FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

ミュンヘン・クリスマス市

Category : 北国の歩き方
さて、今回は先週の金曜日(26日)から大通西2丁目で開催されている「ミュンヘン・クリスマス市」に行ってきました。
ホントは土日で行くはずだったけど、急な予定により延期しました。

PAP_0293.jpg
今日は大雪。平日ということもあり客はまばら。

PAP_0294.jpg
PAP_0290.jpg
PAP_0286.jpg
PAP_0289.jpg
目を引くクリスマス雑貨の数々。


PAP_0292.jpg
PAP_0291.jpg
PAP_0288.jpg
当然ソーセージやビールもあります。 それはまた今度行った際に食べたいと思います。

こういったイベントでは紙皿を用いることが多いですが、このイベントでは普通の皿です。
注文した物に+100円となります。しかし食器返却時に100円は戻ってきます。
資源節約のためでしょうね。

chocolat!

Category : プチブライス
R chocolat1
ロイズの新作、「アールショコラ」(735円)です。
写真を撮る前に少し食べたのでリボンはつけなおしました。
全部包装されているので食べたい時にどうぞ。

R chocolat2
赤:ストロベリー
黄:ジャンドゥーヤ
黄緑:レモン
青:ミルクココア
となっています。

R chocolat3
ライラ:わたしたちにくれるの?
結衣:うれしい!
ライラ:一粒一粒が大きいのね。
結衣:ねえ、袋むいてくれない?

わがままな王子さま。

Category : 葵×アスター
RIMG0284.jpg
葵:「うーん・・・」

RIMG0286.jpg
葵:「あーあ、なんかいろいろ面倒くさいなあ。それにイラつく。」

RIMG0290.jpg
葵:「ボクに何か用?」
里桜:「いえ、何でも・・・。 失礼しました」

RIMG0291.jpg
葵:「はあ、王子様なんてなるもんじゃないよ」
アスター:「みなさん、王子様のことは大好きみたいですよ」
葵:「疲れるだけだよ。結局大人たちの醜い権力争いに付き合わされるだけだ」
アスター:「それでも王子様にしかできない事もありますよ。 あんパンを作ってみたのですけど、食べます?」
葵:「うん、もらう。 もうアスターと二人きりでどこか遠くへ行きたい。 ・・・美味しい」
アスター:「それ、実は他の人が作ったのですよ」
葵:「へぇ、こんなに美味しいあんパンを作れる人がいるんだ」
アスター:「ええ。さっき里桜が泣きながら作ってましたよ。王子様が冷たいって」
葵:(・・・ハッ)
アスター:「紅茶を淹れたので、これを飲んで落ち着いてくださいな」

RIMG0294.jpg
葵:「アスター、里桜は何処に居るかな?」
アスター:「自分の部屋にいると思いますが、どうして?」
葵:「ボクは里桜にひどい事をしてしまったかもしれない」
アスター:「いってらっしゃいませ、王子様」


今回はいつもの葵+アスターに里桜を組み合わせてみました。
この2人、ほんとに仲がいいです。
やや写真が雑かもしれないですがこれが実力です(*_*)

BOZU

Category : 北国の歩き方
今回は円山エリアの「BOZU」さんに行ってきました。

BOZU 外観
外観。

BOZU メニュー
メニュー。 今回は「プレートランチ(お肉)でいきました。

BOZU スープ
スープ。

BOZU メイン1
BOZU メイン2
メインの「豚スペアリブの煮込み」

BOZU 住所

ブルクベーカリーの向かいにあります。
定休日は水曜日です。(5~10月は日曜休)
ランチタイムは10~15時です。(L.O. 14:25)

とある葵の撮影日記

Category : 葵×アスター
アスター intro
アスター:「葵の写真集、はじまるよ」


葵 1
葵:「・・・」

葵 2
葵:「どうかな?」

葵 3
葵:「すこし幼いような気がする」

葵 4
葵:「So・・・ What`s next?」



葵 5
葵:「マスターはまだ寝ないの? ボクはつかれたから先に寝るよ」

というわけで今回は葵を特集しました。
幼さと大人の間がよく出ています。マセた小学生?でも一応女の子なんだよなあ・・・
なんというか、サッカーボールが似合いそう。。。?

葵、赤ずきんとの遭遇

Category : 葵×アスター
RIMG0085.jpg
アスター:「はじめまして」
葵:「うん」
アスター:「私、アスター。君の名前は?」
葵:「ボクは葵。よろしく」
アスター:「女の子なのに『僕』ってめずらしいね」
葵:「ボクもそこは変わってるのは分かっているんだ」
アスター:「でも葵のイメージには合っていると思う」
葵:「そう言われるとなんか複雑・・・」

RIMG0086.jpg
アスター:「ま、とにもかくにもよろしく!」

RIMG0087.jpg
葵:「う、うん。よろしく」(なんか明るい子だなあ)

RIMG0088.jpg
葵:「これは?」
アスター:「以前他のに使ったヘアピン。樹脂粘土で作ってあるの」
葵:「へえ・・・」
アスター:「くすっ、髪を分けると女の子みたい」

