FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

SIO

Category : 北国の歩き方
札幌オータムフェスト 8丁目30
今回は先日行われた、さっぽろオータムフェストとのコラボ企画「美味散策円山オータムランチ」で紹介されたお店の一つ、[SIO]さんに行ってきました。(上列左から4番目)
poroco美食
雑誌の表紙を飾った、このお店です。

円山SIO10
この日のお昼営業は予約客でいっぱいでした。私も3日前に予約して行きました。

円山SIO11
エントランスから雰囲気あります。
扉の小窓の向こうには、どんな世界が待っているのでしょう?
追記からどうぞ。
円山SIO01
店内の様子。お店の中央にキッチンがあるので盛り付けや調理風景を見ることができます。
写真左で調理している人がオーナーシェフです。

円山SIO02
お通しのポップコーン スパイスが効いていてつまむのに丁度いいです。

円山SIO03
1品目 ケークサレ
左がチーズ 右がイカスミとアンチョビ、裏に自家製ドライトマトをペーストしたものがついていてちょっと酸味が効いていて美味しかったです。

円山SIO04
2品目 栗のスープ
中にヘーゼルナッツオイルを垂らしてあり、これがいい香りです。
牛乳の泡と栗の甘さが程よく合っていて、オイルとともにトロイカ体制を築いています。

円山SIO06
円山SIO05
3品目 アップルパイ
アップルパイの上にはフォアグラのアイスクリーム(!)が乗っています。
こんな調理法もあるんですね・・・
アップルパイもサクサクで、ハチミツ(1枚目右)、スパイスをキャラメル状にしたもの(2枚目下)と合わせてお召し上がりください。

円山SIO07
4品目 小エビときのこのラザニア
ラザニアってこんな太麺なんですね~
クリームソースとチーズはやっぱり取り合わせがいいです。
上に散らしてあるのはトリュフです。これも良い味と香りを引き出しています。

円山SIO08
5品目 短角牛を使ったハンバーグ
短角牛は、脂身が少なくさっぱりとした味わい。
網脂で包み炭火焼されたつなぎを使わないハンバーグは肉本来の味を楽しめます。
付け合わせの野菜も美味しいです。

デザートの写真は撮り忘れましたw
食べログに他の方の写真があるのでそこで見てください。
洋梨コンポートに粉を使わないガトーショコラ、キャラメルアイスにメレンゲの砂糖菓子と見た目にも華やかな一皿でした。

円山SIO09
レモングラスのハーブティー

どうでしたか?
お値段は丁度2000円。このコース料理なら決して高くは無いと思いました。
お店の名前[SIO]とは潮の意味、肉という素材はSIOに必要性のないものではなく、魚介類をおいしく楽しむためにあるとHPに書いてありました。
今度は普通のランチの時に行って魚介類を食してみたいです。
スポンサーサイト

非公開コメント