FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

湯ったり湯られて定山渓①

Category : 北国の歩き方
定山渓紅葉01
今回は、数日前に行ってきた紅葉の名所である秋の定山渓(じょうざんけい)に行ってきました。
札幌駅からバスで75分と、ちょっとした旅行気分が味わえて良い場所です。
「札幌の奥屋敷」とも呼ばれることがあります。
もちろん、あい様も撮影してきましたがそれは次の記事で載せます。

定山渓紅葉28
定山渓紅葉29
使ったのはこの温泉日帰りパック
札幌駅から定山渓温泉の往復バス代と日帰り入浴料込で1800円と大変お得です。

定山渓紅葉02
定山渓紅葉03
定山渓紅葉05
二見吊橋 昭和30年に建築されてから今もこうして、毎年多くの人が紅葉を見にこの橋を訪れます。

定山渓紅葉04
定山渓園地 温泉街から二見吊橋を渡るとここに到着します。
まあ軽い散策路と言った所ですかね。ここはあい様の写真が多くあるので次で詳しく出ると思います。

定山渓紅葉25
定山渓紅葉26
定山渓大橋からの眺め。
やっぱり紅葉と豊平川との取り合わせが定山渓の魅力です。

定山渓紅葉08
定山渓紅葉27
かんのん坂と温泉街の様子。

定山渓紅葉06
定山渓紅葉07
二見公園での猫。

定山渓紅葉09
定山渓紅葉10
定山渓紅葉11
猫は尻湯? 足湯にて
定山渓にはけっこう多くの野良猫が生息しています。
人懐っこくポーズまでしてくれますw。

さて、追記はそんな定山渓にある素晴らしいカフェに行ってきました。その様子を書いておきます。


 
定山渓紅葉23
この赤い扉を開けると・・・

定山渓紅葉15
このような風景が広がっています。

定山渓紅葉13
この硝子テーブルの席が特等席。今回は運よくここに座ることができました。ラッキーでした。

定山渓紅葉14
定山渓紅葉16
色々な作家のカップを使用しています。販売もしています。

定山渓紅葉17
定山渓紅葉18
定山渓紅葉19
メニュー

定山渓紅葉12
定山渓紅葉20
本当に窓の外は崖になっています。下には白井川が流れています。

定山渓紅葉21
定山渓紅葉22
ケーキセット(860円)
ホワイトチョコベイクド・チーズ&ブレンドコーヒーのセットです。
ガラステーブルに映る紅葉を見ながらというのもまたオツなものです。

定山渓紅葉24
カフェ 崖の上
札幌市南区定山渓567-36
営業時間10:30~日が暮れるまで(12~2月 土日祝 ~16:30)
月曜定休

これはまた素晴らしい紅葉ですねー
流石は北海道。今がいちばんの見ごろですかね^^
紅葉と渓谷、そして橋。全てがベストマッチしてます。
1800円でこんな大自然に行けちゃうなんて、かなりお得でイイデスネ!
人懐っこいネコちゃんたちも可愛いくて癒されます。
それにしても「カフェ 崖の上」というネーミングセンスには脱帽ですw
閉店は日が暮れるまでという適当さが、また味が出てますネ。

Re: でぃあずさん

> これはまた素晴らしい紅葉ですねー
> 流石は北海道。今がいちばんの見ごろですかね^^
そうですね~ 定山渓ではピークを過ぎましたかね。市内中心部ではこれからです。

> 紅葉と渓谷、そして橋。全てがベストマッチしてます。
> 1800円でこんな大自然に行けちゃうなんて、かなりお得でイイデスネ!
> 人懐っこいネコちゃんたちも可愛いくて癒されます。
定山渓は札幌市民の癒しの場所として立派に機能しています。
こうした場所はずっと続いて欲しいです。

> それにしても「カフェ 崖の上」というネーミングセンスには脱帽ですw
> 閉店は日が暮れるまでという適当さが、また味が出てますネ。
道路から見たらそうは見えないんですけどね~
端まで行くと切り立った崖ということが分かります。
あの特等席は運が良くないと座れませんよ~
非公開コメント