FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

茶房 おりはな5

Category : 1/6ドール
かき氷01

今回は、夏を迎えた「茶房 おりはな」。夏といえば「かき氷」、三人の思惑が入り混じります。
みなさんは、何味がお好みですか?
1/2/3/4

→続きを読む


百合の園で

Category : 1/6ドール
百合の園19
百合の園20
今回は「ローズウォーク」に続いて百合が原公園で撮影してきました。
舞台は「世界の百合広場」、約5ヘクタールに及ぶ敷地に、約100種類の世界のユリを見ることができます。

百合の園08
ナヴォナという百合と。

百合の園09
百合の園10
彩月(サツキ):もうすこし手を伸ばせば届くかな・・・?

百合の園11
百合の園12
彩月:百合の匂いに囲まれて、幸せ・・・

百合の園16
百合の園17
百合の園18
彩月:紫陽花の花を一房。

→続きを読む

New! Chitose Airport part3 ショッピングワールド&グルメワールド

Category : 北国の歩き方
新千歳空港紹介も第3回、今回で最後です。
北海道といえば食べ物、今回はそれに特化した内容となります。

最初は3階、グルメワールドから

新千歳空港115
新千歳空港116
新千歳空港117
新千歳空港118
新千歳空港119

新千歳空港088
こういったのが北海道といった感じですね。

新千歳空港093
北海道ラーメン道場。旭川「梅光軒」や道南の森町「次郎長」など10店舗が揃いました。

新千歳空港094
市電通り食堂街。 室蘭焼きとりなど、懐かしのガード下の賑わいを再現。この辺は上の写真を参考にしてくれれば。

新千歳空港096
東急フードショーの回でも紹介した、十勝清水「ドライブインいとう」の豚丼のお店。

新千歳空港098
新千歳空港097
ノーザンキッチン。安平町産黒毛和牛のハンバーグなど、からだが喜ぶ栄養たっぷりの料理が自慢。

新千歳空港095
新千歳空港089
新千歳空港090
新千歳空港091
ルース・ロウ 本店は札幌の藻岩山近く。さっぽろ東急百貨店にも支店があります。
写真はミニトマトと水牛モッツァレラチーズの冷たいスパゲッティ。
サラダ盛合せ、自家製パン、ドリンク付
さっぱりとしながらもコクのある水牛モッツァレラチーズを、からめて食べる冷たいスパゲッティ。甘味、酸味のバランスの良いミニトマトのソースが絶妙な味を演出します。

→続きを読む

New! Chitose Airport part2 スマイルロード&オアシスパーク

Category : 北国の歩き方
今回は、前回の「シュタイフネイチャーワールド」以外のスマイルロード内施設と4階オアシスパークエリアを紹介します。

4階「オアシスパーク」から一部紹介します。

新千歳空港084
なんと、空港内に温泉が! 「万葉の湯 新千歳空港温泉」 お湯は千歳市内の源泉から運んでいます。
バスタオル、ハンドタオルは基本料金に含まれていますので手ぶらでも。
詳細は上のリンクから・・・

新千歳空港085
新千歳空港086
アニメイト新千歳空港店 他とは一味違った北海道土産はいかが?
営業時間 10:00~22:00

新千歳空港087
じゃがポックルシアター。
国内初のエアポート・シアター(3D対応)です。3スクリーンあります。千歳市内に映画館はここしかないので、今後に期待です。
営業時間は9:00~24:00

他にも千歳アウトレットモール「レラ」のサテライトショップやカルビーのショールームなどがあります。

→続きを読む

New! Chitose Airport part1 STEIFF NATURE WORLD

Category : 北国の歩き方
新千歳空港109
7月15日新千歳空港ターミナルビルがリニューアルしました!
テーマは「北海道ショールーム」。道内産農産・海産物やスイーツのお店が大幅に増えました。
店舗数は約100→160超えとなり、最初の週末には観光客や札幌圏の人が多く来ていました。
TVCMはこちら写真が多くて(約150枚)、1回ではまとまらないのでpart1は連絡施設3階スマイルロード内の「シュタイフ ネイチャーワールド」を取り上げようと思います。シュタイフと言えばやっぱり縫いぐるみですよね。ドイツ国外では初となるここには約2000個の動物ぬいぐるみが展示されています。

