FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

豊平館

Category : 50ドール
豊平館23
札幌の中心部、中島公園にある「豊平館」(ほうへいかん)。

豊平館は、開拓使直営のホテルとして建てられた開拓使建築の代表的な作品です。当初は、現在札幌市民ホール(中央区北1条西1丁目)の場所に建てられ、昭和33(1958)年に中島公園内に移築されました。
白い外壁を鮮やかに縁どる群青色、この色はウルトラマリン・ブルーと言われ、昔は宝石として尊ばれたラピスラズリ(瑠璃(るり))から造られていた高貴な色です。建物全体はアメリカ風様式を基調としながら、正面玄関の円柱やひときわ目を引くバルコニーはヨーロッパ風様式、天井の漆喰中心飾りには紅葉や牡丹など日本人好みのモチーフを使い、一つの建物に様々な様式やモチーフを見つけることができます。
明治、大正、昭和と3代にわたり天皇家が訪れた由緒ある建物は、現在まで2万組以上が挙式を挙げた結婚式会場として、広く市民に親しまれています。

観光客も少なく、地下鉄南北線「中島公園」駅から5分くらい歩けば着くので撮影には便利な場所です。

豊平館24
撮影には事務室で名前、目的などを書かなければいけませんが、特に問題はありませんでした。
基本1週間前までですが、今回は当日でも許可をもらえました。

豊平館01
豊平館03
豊平館02
豊平館06
豊平館08
豊平館05
梅の間。3代に渡る天皇・皇太子が宿泊された部屋を復元したものです。

豊平館12
豊平館13
豊平館14
豊平館15
エントランス(ロビー)。

豊平館22
会食所。現在は喫茶コーナーにもなります。

豊平館21
豊平館20
2階廊下。

豊平館18
豊平館19
広間。このシャンデリアは当時の工部省赤羽工作分局の製作によるものです。

豊平館は平成24年3月末までの営業で、それから改修工事が始まる予定なので行くなら今年がいいでしょう。

豊平館
札幌市中央区中島公園1番20号
観覧時間 9:00~17:00
休館日 第2火曜日(6~10月除く) 年末年始
観覧料 無料

追記はミカヅキを撮影したので、それを乗せておきます。
豊平館07
ミカヅキ:あら、今頃お目覚めかしら?

豊平館09
ミカヅキ:もっとシャンとしなさい。私が恥をかくんだから。

豊平館11
ミカヅキ:ようこそ、私の屋敷に。

豊平館10
ミカヅキ:あの客は適当にあしらっておきなさい。

豊平館17
豊平館16
ミカヅキ:さあ始めましょうか、二人だけの舞踏会を。

スポンサーサイト

ホールクロックが気に入りました!

格調高い洋館に、ミカヅキさんはイメージぴったりですね。

>あの客は適当にあしらっておきなさい。
この台詞が、背景とマッチしていて、とてもかっこいいです!

中島公園駅から近いなら、アクセスも便利そうで、
旅行の予定に組み込めるかも・・・
北海道は、短期間で全てを廻ることが出来ないことは
分かっているのですが、つい欲ばってしまいます・・・(笑)

Re: ホールクロックが気に入りました!

> 中島公園駅から近いなら、アクセスも便利そうで、
> 旅行の予定に組み込めるかも・・・

地下鉄駅から5分くらいで到着しますし、面白い場所だと思いますよ。私にとっては、ですが。

個人的には豊平館>赤レンガ庁舎>時計台だと思っています。

>格調高い洋館に、ミカヅキさんはイメージぴったりですね。
はい。ここでミカヅキを撮影することは春先には決まってました。
ミカヅキは西洋的で絵になる場所こそ映えると思っています。
あの階段をもっと上手に使って撮影したかったんですけどね・・・ まだまだ未熟ですね。
非公開コメント