FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

琴似散策

Category : 北国の歩き方
琴似散歩01

とある、盛夏の日。
アスファルトの照り返しに目を細めながら歩いていると、
どこからともなく醤油の焦げるような甘い匂いが漂ってくる。

琴似散歩02

そうか、うなぎ屋か。

琴似散歩07

リズミカルに動く少し端の焼けたうちわ、
寡黙だが、ふとした時に茶目っ気が顔を出す店主、
焼き台の上に並ぶ艶やかな蒲焼き、
箸先から伝わるふっくらとした感触。

いつの間にか頭の中は、
香ばしい煙に掻きたてられたイメージに占領される。

北国の夏とはいえ、年々暑さが身に堪える。
夏バテ撃退といえばうなぎに勝るものはない。
少し値は張るが、体調管理も仕事のうちだ。

琴似散歩06

誰に聞かせるでもなくそんな言い訳をしつつ、
おいでおいでするように揺れる
あの暖簾をくぐろうではないか。


琴似散歩04
琴似散歩05
うな重(3150円)

名代 志んぼ
札幌市西区琴似1-7-3-7
11:40~14:00 17:00~21:00
日曜休(祝日の場合日・月曜休)

琴似散歩08
琴似神社。

琴似散歩09
その向いにある「琴似屯田資料館 資料室
開館日は月・水・金曜の11:00~16:00となります。
地元のNPO法人が運営しているのでなかなか開館日が増やせないのが悩みだそうです。

琴似散歩22
琴似散歩23
琴似屯田兵村兵屋跡
この建物は、入植時の第133番兵屋が建っていた場所と全く同じ場所に、昭和47(1972)年に修理・復原されたものです。土間、囲炉裏、縁なしの畳、雨戸など北海道の住宅には見られない様式があるほか、柾ぶきの屋根、戸外に設けられたトイレなど、造りも今日の住宅とは大きな違いが見られます。
見学は9:00~16:00となります。

琴似散歩11
琴似散歩12
当時使用していた道具。

琴似散歩13
琴似散歩14
琴似散歩17
琴似散歩18

琴似散歩15
これは何でしょう?



琴似散歩16
銃架です。当時の武器入れだったんですね。

琴似散歩19
琴似散歩21
琴似散歩20


琴似散歩24
ここからは琴似栄町通にそってJR駅に向かって坂を下っていきます。

琴似散歩28
JR琴似駅と地下鉄琴似駅の間が主に商店街みたくなっています。

琴似散歩25
琴似散歩26
共栄市場
琴似は札幌の中でも古くから開拓された場所なので、市場もあります。 琴似エリアの台所として今でもダイエー、イトーヨーカドーに囲まれながらも立派に機能しています。
顔と顔が見える買い物が出来る事は良い事ですよね。

琴似散歩27
この日は暑かったからか、お茶屋さんが冷たいお茶をサービスしてくれました。

琴似散歩30
琴似散歩31
琴似散歩36
日本食品製造合資会社旧工場
琴似駅の北側にあるこの場所はこの建物は日本で初めて、スイートコーン缶詰などの野菜缶詰を製造した缶詰工場として、昭和初期に建てられました。会社の創業者がアメリカに留学した際、カリフォルニア州サクラメントにある缶詰工場の造形に魅せられ、帰国後それらをモデルに工場を建設しました。重厚なれんがの造りとのこぎりの歯のような屋根の形が特徴です。また、側面の縦長の窓や正面と裏側に見られる同じデザインの大きな窓、工場内に降り注ぐ光を取り込む高窓など、個性的なデザインの窓を各所に見ることができます。

琴似散歩32
琴似散歩33
琴似散歩34
琴似散歩35
現在は、三角山放送局という地元FMラジオ局が入っています。

琴似散歩37
JR琴似駅

時間があったらもう一か所行ってもらいたいのが、
琴似散歩38
琴似散歩44
新琴似屯田兵中隊本部。

琴似散歩39
開館日は火・木・土曜日 10:00~16:00

琴似散歩40
琴似散歩41
琴似散歩42
琴似散歩43
JR新琴似駅の程近くに残るこの建物は、九州士族146戸の入植によっ屯田兵が残した安春川て発足した新琴似屯田兵村の本部として建てられました。兵村の役場としての機能を担い、この地に兵村が築かれたことを伝える貴重な遺構です。創建時の姿に復元された現在は、新琴似屯田兵中隊本部保存会により屯田兵に関する資料が保存・展示されています。

スポンサーサイト

No title

ヤバイ・・・琴似・・・超懐かしいっ!!
JR琴似駅!!めっちゃカッコ良くなってるっ!!
琴似神社のお祭り毎年行ってました!!

ヨーカドーはJRの駅でダイエーは地下鉄の駅ですよね?
まだ有るんだなぁ・・・
お茶屋さんは今でも匂いを表に出してるんだろうか・・・

もう・・・30年も前の事ですけどね。

趣がありますね~。

冒頭の語り、とてもセンスを感じました!
暖簾の表現とか、見事ですね~。
うなぎも美味しそうで・・・今の時期は、
夏バテ対策と称して、自分も所望してしまいます。
(うな丼ですが・・・(笑))

琴似駅周辺も、なかなか見所がありますね!
琴似屯田資料館なども、資料館大好きな自分としては、
行ったら、しばらく帰ってこれないかも・・・

> 琴似駅周辺も、なかなか見所がありますね!
琴似は昔ながらの、地元民に好まれる街ですからね~。観光客のイメージはあまり無いですね。
でも市場は見る価値があるかもしれませんね。白い恋人パーク(宮の沢)から地下鉄で2駅なのでついでに寄っても・・・
thieriさんは琴似に縁があったのですね!昔がどんなだったかは分かりませんが・・・
非公開コメント