FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

ドルショに行ってきました!

Category : イベントetc
今日は札幌でも夏日を記録しました。東京は23度位。。。
あれ?札幌のが暑かった・・・?
いや、東京の方が暑かった。いや熱かったぜ東京、浜松町は!
今日は東京でドールショウ34が開催されました。
私は初めて行きました! 楽しかったです!

ドルショ3401
新千歳空港を8:00に発つ飛行機に乗るためには、6時台に札幌駅を出る必要があります!
札幌から空港までは約36分。40kmくらい離れてますからね・・・
初めてのドールショウだから、とりあえず雰囲気を味わってみたいというのがありましたから日帰りにしました。
次回は泊まりで行こうかな。。。

ドルショ3402
この日は2月から続いていた、燈ちゃんをkomoさんの所に返す日でもありました。
空港に向かう車内で、不思議と新しいアイディアが次々と現れて来ました。
ボクとあーちゃんの83日間の旅が今日終わる。燈ちゃんと別れたくないんだなあと、しみじみとしながら過ごしていました。

ドルショ3403
ドルショ3404
そんなこんなで搭乗口。さあ、行くぞ東京!待ってろよ~
今回はあい様と1/6のれんげちゃんを連れて行きました。

ドルショ3405
今回はthieriさん の所のオフ回にお世話になりました。
まずは紳士マンさん のみかづきさんとみすずさん。

今日はもう眠いのでこの辺で・・・ 他にも色んな写真を撮って来ました。

燈の旅#28 煙突広場と探偵編

Category : 燈の旅
煙突広場20
今回は、燈の旅#28を紹介しますが、ほぼあい様の写真で構成されています。
場所は札幌市にある「サッポロファクトリー」という全天候型ショッピングセンターの中にある煙突広場という所です。

煙突広場36
実はこの場所、明治時代に創業した日本初のビール工場だった跡地の名残なんです。
印象的な赤レンガを敷き詰めた明るく開放的なオープンスペースは、物産展や縁日、体験教室などの販売イベントやPR、キャンペーンなど、アレンジ次第で使い方は自由自在です。

煙突広場01
あい様とここで撮影するというのは一度やってみたかったんですよ~ 絵になるからw
他のあい様の画像は追記からどうぞ。

→続きを読む

夢見る乙女な祈りvol.9

Category : イベントetc
ユメオトvol906
今回は、22日に札幌で開催されたドールイベント、「夢見る乙女な祈り」で買ったドレスを出そうかと。
まあ、服は[SNOW DROP]さんで買ったこれ一着ですがねw
モデルは久々な感じもする瑞季です。抱いているのはプチブライスの紗織ちゃん。
ウィッグにミカヅキのを使用しました。

ユメオトvol914
アリスの世界観がプリントされています。

ユメオトvol916
後ろ姿。

ユメオトvol915
ドレスのふわふわ感を出すために、ドロワーズ+パニエ+3段フリルの豪華仕様です。その分価格もちょっと高めでした。

他の写真は追記からどうぞ。

→続きを読む

燈の旅#27 ウェンズディ編

Category : 燈の旅
ウェンズディ25
ウェンズディ26
今回は、札幌市内にあるアンティークショップ「ウェンズディ」さんで燈ちゃんを撮影させてもらえましたので、その様子を・・・

今日はカレーを作ったけど、ご飯を炊くのを忘れてたぜ!
でも佑ちゃん完封勝利で今ワイはウキウキや~!

ウェンズディ10
それはさておき、他の写真は追記からどうぞ。

→続きを読む

燈の旅#26 どっちを食べたいでSHOW

Category : 燈の旅
燈 show01
燈:たくさんの苺に囲まれて幸せ・・・

燈 show02
燈:一つ一つ大切に食べているの。

燈 show03
燈:少しだけなら食べてもいいよ? 1粒くらい。

今回使用したのは以前紹介した「ロイヤルクイーン」という品種。
1パック1260円ですが、半額シールが貼ってあったので2パック買っちゃいましたw

最近忙しくてね~ 更新ペースは落ちそうですが、気楽に見てやってください。

さて、今日の本題は、「どっちを食べたいでSHOW」という道内でのTV番組の1企画で紹介された、2つの「ホテル人気グルメ」を紹介したいと思うんですね。

まずは「ホテルオークラ札幌」の「フレンチトースト」から紹介していきましょうか。
続きは追記からどうぞ。

→続きを読む

燈の旅#25 OLD-e#編 後半

Category : 燈の旅
燈 OLD-e#03
今回は、江別市のOLD-e#での撮影、後半です。
この日は前回行けなかった2階で撮影してきました。あい様の服も袴に変更しました。

燈 OLD-e#15
では、追記からどうぞ。

→続きを読む

燈の旅#24 OLD-e#編 前半

Category : 燈の旅
今日、札幌管区気象台で、「積雪なし」の発表がありました。
ようやく春が近づいてきた感じがします。
ただ隣りの隣町の岩見沢ではまだ95cmもあるので場所によりけりです。

OLD-e#01
今回は札幌の隣町、江別市にやってきました。

OLD-e#02
今回の目的はこのOLD-e#さんです。

今回は、燈の旅#23で紹介した、スタジオブルーエさんの作家さんの紹介でこのカフェで撮影させてもらう事ができました。

リクエストは燈ちゃんとあい様でしたので、その2人を連れて行きました。
カフェの風景やあい様たちの写真は追記からどうぞ。

→続きを読む

白アリスと黒アリス

Category : 50ドール
アリスメイド17
白アリス(ミカヅキ):どう?それっぽい?

