FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

燈の旅#9 札幌ウィンタースポーツミュージアム

Category : 燈の旅
SWSM21.jpg
SWSM16.jpg
今回は、前回に引き続き大倉山にある「札幌ウィンタースポーツミュージアム」編をお送りします。
燈ちゃんが立っているのは果たして何でしょうか?

大倉山に行った際には是非ここも見ていってほしいですね。小学生くらいの子ども連れで行くとハマりますw
前回の往復リフト券と入館料で1000円になるセット券もあります。

追記には中の様子を紹介します。

→続きを読む


燈の旅#8 大倉山展望台編

Category : 燈の旅
大倉山63
さて、今回やって来たのは「大倉山ジャンプ競技場」です。
スキージャンプって言うとテレビのスポーツニュースやオリンピックでよく見るアレです。

大倉山01
燈:寒い。。。
まあ山の上ですから仕方ないですねw
ちなみに大倉山の標高は301mです。

大倉山11
今回行ってきたのは、この「ウィンタースポーツフェスタin大倉山」
さっぽろ雪まつりの期間、市内各地でこうした体験型イベントが開催されますがその1つです。
円山バスターミナルから無料送迎バスも出ています。

大倉山60
という事で、追記にはイベントの様子や燈ちゃんの写真、一般人立ち入り禁止!選手控室の様子などを紹介します。

→続きを読む

燈の旅#7 猫の日編

Category : 燈の旅
今回は、本来の予定とは違った記事をお送りします。
季節感って大事だよね。

福猫茶房01
―それは、今朝の事だった。

PRRRR・・・・・・
燈:冬音からだ。なんだろう?(ピッ)
冬音:おう、あーちゃん。今から猫カフェ行かない?

福猫茶房02
燈:今から~? どこで?
冬音:麻生の5番出口で待ってる。
燈:え~ なんかめんどくさい。
冬音:ねえ知ってる? 今日は「猫の日」なんだよ~ ちなみに1987年(25年前)に制定されたんだよ。(豆しば風に)
燈:だからなんなのよ・・・

福猫茶房03
冬音:クッキーも貰えるから、来て欲しいな~
燈:今から行ってあげる。待ってて。

なんか、こっちに来てから燈ちゃん、「食べ物」に関心を持ってくれているみたい。
だんだん私似になっているのかねえ。

福猫茶房04
という事で、地下鉄南北線の終点、麻生(あさぶ)駅5番出口で。

福猫茶房05
福猫茶房06
出口から左に曲がってすぐにあるこのビルの3階にその猫カフェ、福猫茶房(カフェ)はあります。

追記にはお店に在籍している猫スタッフの写真を公開します。

→続きを読む

燈の旅#6 朝の陽ざしに君がいて

Category : 燈の旅

今回のBGM。

朝の陽ざし10
誰もひとりで いられない
いま素直に そう言える
そっと優しく ふれてくる
愛だけを 信じてる

朝の陽ざし01
なんとなく呼ぶだけで
振り向いた君の
瞳のなかにある
幸福になる意味
僕はいま 気がついた

朝の陽ざし13
朝の陽ざしに 君がいて
心に咲く 花がある
きっと夢見た 色をして
さみしさも 消していく

朝の陽ざし16
いつもならなにげなく
通り過ぎる季節
だけど君といる時間が
好きな香りのまま
微笑みで刻まれた

朝の陽ざし24
誰もひとりで いられない
いまほんとに そう言える
そっと優しく 見つめあう
愛だけを 信じてる


朝の陽ざし17
朝の陽ざしに 君がいて
心に咲く 花がある
朝の陽ざし07
いつか広げた 手のひらに
春風が 吹いてくる
(朝の陽ざしに君がいて/安全地帯)

たまーにやる歌ネタ、今回はこの季節らしいこの一曲で。
追記にはこの場所で撮った他の写真を載せておきます。

→続きを読む

燈の旅#5 エアポート・アイドル(後編)

Category : 燈の旅
新千歳4階ミク01
新千歳空港記事、後編は4階であったいろんな「初音ミク」達の展示編です。
今回もおまけ的に燈ちゃんの写真を最後に掲載しておきます。

→続きを読む

燈の旅#4 エアポート・アイドル(前編)

Category : 燈の旅
新千歳ミク01
この日は、お昼過ぎまで札幌市内のとある場所で燈ちゃんを撮影して、その後快速エアポートに乗って一路新千歳空港へ。

新千歳ミク02
北海道内の特急列車のみ置いてある機関紙「THE JR Hokkaido」
この列車は旭川→札幌間は[L特急スーパーカムイ]として、そこから折り返し空港に向かう[快速エアポート]になります。だから特例みたいなものですね。もちろん持って帰ってもいいですよ。

新千歳ミク03
そして新千歳空港に到着!

新千歳ミク04
そこで待ち受けていたのは夕張市名物、「メロン熊」。見た目通り?けっこう獰猛ですw
咬まれないように・・・
そして・・・

新千歳ミク05
札幌発バーチャルアイドル、「初音ミク」の等身大フィギュアです!