我が家のドール 葵

Category : ドール紹介
RIMG0083.jpg
名前:葵
誕生日:11月14日

今回は「TickTuck Doll Factory, 」さんからお迎えした「深き森の魔女」というモチーフのかわいい中性的な子です。
まだ来たばっかで表情がカタイけど、それは今までも同じこと。

この後アスターがはじめての世話係として頑張るシーンがあるけどそれは明日にでも・・・

ブギー・ウォーキン

Category : 1/6ドール
RIMG0073.jpg
アスター:ねこさん、こっち向いてよ

RIMG0078.jpg
アスター:「何処へ行くの、ねこさん」

RIMG0079.jpg
アスター:「あ、待って」


冬音:はい、OK!
アスター:「褒められるとやっぱりうれしいな」
冬音:今度新しい子がやってくるんだけど、世話係になってくれない?
アスター:「私でいいの?」
冬音:アスターはうちに長くいるから、それを見込んで頼んだんだけど大丈夫?
アスター:「やれるだけがんばってみる」

RIMG0072.jpg
アスター:「私が来てから10ヵ月か・・・。ずいぶん時間が過ぎたなあ」

茶房 おりはな2

Category : 1/6ドール
11月1日の様子。

撤収
れんげ:「11月になったからカボチャは撤収して・・・」

れんげ:「折鶴ちゃん、わたし考えたんだけど新しくポスターを作らない?」
折鶴 ポスター
折鶴:「どんなの?」
れんげ:「決まってないけど、とりあえず写真だけは」
折鶴:「そう。私は何をするの?」
れんげ:「とにかく撮ってくれればいいの」

ポスター2
れんげ:「どう?」
折鶴:「かわいい・・・けどなにか違わない?」
れんげ:「じゃ、これは?」
ポスター1
折鶴:「・・・(かわいい、可愛すぎる!)」


そんなこんなで続編を作りました。これからも不定期シリーズで更新するかも。

ビストロ le mille

Category : 北国の歩き方
札幌駅の北側、北12条・18条駅界隈って何もない場所・・・ そう思っていませんか?
そうではありません。確かに北24条や麻生に比べれば地味です。でもキラリと光る個性のあるお店があったりします。

今回はそんなお店の1つ、「le mille」さんに行ってきました。

外観
外観。初めての人にはちろょっと入りづらいかも。

内観
内観です。そんなに広いお店ではありません。私が行った時はシェフ一人ですべてをこなしていました。

メニュー
今回のメニュー。メインが4種類もあります。分かりづらいですがAは1500です。
今回はAでオーダー。

前菜
前菜。「カキとブロッコリーの温製サラダ」です。この後パンが来ました。熱々で、これも美味しいです。

スープ
スープ。「長ネギのクリームスープ」

メイン
そしてメイン!「伊達鶏モモ肉のロースト じゃがいものグラタン添え」 
写真では分からないですがじゃがいもはスライスになっていています。

デザート
そしてデザート。「洋なしのカラメリゼとくるみのアイスクリーム ブルーチーズソース」
料理に疎い私には何がなんだか・・・。 洋ナシとくるみとアイスは分かりました。

駐車場が無いのが大きなネックですが、北12条駅からそんなに遠くはないので歩いていきましょう!

【le mille】(ル・ミル)
札幌市北区北11条西1丁目(2丁目よりです)
月曜定休
約1年前に開業したようです。混んでいたらシェフ1人で全てを賄い切れるのかな・・・

Ristorante TRENTINO

Category : 北国の歩き方
今回は月寒にある「リストランテ トレンティーノ」に行ってきました。

RIMG0224.jpg
メニュー。 今回はAランチの「小エビとブロッコリーのペペロンチーノ」を注文。

RIMG0225.jpg
RIMG0226.jpg

RIMG0229.jpg
RIMG0230.jpg

ほんとに「町の中の洋食屋」といった雰囲気です。

Fairy Angel

Category : 北国の歩き方
10月末から11月3日まで東急で「クリエーターズ マーケット」というイベントが行われていました。
お目当ては以前みかさんに教えて(?)もらった「Fairy Angel」さん。
ミニチュア陶器や雑貨のお店です。

market

手前に飾ってあるものが「Fairy Angel」さんの商品です。
奥に飾ったものが「スタジオ ブルーエ」さんのものです。
どちらともドールハウスがすごく素敵なのですよ!

つい買い込んでしまいましたが、こうしてみると食べ物ばっか・・・(;一_一)
既存のものと上手く組み合わせていきたいです。

茶房 おりはな

Category : 1/6ドール
さて、ハロウィンも過ぎてもう今年も2カ月となりました。今日も寒いです。
前回の清華亭、ほんとに素敵な場所です。

おりはな
れんげ:「ケーキセットをお持ちしましたっ」
折鶴:「お持ちしました・・・」


和装した少女たちがほうじ茶とケーキを持って来るのをイメージしてみました。
こんな場所があったら、行ってしまうかもしれませんね。

ちなみに「おりはな」は、折鶴の「おり」と蓮華の「華(はな)」から来てます。