FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

癒羽のお参り(帰省②)

Category : 1/6ドール
神棚05
今回は、前回の記事の続きです。
今回は神棚でお参りする癒羽をお送りします。
神棚04
癒羽:ねえ、これなに?
―これは、神棚だよ。
癒羽:神棚って何?
―つまり、家庭用の神社・・・かな。
せっかくだし、お参りしていく?
癒羽:そうね。せっかくだしね。

神棚01
癒羽:。。。ねえ、どういう風にお参りすればいいの?
―「二礼二拍手一礼」だね。だからお祈りしたい事を考えながら2回お辞儀をして2回手を叩いてまたお辞儀をすればいいよ。

神棚02
神棚06
癒羽:(・・・・・・)

神棚07
癒羽:(二拍手・・・)

神棚08
癒羽:(一礼・・・と)

神棚03
―何をお祈りしたの?
癒羽:秘密よ。

神棚05
―よし、お参りも済んだ事だしおせち食べようか。
癒羽:そうね・・・

神棚10
神棚11
神棚12
今回は、旭川市の和食屋さん「月心庵」に依頼しました。
でもおせちにするよりお店で作り立てを食べた方が美味しいですね。

北海道では「大晦日におせちを食べる」ものですが、そんなにおかしいんですかねえ?
お正月はおせちの残りやお雑煮を食べています。(私の場合はですが)
スポンサーサイト

こんばんは~

自宅の神棚、普段はほとんど気にも留めなかったりしますが、正月だけは別格ですね^^
はたして癒羽ちゃんは何を願ったのでしょうか?
癒羽「もっと出番が欲しいです」
かもしれませんねw

それにしても豪華なおせち料理ですね!
うちは実家に帰ってもコレの1箱分くらいしかなかったですよ^^;
この写真みてたら無性に御寿司が食べたくなってきた…。

癒羽さんがどんな事を祈ったのか気になります^^
服が欲しいという物欲的なものか・・・(笑)
それとも結構前から居るキャラなので、これからも大事にして欲しいという精神的なものなのか・・・当人にしかわからないことですね^^;

知らなかったです^^;おせちは元旦に食べるところが多いようですが、北海道では大晦日におせちを食べるのですね☆

神棚は、自分の家で無いのですが、
見ているだけで、襟を正したくなりますね。
謹厳な表情の癒羽さんが、とても印象的でした。

> 大晦日におせちを食べる
これは、自分も知らなかったです。
大晦日は年越しソバしか食べていなかったのですが、
地域によって風習が異なるのは、面白いと思います。

Re: でぃあずさん

> 自宅の神棚、普段はほとんど気にも留めなかったりしますが、正月だけは別格ですね^^
> はたして癒羽ちゃんは何を願ったのでしょうか?
> 癒羽「もっと出番が欲しいです」
> かもしれませんねw
うーん、分かりませんね~
癒羽の心の中の願いですから、私には垣間見ることができなさそうです・・・
私の場合ですが、神棚が丁度1/6サイズの子に合ったサイズでしたので撮りやすかったです。

> それにしても豪華なおせち料理ですね!
> うちは実家に帰ってもコレの1箱分くらいしかなかったですよ^^;
> この写真みてたら無性に御寿司が食べたくなってきた…。
このお店は旭川では美味しい部類のお店だと思います。
1箱分という事は、1~2人前でしょうか。多くても余すだけですからね~
お寿司もたまには食べたくなりますねw

Re: ぴよちさん

> 癒羽さんがどんな事を祈ったのか気になります^^
> 服が欲しいという物欲的なものか・・・(笑)
> それとも結構前から居るキャラなので、これからも大事にして欲しいという精神的なものなのか・・・当人にしかわからないことですね^^;
私には分からないですが、予想では精神的な物だと思います。とはいっても一回も服を買ってあげた事は無いし、1/3の子たちに憧れたかもしれませんね。

> 知らなかったです^^;おせちは元旦に食べるところが多いようですが、北海道では大晦日におせちを食べるのですね☆
道民全員がそうでは無いんですけどねw 元旦に食す人ももちろんいます。

Re: 紳士マンさん

> 神棚は、自分の家で無いのですが、
> 見ているだけで、襟を正したくなりますね。
> 謹厳な表情の癒羽さんが、とても印象的でした。
謹厳ですか・・・ 癒羽さんは何をお祈りしたんでしょうかねえ・・・?
私には分からないです。

> 大晦日におせちを食べる
> これは、自分も知らなかったです。
> 大晦日は年越しソバしか食べていなかったのですが、
> 地域によって風習が異なるのは、面白いと思います。
おせちに限らず、地域性があるのは面白いことですね。
前回の記事の駅舎も、地域性を持った駅になりました。

こんばんは!
ご挨拶がまだでしたのでこちらにコメントしました。実は新年早々blogを引っ越しましたので、リンク先の訂正をお願いします~。
そして今年もよろしくお願いしますvv
そういえば実家に帰ったものの神棚に手を合わせるのスッカリ忘れていた事に気付かされましたw癒羽ちゃんはしっかりしてますねv

Re: mocoさん

> ご挨拶がまだでしたのでこちらにコメントしました。実は新年早々blogを引っ越しましたので、リンク先の訂正をお願いします~。
了解しました。訂正完了しました。

> そして今年もよろしくお願いしますvv
こちらこそ宜しくお願いします~☆ミ

> そういえば実家に帰ったものの神棚に手を合わせるのスッカリ忘れていた事に気付かされましたw癒羽ちゃんはしっかりしてますねv
私の場合は、元旦に必ず父親からやるよう言われますw
非公開コメント