新千歳ミク06
さっぽろ雪まつり期間中、新千歳空港はすっかり<みっくみく>になりました。
2階では、北海道千歳市出身のイラストレーター、KEI氏の「初音ミク展」が開催されていました。
一応、燈ちゃんの写真も空港で撮って来ましたよ!
なんか、インターナショナルに恥をかいた気がしますよ。

初音ミクたちのイベントの様子や燈ちゃんの写真は追記からどうぞ。

→続きを読む

燈の旅#3 バレンタイン編

Category : 燈の旅
燈 バレンタイン04
燈:バレンタインチョコ? くれるのが当たり前でしょう。

とか思ってそうな燈ちゃん。まあゲストだからあげるのも必然だけどなんか嬉しくないなあ・・・
自分でチョコを作って贈ってくれる日は来るのだろうか?

追記には使ったチョコレートの紹介と、燈ちゃんの写真、あと瑞季パターンを載せておきます。
燈ちゃんが来る前には、今日は瑞季版の予定でした。

そうそう、今更ですが燈ちゃん関連の記事は全て「ドールmix」のカテゴリに入れてあります。

→続きを読む

燈の旅#2 さっぽろ雪まつり編

Category : 燈の旅
燈 雪まつり02
燈:ミッキーよ!生ミッキー! 写真撮って!!((^◇^)

komoさん 燈の夢01
燈「ねずみさん、見てみたかったな・・」
東京ディズニーシーで叶えられなかった夢を北の国で叶えてあげましょう!Be Magical!



という事で今回は燈ちゃんの旅日記第二回、「さっぽろ雪まつり」編です。
今回、燈さんを北海道に旅行に誘った理由の50%はこの雪像との写真が撮りたかったからです。
人混みを避けるために朝8時から撮影開始して、夜にまたライトアップされた雪像を撮って来ました。

今年のさっぽろ雪まつりの様子を見たい方、他の燈ちゃんの写真を見たい方は追記から・・・

→続きを読む

燈の旅#1 来訪

Category : 燈の旅
燈 来訪01
数日前から、komoさんの所の燈ちゃんが札幌に遊び(家出?)に来てくれました!

燈「こんなんじゃ、あーちゃん違う家の子になっちゃうからね」(komoさんのブログより)
なお、本当に違う家の子になってしまった模様。


燈 来訪03
燈:ここはどこ・・・?寒い・・・
―札幌、北海道だよ。
燈:なんてこと・・・ ちょっとわがまま言ったら北の国から!?
―いや、富良野ほど寒くないから。
燈:信じられない、最高気温が氷点下なんて!
―そうだね。東京でも0℃を下回ったと言っても最低気温だもんねw

燈 来訪08
燈:寒いから部屋から出たくない。絶対出ないもん!
???:せっかくこの時期に来たんだから雪まつりを見に行きましょうよ。

追記に続きます。

→続きを読む

Clover Heart's

Category : プチブライス
4つのハート07
今年のバレンタイン用画像part1はプチちゃん達(梓沙・紗織・ライラ・結衣)を撮りました。
去年も同じ感じの写真を撮ってましたが、今年もやってみました。
こうした「ワンプレートの中でどんな表現ができるか」というテーマは自分を意欲的にさせてくれます。

4つのハート01
4つのハート02
4つのハート03
使ったのはジャンポール=エヴァンのチョコ。特に味にはこだわらずハート型のを適当に買いました。
こだわったのは[4つ入り]ということです。
チョコレートのサイズはプチブライスみたいな小さい子にも、手に持たせる分には大きい子にも組み合わせやすいアイテムではないかと思います。

4つのハート05
梓沙&紗織 チョコレート、買ったんだ。・・・わたしたちにくれるの?

4つのハート04
梓沙:溶けるから早く撮ってね。

4つのハート06
この4人は同じ作家からお迎えしたもので、こうした写真を撮るときには統一感が出ていいですね。
ただ目に光を入れにくくて結構苦労しました。

ロイヤルクイーン

Category : 1/6ドール
ロイヤルクイーン02
先日、大丸で見つけた苺、栃木県産のロイヤルクイーン
昨日の鉄腕DASHでも取り上げられていました。
この苺を開発した赤木さんはあの「女峰」を開発した人で、7年かけて完成したそうです。
作っている人も多くはなく(県内で25のみ)、基本首都圏の百貨店にしか卸さないそうですが、大丸に限っては札幌でもあります。

ロイヤルクイーン01
パッケージもひとつひとつをスポンジの上にのせて、傷まないように出荷されています。丹念につくったいちごを、本当においしい状態のまま、お客様に届けたいという思いからです。
普段は1パック1260円ですが、大丸の場合閉店30分前くらいにはよく半額シールが貼られています。


食べ物を使った簡単なお話を追記には付けておきます。

→続きを読む

節分+いろいろ

Category : 50ドール
節分01
さて、今日は節分ですね~ そして札幌オリンピックから丁度40年。 
皆さんは豆まき派?それとも恵方巻き派でしょうか?

節分02
私の家ではどちらでもなく、豆を買って食べましたw

節分04
あい:なんで私が豆を持ってるの・・・?
―あいちゃんにあげるよ!(><)
あい:へぇ~ 鬼にあげちゃうんだ。

節分05
あい:いいのぉ?鬼をお家にあげちゃって(^^♪
―地獄送りモードの時の方がよっぽど怖いわい。

節分03
射影機17
あい:そりゃそうよね!鬼より私の方が怖いですものねw
―あは、あはは・・・
(―正直チョコレート1つで機嫌を戻してくれるんだから楽や)

節分06
節分07
今回あい様が持っている豆は札幌市白石区にある「創作豆 池田食品」さんの「鬼の豆升(小)」525円です。

追記には池田食品の豆まき体験やさっぽろ雪まつりの今日現在の雪像の様子を少しだけ・・・

→続きを読む