FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

当別で過ごす夏①

Category : 北国の歩き方
今回は札幌を飛び出し、隣町へ。
当別町の「夏至祭」に行ってきました。
0037当別夏至祭
0038当別夏至祭

0036当別夏至祭
スタートは石狩太美駅。
0002当別夏至祭
ここから無料シャトルバスでスウェーデンヒルズへ。普段は当別ふれあいバス(ふれバ)が走っています。

0027当別夏至祭
0028当別夏至祭
0029当別夏至祭
スウェーデンヒルズはこんな所です。全戸北欧風の住宅となっています。
電線は全て地下に埋めていたり、道が基本的に緩いカーブで構成されていたり本当にヨーロッパみたくなっています。
札幌から車で35分なので別荘としてもいい所で、小倉アナウンサーもここに別荘を持っています。


0003当別夏至祭
0035当別夏至祭
途中にあるローソン、郵便局も北欧風に!?。
0005当別夏至祭
0006当別夏至祭
0007当別夏至祭
0008当別夏至祭
ファーマーズマーケットでは当別産の野菜、農産物がいっぱい!

0009当別夏至祭
当別町はスウェーデンのレクサンド市と姉妹都市提携を結んでいます。
今から30年近く前、日本の元スウェーデン大使を務められた方が当別にいらっしゃったとき、当別の風景がスウェーデンの首都・ストックホルムに似ているという印象をお持ちになったそうです。その方はスウェーデン国王から「日本とスウェーデンの友好関係を深める足がかりがほしい」と依頼されていたこともあり、当別をスウェーデンに紹介。交流が始まりました。

0010当別夏至祭
交流センターに展示されていた「ダーラヘスト」
0011当別夏至祭
0012当別夏至祭

0013当別夏至祭
交流センターの中庭。
0016当別夏至祭
0014当別夏至祭
北欧プレート(500円)
左上がジャガイモのディル茹で。
右下がジャンボポークハム+ソフトパン+スウェーデン産チーズ
右上がニシンのマリネです。

0031当別夏至祭
ガラス製品の販売。
0032当別夏至祭
吹きガラスの制作体験。

0030当別夏至祭
当別の学校の吹奏楽演奏。

0033当別夏至祭
0034当別夏至祭
地元の子はこうしたスウェーデンの民族衣装を着ていました。

No title

スウェーデンヒルズですか!
私の地域には、そんな洒落たものがないので・・・
行ってみたいですね~!

ローソンやけにお洒落ですねw

北欧プレートおいしそうです!
私、ジャガイモ好きなんですけど。
時々、家族の外食で「あんた、ジャガイモいらないんでしょ?もらうよ。」
とか言われます・・・。好きだから最後まで残しておいたのにっ!(笑)

いろんな場所に行って、日記をつけるのっていいですね!
素敵です!
私も、旅行とかには行きたいのですが・・・。
なかなか機会がなくて・・・^^;

いつも遊びに来てくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いしますね!

ここも、素敵な場所ですね!

スウェーデンヒルズ、こんな場所もあったとは、
知らなかったです。
ガイドブックに無い素敵な場所が、沢山あって
本当に楽しそうですね。

スウェーデンの民族衣装、ゆったりとしていて
なかなかいいデザインですね。
歴史や文化物は結構好きで、アイヌの歴史博物館に
入った時は、夢中になってしまい、予定を大幅に変更
したこともありました(笑)
非公開コメント