新千歳空港105
新千歳空港106
新千歳空港107
新千歳空港108
新千歳空港110

→続きを読む

豊平館

Category : 50ドール
豊平館23
札幌の中心部、中島公園にある「豊平館」(ほうへいかん)。

豊平館は、開拓使直営のホテルとして建てられた開拓使建築の代表的な作品です。当初は、現在札幌市民ホール(中央区北1条西1丁目)の場所に建てられ、昭和33(1958)年に中島公園内に移築されました。
白い外壁を鮮やかに縁どる群青色、この色はウルトラマリン・ブルーと言われ、昔は宝石として尊ばれたラピスラズリ(瑠璃(るり))から造られていた高貴な色です。建物全体はアメリカ風様式を基調としながら、正面玄関の円柱やひときわ目を引くバルコニーはヨーロッパ風様式、天井の漆喰中心飾りには紅葉や牡丹など日本人好みのモチーフを使い、一つの建物に様々な様式やモチーフを見つけることができます。
明治、大正、昭和と3代にわたり天皇家が訪れた由緒ある建物は、現在まで2万組以上が挙式を挙げた結婚式会場として、広く市民に親しまれています。

観光客も少なく、地下鉄南北線「中島公園」駅から5分くらい歩けば着くので撮影には便利な場所です。

豊平館24
撮影には事務室で名前、目的などを書かなければいけませんが、特に問題はありませんでした。
基本1週間前までですが、今回は当日でも許可をもらえました。

豊平館01
豊平館03
豊平館02
豊平館06
豊平館08
豊平館05
梅の間。3代に渡る天皇・皇太子が宿泊された部屋を復元したものです。

豊平館12
豊平館13
豊平館14
豊平館15
エントランス(ロビー)。

豊平館22
会食所。現在は喫茶コーナーにもなります。

豊平館21
豊平館20
2階廊下。

豊平館18
豊平館19
広間。このシャンデリアは当時の工部省赤羽工作分局の製作によるものです。

豊平館は平成24年3月末までの営業で、それから改修工事が始まる予定なので行くなら今年がいいでしょう。

豊平館
札幌市中央区中島公園1番20号
観覧時間 9:00~17:00
休館日 第2火曜日(6~10月除く) 年末年始
観覧料 無料

追記はミカヅキを撮影したので、それを乗せておきます。

→続きを読む

当別で過ごす夏②

Category : 北国の歩き方
亜麻まつり31
7月10日に開催された「北海道亜麻まつりin当別」に行ってきました。
亜麻の花はまだ5分咲きといったところでした。今週末にはポスターの様になっているでしょうか?

亜麻まつり32
同時開催でJRヘルシーウォーキングもありましたがさすがに疲れるのでやりませんでした。

亜麻まつり01
スタートは石狩当別駅。 ここから会場までのバス(無料)に乗りました。

亜麻まつり04
亜麻まつり05
亜麻まつり06
亜麻まつり07
亜麻まつり08
亜麻まつり09
亜麻まつり10
亜麻畑です。亜麻色というと「亜麻色の髪」といった表現をしますが、花はこんな綺麗な色です。

この花を見たかったら
早起きしなきゃ
朝日とともに咲きだして
昼にはもう花びらが散ってしまう
淡い青色がゆれるのは その時だけだからね

ポスターをよく見ると分かりますが、亜麻の花は朝咲きです。昼にはしぼんでしまいます。


→続きを読む

夕焼け色の海で

Category : 50ドール(旅)
ユウヤケイロ13
ユウヤケイロ01
ユウヤケイロ02
ユウヤケイロ03
ユウヤケイロ04
ユウヤケイロ05
ユウヤケイロ06
ユウヤケイロ07
ユウヤケイロ09
ユウヤケイロ10
ユウヤケイロ12
ユウヤケイロ11
ユウヤケイロ08

瑞季:(幼馴染)、ちょっと話があるんだけど、付き合ってくれない?

→続きを読む

ローズウォーク

Category : 50ドール(旅)
夏薔薇0001
これもまたDollsCrownで買った日傘。
サブテーマとしては冬音式傘の使い方・・・でしょうかね。

夏薔薇0006

今回はついにミカヅキさんを屋外(百合が原公園/ローズウォーク)で撮影しました。
画像が多いので追記に畳んでおきます。

→続きを読む

あい様祭り

Category : 50ドール
夏あい018
DollsCrownは関係ありませんが、あいも夏仕様?にしてみました。
雰囲気だけは夏になってます。多分。
と言うよりゴシックパンクな感じがお気に入りの組み合わせ。

和想04
和想07
それにしても、以前瑞季に同じ服を着せたけど全然違う物ですね。
瑞季はどうみても幼くて、あいはオトナな感じ。

夏あい
背景にニトリの竹ランチマットを使ってみました。涼しげでいいですね。
追記はあい様の画像を大量に貼っておきます。あい様祭りじゃーい!

→続きを読む