FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

茶楽逢

Category : 北国の歩き方
茶楽逢13
今回は、月寒にある「日本茶カフェ 茶楽逢(さらい)」さんに行ってきました。
この前の定山渓と同じくドール撮影とセットで。誰を連れていったかは次回の更新で。

茶楽逢14
ここは隣にある宇治製茶さんが直営しているカフェで、日本茶専門のお店です。和菓子や抹茶シフォンケーキと一緒に全国各地の日本茶を楽しめるというオリジナリティ溢れる、閑静な住宅街の中にあるお店です。

メニューなどは追記から・・・
茶楽逢04
店内には各地のお茶やお茶菓子を販売しています。

茶楽逢05
店内風景。

茶楽逢06
お茶を淹れる様子。

茶楽逢01
茶楽逢02
茶楽逢03
今回はお茶と抹茶シフォン(ケーキ)のセットで。

茶楽逢07
茶楽逢09
茶楽逢08
緑茶は鹿児島産のゆたかみどりを使用。

茶楽逢10
このお店では1煎目はスタッフが丁寧に淹れてくれるお茶を、2煎目はアドバイスを受けながら砂時計で時間を計って自分で淹れるスタイル。

茶楽逢11
飲み終わった茶葉を柚子味噌、鰹節、ポン酢と和えて食べる。山菜みたいな味で意外に美味しかったです。

茶楽逢12
ほうじ茶と抹茶のメレンゲ。

茶楽逢15
日本茶cafe 茶楽逢
札幌市豊平区月寒東2条20丁目
営業時間10:00~19:00
日曜休日
スポンサーサイト

No title

お、お茶と抹茶シフォンケーキって何気に10セット限定ですね^^
なかなか風情があって高級そうに見えますが、
値段は庶民的で良いですね~ ケーキも美味そうです。
皿の模様かと思ったら、粉で書いてあるんですね。

私はと言えば、急須でお茶を飲む機会がほとんど無くなりました・・・。
お茶自体はよく飲みますが、ペットボトルで済ませちゃいますからねぇ。
せめて缶に入った粉のお茶でも買ってくれば、安く済むのでしょうけど^^;

No title

お茶専門のカフェって珍しいですね~
雰囲気もとってもよさそうでいいですね。
飲み比べとかしてみたら面白そう(=´∇`=)

でぃあずさんもいわれてますが、お値段がとても
お手頃ですね~ケーキもおいしそう(^¬^*)

No title

なかなか本格的なカフェですね~w
シフォンケーキには当然(笑)惹かれましたが、何よりも
茶葉を柚子味噌、鰹節、ポン酢と和えて食べるというのが、
なかなか面白い趣向だと思いました。

良いお茶でなければ、こういった楽しみ方は出来ないと
思われます。

Re: でぃあずさん

> お、お茶と抹茶シフォンケーキって何気に10セット限定ですね^^
> なかなか風情があって高級そうに見えますが、
> 値段は庶民的で良いですね~ ケーキも美味そうです。
> 皿の模様かと思ったら、粉で書いてあるんですね。
模様は抹茶で書かれています。値段もそう高くはないので使い勝手が良さそうです。

> 私はと言えば、急須でお茶を飲む機会がほとんど無くなりました・・・。
> お茶自体はよく飲みますが、ペットボトルで済ませちゃいますからねぇ。
> せめて缶に入った粉のお茶でも買ってくれば、安く済むのでしょうけど^^;
現代では急須を使う機会が減ってしまいましたね・・・
私は急須を洗うので大変だからだと思います。
ペットボトルなら○鷹が好きですが、どうでしょう?

Re: むらまっはさん

> お茶専門のカフェって珍しいですね~
> 雰囲気もとってもよさそうでいいですね。
> 飲み比べとかしてみたら面白そう(=´∇`=)
あい様が人間だったらそうしたかったですw
お茶専門、和をモチーフにしたカフェは札幌ではそう多くはありません。まだまだ和菓子文化は未熟なのでしょうかね。。。

> でぃあずさんもいわれてますが、お値段がとても
> お手頃ですね~ケーキもおいしそう(^¬^*)
普段使いに丁度いい、着飾らないお店と言った表現が適しているでしょうか。
ケーキだけではなく和菓子も食べることができますので、どちらを選ぶか楽しみが増えます。

Re: 紳士マンさん

> なかなか本格的なカフェですね~w
> シフォンケーキには当然(笑)惹かれましたが、何よりも
> 茶葉を柚子味噌、鰹節、ポン酢と和えて食べるというのが、
> なかなか面白い趣向だと思いました。
茶葉を食べるというのは私も初めてでした。先日の静岡茶からセシウムが検出された関係もありましたが、鹿児島茶なら大丈夫ということで食べてみました。

> 良いお茶でなければ、こういった楽しみ方は出来ないと
> 思われます。
それは間違いないでしょう。
非公開コメント