躑躅02
という事で、ミカヅキにブロンドのウィッグを被せてみました。
衣装は、この前の京都ドルパの「アリスメイドセット」です。
いかにも正統派の「アリス」って感じですよね~

アリスメイド05
あい:どうじゃ? 似合っておるか?

そして、あい様には黒アリスになってもらいました。
白アリスがブロンドなので、黒アリスにはシルバーで。
衣装は、去年の9月に買った「ゴシック・ウィッチアリスセット」です。

アリスメイド10
そして、2人並んだ図がこちら。
う~ん、絵になるねえ~!

アリスメイド18
追記には、こんな感じの白アリス×黒アリスの様子を載せておきます。

→続きを読む

燈の旅#23 ドールハウス編

Category : 燈の旅
燈 ドールハウス01
今更ですが、2月上旬に東急百貨店で「北の手づくりマーケット」が開催されていました。

チョコショ01
チョコショ02
以前紹介した、ドールハウスを作った「スタジオブルーエ」さんが出店していたので見にいく事にしました。
札幌のイベントに出展する時はできるだけ見にいく事にしています。

燈 ドールハウス02
こんな感じで数枚撮ってきた(撮らせてくれた)ので、それは追記からどうぞ。
ドールハウスの造形の細かさに注目してもらえば・・・

→続きを読む

ドルパのアフターの話

Category : イベントetc
躑躅01
さて、今回は先日の京都ドルパのアフターの話です。
今回買ってきたのはMSD用の着物「躑躅」(つつじ)とSD用「アリスメイドセット」です。

今回は抽選で悪い番号(67)だったので後で残り物があればという気分で帰りましたw
正確には、時間つぶしに地下鉄で宮の沢の西友に行って、サツエキ(札幌駅の略)で自分用の服を見たり、大丸でステーキ肉を買ったりと楽しんでいるうちにお昼になったのでまた店舗に寄ったら結構ありましたw

躑躅02
ミカヅキにアリスメイドセットを着せた図。
こっちはもう少し試したい事があるので、今回はこれだけ。

躑躅06
今回紹介するのは「躑躅」です。無論、モデルはあい様で。
MSD用でちゃんと合うのかという疑問はありましたが、まあ大丈夫だろうという事で買いました。

他のあい様の写真は追記からどうぞ。

→続きを読む

燈の旅#22 新札幌デート

Category : 燈の旅
新札幌デート26
燈ちゃんの野菜克服プロジェクトも4回目。
今回はシェラトンホテル札幌の最上階にある「ラ・ステラ」に行ってきました。
今回は燈ちゃんの写真は無いけれど、イメージしてください。imagineよ、imagine。

新札幌デート03
あまり天気はよろしくなかったですが、晴れていると厚別区の景色を一望できます。

新札幌デート04
新札幌デート06
雰囲気がいいよね。

新札幌デート07
新札幌デート08
新札幌デート09
今回頼んだのは、Color Your Plateというコース。
前日までの要予約で、人の体に大切な要素を取り入れた最良のメニュー、"Color Your Plate"を取り込んだランチメニューをご提供。旬の食材を少量ずつお楽しみいただきながら、人間が健康に生活を営むために必要とする栄養素や必要とするカロリー、旨味を最大限に表したものらしいです。
全国のシェラトンホテルで提供しているらしいですが、私が調べた限りでは広島のシェラトンでも提供されているみたいですね。

カラフルな食材を加えることで、
健康的で正しい食事を提案するもので、
メニューはすべて
1、フルーツと野菜から3色を摂取する
2、赤身のたんぱく質と全粒穀物を使用する
3、油で揚げない
4、ソースやスープにバター・クリームは使用しない
5、500カロリー未満
6、3g以上の繊維質が含まれる
という6つの条件を満たしたものです。
そういう女性向けのメニューなのでしょうかね?
こうしたメニューを食べることにより、
・脳機能を活性化する
・筋肉や骨を若返らせる
・皮膚と粘膜組織をサポートする
・心臓と循環器をサポートする
・免疫系・リンパ系細胞の回復力を高める
・微小循環を促進する
という効果が期待できるのだそうです。

追記では料理の写真と、ランチ後の旅の様子を。
先日リニューアルした、あの場所が登場します。

→続きを読む

romanesque

Category : 50ドール
エイプリルフール14
あい:ねえ、一緒にお昼寝しましょう?
やばい、破壊力ありすぎやろ・・・
くすってわらうあい様。こんな子と添い寝してみたいですよね!?

今日はエイプリルフールですね!
だから今回は冬音的妄想を垂れ流してみようかなと。

上の写真は、市内の建物で撮ったものです。ここの様子もそのうち紹介したいですね・・・
最近燈ちゃんが多かったので、今回は瑞季とミカヅキで。
あい様は昨日のアフターの衣装を着て、4/5登場予定です。
次回(4/3)は燈ちゃんとのデート的な記事になります。

エイプリルフール02
瑞季:あははっ、くすぐったいよ~(>_<)
ミカヅキ:なになに~ ここが弱いの?

追記には瑞季とミカヅキがいちゃついている画像を載せておきます。

→続きを読む