FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

新しくなった旭川駅 (函館・宗谷・富良野線 旭川駅)

Category : 北海道の鉄道
旭川駅52
年末年始は旭川に帰省していました。
去年11月23日に地元、旭川駅がリニューアルオープンしました。これが4代目の旭川駅です。下の写真とほぼ同じ所からの撮影です。
これで駅舎は完成して、あとは駅前広場などの周辺施設も整えていく計画です。
駅の裏が川の駅はここくらいじゃないかなあ・・・
旭川らしい「リバーフロント」になっています。それに旭川家具が有名なので木をふんだんに使っています。

旭川駅101
昔(2代目)の旭川駅。

旭川駅102
3代目の旭川駅。

画像はたくさん撮ってきたので追記からどうぞ。
旭川駅39
旭川駅41
これは昔の駅からあった筈ですね。旭山動物園のお膝元ですからね~

旭川駅40
ここでカップルが撮影していました。


旭川駅01
旭川駅02
旭川駅03
L特急スーパーカムイの車内。 年末はやっぱり指定席に限りますね。

旭川駅08
スーパーカムイ(旭川着)

旭川駅07
旭川駅09
スーパーカムイ(旭川発)

旭川駅04
3番・4番ホーム 特急列車はこのホームに止まります。

旭川駅05
KIOSKはこのホームにしかありません。

旭川駅06
ホームの端から札幌方面を眺める。

旭川駅42
旭川駅43
新しい改札口(西側)

旭川駅103
昔の改札口。

旭川駅12
旭川駅13
旭川駅19
旭川駅20
改札口からエスカレーターを上がるとこのフロアになります。
ここから各ホームに向かいます。

旭川駅11
エスカレーターの上から。ここも木を使っています。

旭川駅14
5・6番ホーム。この柱は四叉柱といいます。
旭川駅56

旭川駅10
旭川駅15
国鉄型711系列車、岩見沢行き。これに乗れば普通列車で札幌まで行くことも可能です。

旭川駅18
旭川駅17
キハ40型、名寄行き。1両編成のワンマン列車です。
このタイプは北海道ではよく見ます。

旭川駅25
旭川駅26
1・2番ホーム。このホームは美瑛・富良野方面に向かう列車が多いです。
ガラスの向こうに忠別川が見えます。

旭川駅23
旭川駅24
7番ホームから見たホームの風景。 旭川駅は1番ホームが南側、7番ホームが一番北側になっています。

旭川駅16
北側もガラス張りになっていて買物公園や西武百貨店も見えます。

旭川駅31
改札口から階段(エスカレーター)を上ると家具の展示があります。

旭川駅28
国際家具デザインフェア2011は旭川市で開催されました。
世界36カ国・地域から899点の応募がありました。 日本人も入賞しています。

旭川駅29
旭川駅30

旭川駅33
旭川駅34

旭川駅35
旭川駅36
旭川家具は素晴らしいけど、価格が一般人には手が出ないんですよね~ 公共施設では良く見るんですけどね。 地元なのに使う家具はニトリというのがちょっと悲しいです。

旭川駅37
東改札口コンコース。

旭川駅38
通路にはテーブルが置いてあります。

旭川駅44
旭川駅45
地元酒造メーカーの樽酒。新年にはフィール旭川で樽酒をふるまっていました。

旭川駅53
旭川駅54
FICA エキナカカフェですね。
フィーカというのはスウェーデン語でカフェを意味します。

旭川駅57
旭川駅59
Sunny Garden
FICAはカフェでしたが、こちらはレストランです。
朝8:30から20:00までやっていますので便利です。

旭川駅55
待合室の様子。

旭川駅32
旭川駅60
旭川駅61
旭川駅62
旭川駅の各所に、こうした名前が入ったプレートがあります。
こうして駅の歴史に立ち会えるのは幸せですね。

旭川駅49
旭川駅50
旭川駅51
駅前、買物公園のイルミネーション。

旭川駅46
旭川駅47
旭川駅48
夜の旭川駅。 綺麗ですよね~ 全面ガラス張りの駅舎が綺麗に見えますね。

旭川駅21
旭川駅22
今回は癒羽と一緒に帰省しました。
スポンサーサイト

こんばんは^^

旭川駅リニューアルですか~
2、3代目と比較すると、昔の面影は全然無い様に見えますね^^;
外観は洗練されて現代風に様変わりしていて、ぱっと見は空港のターミナルっぽく感じました。
中は木がふんだんに使われていて、暖かみがあるデザインになっていて素敵です。
名前が付けられるのはいいアイデアだと思いますが、旭川市内や道内の人たちならまだしも、
本州の人たちが名前を付けてもらってどうするのかと疑問に思ったり^^;
まぁ、記念になるとは思いますが、本州の人が名前を見にちょくちょく行ける距離でもないでしょうし…。

