走っている情報は耳にしますが
実際に乗り合わせたことは無いですね・・・

神社での撮影お疲れさまでした(=´∇`=)
伏見稲荷とゆかりのある場所ということで、衣装との組み合わせも
バッチリですね!

男らしい格好をしていても、女の子らしい一面を見せてくれる
あい様に萌えました(*´ω`*)

こんばんはー

寒い中の神社での撮影、お疲れ様でした~
真っ赤な鳥居が整然と立ち並んでいる様は見事としか言いようがないですね。
新撰組衣装のあい様が神社と自然に溶け込んでます。
しかし積雪は凄いですね。3、40cmくらいあるのでしょうか。
北海道の人たちから見れば、このぐらいは日常茶飯事なのでしょうけど^^;
こっちはこんなに雪が降る状況は年に1回あるかないかですからねぇ。

男らしい格好をしたあい様が、純情乙女なお願い事をしているのにギャップ萌えしました(*´ω`*)
今年もあい様にとっても、冬音さんにとっても良い年であることを願っています。

-9℃は寒すぎですね・・・
ここまで寒いとやはりマスクや帽子、耳あて等は必須でしょうか?^^;

雪ミク・・・そのようなご当地ミクが居たとは知りませんでした☆

地獄少女の第1期見ました♪
この並んだ鳥居とあい様、地獄少女のOPを思い出しますね^^

こんばんは~。

寒い中、撮影お疲れ様でした!
うちは、なかなか雪が降らない地域なので、こんなに積もってるのが少し羨ましいです…。
雪が振りだすだけで、テンションが上がってしまうくらいには、本当に振らない処なんです(´v`;)

雪の神社…というか、鳥居がやっぱり、あい様の雰囲気にピッタリですね!
初詣もすませて嬉しそうに見えました♪

雪ミク電車スゴイですね!
胸キュンwでした(´Д`*)
の…乗ってみたいです…w

Re: むらまっはさん

> こんばんは!
むらまっはさん、コメント有難うございます。

> 雪ミク電車なんて走っているんですね~
> ウチの近隣でもこういった電車が走っている情報は耳にしますが
> 実際に乗り合わせたことは無いですね・・・
雪ミク電車もそんなに走っているわけでは無いです。たまたま乗った電車が雪ミク電車といった感じでした。
昨年度から運転を開始しているのですが、別段地元の乗客は何とも思ってませんね。

> 神社での撮影お疲れさまでした(=´∇`=)
> 伏見稲荷とゆかりのある場所ということで、衣装との組み合わせも
> バッチリですね!
真冬の澄んだ空気の中で撮ることで、新撰組の凛々しさを表現したかったんですがね~
寒くて忘れてしまいましたw

> 男らしい格好をしていても、女の子らしい一面を見せてくれる
> あい様に萌えました(*´ω`*)
あい様は女の子ですから・・・
これがいわゆる「ギャップ萌え」というものなんでしょうかね?

Re: でぃあずさん

> こんばんはー
でぃあずさん、コメントありがとうございます。

> 寒い中の神社での撮影、お疲れ様でした~
本当に寒くて、撮影の終盤は手どころか身体が震えてきましてもう限界ということで、そこで終了となりました。

> 真っ赤な鳥居が整然と立ち並んでいる様は見事としか言いようがないですね。
> 新撰組衣装のあい様が神社と自然に溶け込んでます。
原作のOPにもあるように、千本鳥居との親和性は高いと判断して撮影しに行きましたが良く合ってくれました。
春にはつつじや桜が咲くのでそれも見てみたいです。

> しかし積雪は凄いですね。3、40cmくらいあるのでしょうか。
> 北海道の人たちから見れば、このぐらいは日常茶飯事なのでしょうけど^^;
> こっちはこんなに雪が降る状況は年に1回あるかないかですからねぇ。
これが標準ですよ。岩見沢市では観測史上最大の積雪が198cmになっていて大変なことになっています。夕張なんて3日で99cmも雪が降りました。

> 男らしい格好をしたあい様が、純情乙女なお願い事をしているのにギャップ萌えしました(*´ω`*)
> 今年もあい様にとっても、冬音さんにとっても良い年であることを願っています。
純情乙女なあい様も可愛いですよね☆ミ 今年も半月経ちましたが去年とあまり変わっていないように思います。今年もいろんな所に撮影に行きたいと思っています。

京都で総本宮にいったことがありましたが、
札幌のお稲荷さんは、初めて拝見しましたw
鳥居が沢山並んでいる姿は、札幌でも圧巻ですね!

それにしても、新撰組の衣装をばっちりと着こなされているあい様・・・
凄くカッコいいですw

Re: ぴよちさん

ぴよちさん、コメントありがとうございます。

> -9℃は寒すぎですね・・・
> ここまで寒いとやはりマスクや帽子、耳あて等は必須でしょうか?^^;
北国は寒いですよ~ 体感気温は関東(東京)とそんなに変わらないらしいんですがね。

> 雪ミク・・・そのようなご当地ミクが居たとは知りませんでした☆
雪ミクは、私の記憶では2009年位のさっぽろ雪まつりで限定発売されてから定番化したと思います。
毎年雪まつりで限定発売され、争奪戦になっていますw

> 地獄少女の第1期見ました♪
> この並んだ鳥居とあい様、地獄少女のOPを思い出しますね^^
ぴよちさんも地獄少女見たことがあるんですね。
実際のアニメのOPではセーラー服でしたけど、今回は新撰組の衣装で撮影してきました。
セーラー服は持ってないもんで・・・

Re: ちかさん

> こんばんは~。
ちかさん、コメントありがとうございます!

> 寒い中、撮影お疲れ様でした!
> うちは、なかなか雪が降らない地域なので、こんなに積もってるのが少し羨ましいです…。
> 雪が振りだすだけで、テンションが上がってしまうくらいには、本当に振らない処なんです(´v`;)
いや~ 一冬過ごせば嫌になると思いますよ~w
でも初雪を見る時だけはちょっとだけ楽しくなります。

> 雪の神社…というか、鳥居がやっぱり、あい様の雰囲気にピッタリですね!
> 初詣もすませて嬉しそうに見えました♪
なんか妙に似合いますよね~ この光景。
日本らしい風景が良く似合うんでしょうかね?
あい様のお願いは見た目に反して(?)キュートなものでしたが、女の子だからおかしくはないですね。

> 雪ミク電車スゴイですね!
> 胸キュンwでした(´Д`*)
> の…乗ってみたいです…w
外装は雪ミクですが中は普通の路面電車ですよ~
観光客は私みたいに写真を撮りますが、市民は普通に乗っていますよw

Re: 紳士マンさん

紳士マンさん、コメント有難うございます!

> 京都で総本宮にいったことがありましたが、
> 札幌のお稲荷さんは、初めて拝見しましたw
> 鳥居が沢山並んでいる姿は、札幌でも圧巻ですね!
京都という事は、千本鳥居の所ですね! 京都は修学旅行で行ったっきりなので、もう一度行って見てみたいですね。総本宮の千本鳥居に比べればさすがにスケールが小さいですがそれでも圧巻ですね。
ただアクセスが悪いせいか、あちこち塗装が禿げている所もあり少し寂しいです。

> それにしても、新撰組の衣装をばっちりと着こなされているあい様・・・
> 凄くカッコいいですw
新撰組の衣装、オビツ50にはちょっと大きいですが、撮影する用に色々テープやクリップで留めてなんとか見れるようにしました。かっこいい系もカワイイ系も行けるあい様は本当にありがたいです。
非公開コメント