FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

市松人形・藤村光環展

Category : 北国の歩き方
今回は先日札幌であった、藤村光環さんの市松人形展を見に行って来ました。
もともと開催されていたことは知らなかったのですが、たまたま行った和食のお店に案内が置いてあったのでついでに行ってきたのですがとても素晴らしかったです!
写真も携帯だけど大量に撮ってきたので見たい人は追記から。。。
正直、見なきゃ損ですよw
価格の0が一つ少なかったらなあ・・・お迎えしていただろうなあ・・・
藤村光環展01
藤村光環展08
藤村光環展11
藤村光環展32
藤村光環展12
藤村光環展13
藤村光環展41
月をイメージしたというグリーンの眼の子。凛としていて私の中では一番人気ですが他の人の中でも好評だったようで売れたみたいです。残念。初め私は「牛若丸」をイメージしていましたw

藤村光環展06
藤村光環展07
藤村光環展09
藤村光環展10
藤村光環展31
藤村光環展40
こちらは紅い眼の太陽をイメージした子。心なしか「豊穣」という言葉が浮かんできました。こっちは初め「弁慶」だと思っていました。
藤村光環展54
この2人は並んで飾っていて素敵でした。

藤村光環展02
藤村光環展03
藤村光環展05
藤村光環展30
藤村光環展34
藤村光環展39
この子に親近感を持ったのはきっとあい様に似ている所があるから。凛としていておかっぱで着物を着ていて・・・

藤村光環展16
藤村光環展17
藤村光環展26
藤村光環展29
藤村光環展49
同じモデルでもこんなに多彩な表情を見せてくれるのは、どの角度からでも顔が崩れないという素晴らしい技術に裏打ちされた結果です。

藤村光環展18
藤村光環展19
藤村光環展21
藤村光環展22
藤村光環展23
藤村光環展24
藤村光環展25
藤村光環展27
藤村光環展28
藤村光環展36
藤村光環展37
藤村光環展48
藤村光環展53
う~ん。さっきの月と太陽さんとはまた違って市松人形らしい可愛らしさの花が満開ですよ!
ここだけ春の「お花見」みたいです。

藤村光環展04
藤村光環展14
藤村光環展15
藤村光環展20
藤村光環展35
藤村光環展38
藤村光環展42
藤村光環展43
藤村光環展44
藤村光環展45
藤村光環展46
藤村光環展47
こうして見ると、いかに自分好みの子ばかり撮っているかが分かりました。
皆可愛いかったり凛としていたり・・・個性豊かでずっと見ていても飽きませんでした。
スポンサーサイト

どの子も表情豊かで素晴らしいですね!
まさに芸術品そのものですね。
これらは江戸時代に作られたものです、と言われても
信じてしまいそうな貫禄があります。

こういう展示会は行った事がありませんが、
その場で購入出来ちゃうものなんですか。

値段が一桁違うって、ウン十万ですか・・・。
どれも現品限りの一品ものでしょうから、希望者が
多数いると喧嘩になりそうな・・・。
でも、売れたら売れたで、「売約済」とか
貼られると雰囲気が壊れますね^^;

Re: でぃあずさん

> どの子も表情豊かで素晴らしいですね!
> まさに芸術品そのものですね。
とても素晴らしかったです!こうしてじっくりとお人形さんを眺めてみると、それぞれ違う「個性」が見えてきます。たまに自分のドールを着飾らせて眺めてみると新たな発見がある。。。のではないでしょうか?

> これらは江戸時代に作られたものです、と言われても
> 信じてしまいそうな貫禄があります。
いや~。本当に江戸時代の物ならなん○も鑑定団に出ますよ。多分。
今でこそ怪談のネタと化している?市松人形ですが昔はリカちゃんよろしく男女問わずお金持ちの家で可愛がられていたんですがね。。。現代ではSD,DDに通じる物があるのではないでしょうか。

> こういう展示会は行った事がありませんが、
> その場で購入出来ちゃうものなんですか。
絵とかと同じく隣に小さく値段が書いてありました。行った日も小さいお人形さんをお求めになる方を見かけました。

> 値段が一桁違うって、ウン十万ですか・・・。
> どれも現品限りの一品ものでしょうから、希望者が
> 多数いると喧嘩になりそうな・・・。
それはどうでしょうか。。。小さいギャラリーで開催されることが多いですから展示会の事を知っている人が中心になると思います。私も最初は見るだけの目的で行きましたから、こんなに素晴らしいとは思ってませんでした。
> でも、売れたら売れたで、「売約済」とか
> 貼られると雰囲気が壊れますね^^;
それは確かにそうですねw 絵画や家具だと時々見かけますけどね・・・

市松人形と言ってもこんだけいろいろな作品があるのですね。
ちょっとびっくりです。
最初の牛若丸モチーフの人形がすごくかっこよかったです。男の子モチーフのもあるのだと初めて知りました。
独特な雰囲気のある市松人形ですから、好みもあるかもしれませんが芸術作品として大変すばらしいものだなと見てて思いました。
これは実物見てみたいとこですね。

こういった芸術的な人形を見学するのも、
なかなか面白いですよね!
最初の「牛若丸」というイメージの市松人形は、
凛としてかっこいいと思います。

一言に市松人形といっても、これだけの種類が
あるのですね。
衣装や表情が豊かで、とても素晴らしいと
思いました。

Re: komoさん

> 市松人形と言ってもこんだけいろいろな作品があるのですね。
> ちょっとびっくりです。
江戸時代からの歴史を感じますね~。

> 最初の牛若丸モチーフの人形がすごくかっこよかったです。男の子モチーフのもあるのだと初めて知りました。
これは「月」をイメージしたもので「牛若丸」じゃないん」ですよ・・・ お隣の「太陽」さんと比較すると面白いと思います~。
> 独特な雰囲気のある市松人形ですから、好みもあるかもしれませんが芸術作品として大変すばらしいものだなと見てて思いました。
> これは実物見てみたいとこですね。
北海道だとあまり機会がないですが大都市ならたくさん、色んな作家のお人形さんを見る機会があると思います。機会がありましたら是非。。。

Re: 紳士マンさん

> こういった芸術的な人形を見学するのも、
> なかなか面白いですよね!
大都市なら結構機会はあると思うのですが、いかんせん小さいギャラリーで開かれることもあって。。。
百貨店とかなら行きやすいんですがね。

> 最初の「牛若丸」というイメージの市松人形は、
> 凛としてかっこいいと思います。
「牛若丸」ではなく「月」をイメージしたお人形さんです。
凛としてかっこいいというのは私も同じことを想いました。
ほんと、欲しかったですよ・・・

> 一言に市松人形といっても、これだけの種類が
> あるのですね。
> 衣装や表情が豊かで、とても素晴らしいと
> 思いました。
お人形さんの前で、じっとして観察してみてどんな意匠をもって制作したかを考え、感じてみることが私の場合の展示会の楽しみ方です。
一体一体、表情や衣装の違いを感じてみるのもいいですね。
非公開コメント