FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

ロボワールド

Category : 北国の歩き方
ロボワールド41
ロボワールド42
今月の4日まで旭川市で開催されている「ロボワールド」。
実家に帰った時見て回ったので記事にしてみます。

ロボワールド26
まずは旭川市博物館会場から。

ロボワールド01
ロボワールド02
ロボワールド03
ロボワールド14
ロボワールド15
ロボワールド16
ロボワールド19
ロボワールド24
ロボワールド25
青森・八戸出身の高橋みのる氏の作品。特徴は「メカ木ズム」というモーターと木を組み合わせたまったく新しい「木のおもちゃ」を展示していました。

ロボワールド13
手回しタイプのおもちゃで遊ぶ子供。

ロボワールド04
茶運び人形

ロボワールド05
ロボワールド06
采振り人形の内部。

ロボワールド17
品玉人形

ロボワールド18
段返り人形

ロボワールド20
ロボワールド21
機功図彙。 日本最古の機械工学書なんです。

ロボワールド22
ロボワールド23
茶運び人形その2とその構造。

ロボワールド07
ロボワールド08
ロボワールド09
ロボワールド10
ロボワールド11
ロボワールド12
ロボットの歴史展示。昔のブリキ時代からガンダムまで、長い歴史の一部を見ることができます。
ロボワールド40
後半はサイパルという愛称の旭川市科学館へ。
昔はボロかったけど数年前に新築してだいぶキレイになりました。

ロボワールド30
ここでもからくり人形がお出迎えを。

ロボワールド27
ロボワールド29
ロボワールド28
レセプショニストSAYA。 うーむ。まだちょっと怖いかな? 

ロボワールド31
ロボワールド32
ハローキティロボ。機能はさっきのSAYAに近いです。これなら怖くないでしょう。

ロボワールド33
ロボワールド34
ロボワールド35
食事支援ロボット My spoon
1枚目のレバーに触れると連続写真のように物を挟んで口の前まで持ってきてくれるスグレモノ。
手が不自由でも身体で触れればいいので病院での活躍が見込まれます。

ロボワールド36
ASIMO! これは説明しなくてもいいですね。

ロボワールド39
ロボワールド37
ロボワールド38
ランドウォーカー操縦体験。
先端にカメラが付いていて、それを遠くのモニターでチェックしながらゴールまで動かしていくゲームです。

他にも「ムラタセイサク君」や次世代カプセル内視鏡「Sayaka」など、近現代的ロボットが展示されていました。







からくり人形の作りは、本当に凄いですね!
昔の技術で、これだけの物が作れるなんて
正に芸術品です。

ASIMOを見ると、ロボットが一般家庭に
浸透するのも、夢ではないと思えてしまいます。

Re: 紳士マンさん

> からくり人形の作りは、本当に凄いですね!
> 昔の技術で、これだけの物が作れるなんて
> 正に芸術品です。
段返り人形や茶運び人形は実際に見たことが無かったので、一度見に行ってみたかったんですよ。
メカニズムを知って改めて興味が出てきました。

> ASIMOを見ると、ロボットが一般家庭に
> 浸透するのも、夢ではないと思えてしまいます。
ASIMOの様になんでもやってくれそうな「人型」もそう遠くない未来には量産化、廉価版が出てくるのでしょうかね・・・?
非公開コメント