冬音さんが鉄の人になったかと思いました^^

ご実家は旭川なんですね~
札幌からだと特急も本数が多いですしかろうじて普通列車でも確かに
到着は可能ですね~(^^;)。

流石に新しいだけあって近未来的で綺麗ですね。
木が多く使われていて最近の無機質なイメージの駅とは違い暖かみのある
雰囲気に仕上がっているんですね。
待合室の雰囲気が何となく「図書館」を連想させられました(笑)。

711系もまだまだ元気で頑張って走っているんですね。
屋根の上の箱は冷房…!?、いつの間に付けたんでしょうか…

旭川は、一昨年に社員旅行で行った事があります(=´∇`=)
とはいえ、札幌からレンタカーだったので駅は見てないのですが・・・
旭山動物園も観光しましたが、当時は口蹄疫のおかげで公開されていない動物がいたので残念でした・・・

昔の駅はどこも似た感じが多いですが、最近の駅は地域性を出しておしゃれになっていいですね~
鉄道ファンの方々からするとどちらがいいのかは微妙なのかもしれませんが・・・

Re: でぃあずさん

> 旭川駅リニューアルですか~
> 2、3代目と比較すると、昔の面影は全然無い様に見えますね^^;
> 外観は洗練されて現代風に様変わりしていて、ぱっと見は空港のターミナルっぽく感じました。
> 中は木がふんだんに使われていて、暖かみがあるデザインになっていて素敵です。
4代目になってガラッと変わりました。岩見沢駅も素晴らしいデザインですが、旭川も素晴らしいです。
こういうのはその地区の政治家の権力が絡んでますから・・・ リニューアルには時間がかかりました。
旭川は家具の街なので、こうした木を使った地元色あふれるデザインが良いですよね。

> 名前が付けられるのはいいアイデアだと思いますが、旭川市内や道内の人たちならまだしも、
> 本州の人たちが名前を付けてもらってどうするのかと疑問に思ったり^^;
> まぁ、記念になるとは思いますが、本州の人が名前を見にちょくちょく行ける距離でもないでしょうし…。
昔、旭川に住んでいた人や旭川に想い出のある人、さまざまな『想い』が込められているのでしょう。

> 冬音さんが鉄の人になったかと思いました^^
私は列車より駅舎が好きなんですよ~

Re: shibuさん

> ご実家は旭川なんですね~
> 札幌からだと特急も本数が多いですしかろうじて普通列車でも確かに
> 到着は可能ですね~(^^;)。
普通列車なら札幌→岩見沢→旭川ですね。
特急はほぼ30分に一本、90分あれば到着します。

> 流石に新しいだけあって近未来的で綺麗ですね。
> 木が多く使われていて最近の無機質なイメージの駅とは違い暖かみのある
> 雰囲気に仕上がっているんですね。
> 待合室の雰囲気が何となく「図書館」を連想させられました(笑)。
温かみのあるデザインですよね~ オレンジ系の明かりを使っているのもあるでしょう。
木は旭川近郊の名産「旭川家具」のイメージが強いですね。

> 711系もまだまだ元気で頑張って走っているんですね。
> 屋根の上の箱は冷房…!?、いつの間に付けたんでしょうか…
今では95%くらいの列車が冷房車ですが、たまに国鉄時代の扇風機がついた車両が来ることがありますw
真夏にあれに乗った時は死ぬかと思いましたw

Re: むらまっはさん

> 旭川は、一昨年に社員旅行で行った事があります(=´∇`=)
> とはいえ、札幌からレンタカーだったので駅は見てないのですが・・・
> 旭山動物園も観光しましたが、当時は口蹄疫のおかげで公開されていない動物がいたので残念でした・・・
それは残念でしたね・・・ 今ではあんなに観光客が来るようになったんですが、昔はあまり人が来ていませんでした。今年は、もう一度旭川(北海道)旅行に来てみませんか?w

> 昔の駅はどこも似た感じが多いですが、最近の駅は地域性を出しておしゃれになっていいですね~
> 鉄道ファンの方々からするとどちらがいいのかは微妙なのかもしれませんが・・・
駅はその地域の玄関口ですからね~ 地域性を出すのが最近の流行りなんでしょうかね。
私は地域性があった方が面白いと思いますけどね~

さすがkiosk・・・JR線のどこにでもあるのですね^^;(笑)
でも『うらら』というお茶と『ニセコwater』は始めて見ました☆

Re: ぴよちさん

> さすがkiosk・・・JR線のどこにでもあるのですね^^;(笑)
さすがに全部の駅にある訳ではないですよw
旭川駅では、西改札口と3・4番線ホームの2箇所です。
> でも『うらら』というお茶と『ニセコwater』は始めて見ました☆
これはkiosk限定のペットボトル飲料ですよ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント