FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

開拓の村

Category : 北海道ドール紀行
開拓の村01
(旧札幌停車場)
今回は前回の「チェシャ猫の森」の続きです。
野幌森林公園内にある「北海道開拓の村」に行ってきました。
江戸末期から明治・大正・昭和初期に北海道各地にあった建物を復元・再現した野外博物館になっています。
個人的には前回の記事から見ることをお勧めします。

開拓の村05
(旧浦河支庁庁舎)
それで、これからどうするつもりなんだ?
ミカヅキ:とりあえず異国から来た人という設定にすればいいの・・・にゃ?
そんなんで大丈夫なのか?明らかに日本語だし・・・

開拓の村04
大丈夫大丈夫。きっと何とかなるにゃ。

開拓の村06
これはなんなのにゃ?
これは迎賓用の馬車だよ。乗ってみたいのか?
・・・いや。いいにゃ。遠慮しておくのにゃ。

あとは普通にやります。
以下追記に畳んでおきます。
開拓の村07
開拓の村08
(旧小樽新聞社)この機械は何なのにゃ?
昔の印刷機だよ。

開拓の村09
開拓の村10
こ、これ全部文字なのかにゃ!?
そう。鉛で作られた活字を使っているんだ。新聞の文字と同じ大きさの活版が大量にあるから大変なんだよ。
だからたくさんの職人さんが必要なんだよ。
ふ~ん。すごいのにゃ。

開拓の村11
開拓の村13
ここは、お医者さんかにゃ?
旧近藤医院、古平にあったようだね。
まるでJINの世界みたいだにゃ。
1902年に建てられたみたいだから40年くらい違うよ。龍馬が暗殺されたのが1867年だからね。

開拓の村12
あれは馬車だにゃ!本当に走っているのにゃ!
開拓の村では定期的に馬車を走らせているんだよ。冬は馬そり。一馬力の凄さが分かるね。

開拓の村15
(旧札幌警察署南一条巡査派出所)
創成川10
昔瑞季を撮影した場所(写真下部の橋の左側の建物)に1970年までありました。
今は創成川公園になり、市民の憩いの場所になっています。

開拓の村16
開拓の村17
(旧山本理髪店)
傾斜の急な切妻屋根、妻軒の棟折れマンサード、玄関の雨よけアーチなど、大正期の洋風建築の特徴を残したスマートな外観は理髪業とよくなじみ、北海道神宮裏参道沿いの「床屋さん」として長く親しまれてきた。
写真に写っているのはマネキンです。近づくと喋るので驚きますw

開拓の村18
開拓の村19
(旧北海中学校)
創立は明治38年。ここに来れば学校での寸劇も撮影できそうですね。

開拓の村26
開拓の村25
開拓の村21
開拓の村22
開拓の村20
(旧広瀬写真館)
 この建物は、大正末期から昭和33年(1958)まで岩見沢市街で営業した写真館を再現した。外観は洋風であるが、内部の多くは和風で、和洋折衷の建物である。撮影には自然光を用いたため、写場は2階に設け、北側の屋根をシングルスラントと呼ばれた斜めのガラス張りとしている。
昨日と一昨日は本当にここにある昔のアンソニー式カメラで記念撮影をすることができたそうです。(1000円)
着物などの無料レンタル衣装もありますので、昔ながらの家族写真などを撮ってみるのはいかがでしょうか。

開拓の村27
外に出ると雨が。(写真中央部に注目)

開拓の村28
ラララ 君の側で ラララ うたう歌は
いつも その胸へと架かる 虹
ラララ ずっと側で ラララ 君の側で
僕が 描く愛の虹は 君だけのもの
(虹のラララ/玉置浩二)
開拓の村23
開拓の村24
スポンサーサイト

開拓の村のレポートお疲れ様でした^^
5枚目のどこまでも続く馬車?の道が、北海道ならではのどかな感じが出てていいですね。
当時を再現した様々な部屋があるようで、そこだけ時間が止まってるような感じなんでしょうね。
虹の写真はGJでした!
こういう一時的に降る雨なら大歓迎ですね^^
でも、観光地だけあって、人の居ないのを見計らって、
ミカヅキさんと撮影するのが大変そうですけど^^;

北海道開拓の村、なかなかいい雰囲気の
場所ですね!
ミカヅキさんの衣装も、この場所と合って
いて、とっても素敵でしたよw

あと、昔の新聞を印刷する為に使う文字の
多さに、びっくりでしたw

Re: でぃあずさん

> 開拓の村のレポートお疲れ様でした^^
> 5枚目のどこまでも続く馬車?の道が、北海道ならではのどかな感じが出てていいですね。
今回は帰りのバスの時間もあったので市街地エリアしか見れなかったのですが、ずっと奥の方まで線路は続いています。馬車に乗れば開拓の風を感じながらゆったりした時間が過ごせたでしょう。雨がなければ。

> 当時を再現した様々な部屋があるようで、そこだけ時間が止まってるような感じなんでしょうね。
学校・交番・写真館・・・ 本当にたくさんありました。時間が止まっているような感じ、その通りでした。

> 虹の写真はGJでした!
> こういう一時的に降る雨なら大歓迎ですね^^
建物から出るまで虹には気づいていませんでしたw
もっと早く気づけばミカヅキと虹で撮影したんですけどね・・・残念です。

> でも、観光地だけあって、人の居ないのを見計らって、
> ミカヅキさんと撮影するのが大変そうですけど^^;
実は平日に行ったのですが雨が降ってきたころ、シンガポールからの観光グループが来ていました。
危なかったですw

Re:紳士マンさん

> 北海道開拓の村、なかなかいい雰囲気の
> 場所ですね!
> ミカヅキさんの衣装も、この場所と合って
> いて、とっても素敵でしたよw
衣装、合ってましたか? 開拓の村は新札幌駅からバスで行けるので行きやすいです。
こうした雰囲気の場所は多くないのでまた撮影で行くかもしれませんねw
個人的には写真館が気に入りました。

> あと、昔の新聞を印刷する為に使う文字の
> 多さに、びっくりでしたw
一つの文字型が1mm四方くらいですから、いかに多いかが分かります。
これを一つ一つ組み合わせて印刷する作業はすごく大変だという事も分かりました。

古い建物って昔の風合いがステキですよね*
アンティークな小物とか好きなので、ここは行ったらすごくテンションあがりそうです。
偶然にも虹も見れて良かったですね!
写真もきれいに撮れています*

みかづきさんの恰好はこの場所にぴったりです*
ネックレスの鍵や、ボルドーのワンピースにエプロン、こういう組み合わせ大好きです(^^)
銀髪のみかづきさんにすごく合ってますよね~

Re:komoさん

> 古い建物って昔の風合いがステキですよね*
> アンティークな小物とか好きなので、ここは行ったらすごくテンションあがりそうです。
確かに、素敵ですね~。中も入れない所も結構ありましたが、外見だけではなく中もしっかりしているので撮影していて楽しいと思います。今度は大正ロマンを感じる衣装があればそれで行きたいです。
> 偶然にも虹も見れて良かったですね!
これはホントに偶然でした。本来なら駅を出た時点で小雨だったのであきらめ半分でしたけど。。。

> みかづきさんの恰好はこの場所にぴったりです*
> ネックレスの鍵や、ボルドーのワンピースにエプロン、こういう組み合わせ大好きです(^^)
> 銀髪のみかづきさんにすごく合ってますよね~
本来のイメージとはちょっと異なりますけど、チェシャ猫風の組み合わせが良く合っていました。
褒めていただきありがとうございます。
非公開コメント