FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

清華亭

Category : 1/6ドール
札幌駅から北西へ約10分、そこには「清華亭」という建物があります。
札幌市指定有形文化財として1961年に指定され、その後復元工事がなされ現在に至っています。
清華亭 外観
この建物は一言で言えば「和洋折衷の古い建物」です。豊平館や時計台と同じ、当時の洋風建築です。
内観1
内観2
内観3
明治の初め、現在の大通から北大くらいまでの一帯は樹木に覆われ、あちこちに自然湧水があり、川も流れていました。開拓使たちは「産業を盛んにするためのモデル」と「住民の憩いの場所(偕楽園)」としてこの一帯に様々な施設(工業試験場や鮭孵化場など)が造られました。現在で言うなら【産業試験場兼公園】です。
1881(明治14)年に明治天皇が北海道の開拓の様子を視察に来られることとなった時、当時政府の役人など地位の高い人達が泊まる施設はありませんでした。(庶民向けの小さなものはありました)
そこで当時の開拓使たちは天皇がおいでになる前の年(1880・明治13年)に洋風のホテルを建てました。それが豊平館です。
清華亭は、天皇が偕楽園を視察する際、休憩する場所や食事する場所として建てられた建物です。当時の交通手段は馬でしたから。

そんな清華亭で、数枚れんげちゃんをモデルに撮影してきました。
れんげ 1
れんげ 2

れんげ 3
れんげ:「ようこそ、私のおうちに」

れんげ 4
れんげ:(うとうと・・・・・・)

れんげ 5
れんげ:「そこで少し待っていてくださいね。今お茶をお持ちしますから」

れんげ 6
れんげ:「またいらしてくださいね。いつでもお待ちしております」

さて、いかがでしたか? ここでは管理人のおじさんが出迎えて資料をわたしてくれます。無料ですから大丸やアピアに来た際に一度寄ってみてください。写真撮影も自由です。
「清華亭」
札幌市北区北7条西7丁目
観覧時間 9時~16時
休館日 年末年始(12月29日~1月3日)

魔法使いに逢いたい。#3

Category : プチブライス
RIMG0162.jpg
結衣:「・・・んぅ。ライラちゃん、起きてる?」
ライラ:「うん。魔法使いと遊ぶ夢を見ていた」
結衣:「わたしも魔法を使う夢を見たの」
ライラ:「やっぱりわたしたち、なかよしだね!」
結衣:「抱きつかないでよ・・・ あれ、これなんだろう」

このヘアピンを付けてくれると嬉しいな。付けてくれたら、また逢えると思うから。沙耶

結衣:「じゃあ、さっきのは夢じゃない? とにかく付けてみよう。・・・わあ」
RIMG0163.jpg
ライラ:「すごく可愛くなったよ!」
結衣:「ありがとう、沙耶ちゃん」

コンコン

結衣:「だれか来たみたい」
ライラ:「そういえば、今日って・・・」
沙耶:「10月31日よ。Trick or Treat?」
RIMG0164.jpg
結衣:「そうか、今日はハロウィンか」
梓沙:「私たちも来ちゃった」
紗織:「来たっちゃ☆」
沙耶:「お菓子は無いの? でも付けてくれたんだ、ヘアピン。今日は一日中遊びましょうね!」
RIMG0165.jpg
全員:「Happy Halloween?」

魔法使いに逢いたい。#2

Category : プチブライス
RIMG0153.jpg
結衣:「ライラちゃんはいたけど隣にいる子は誰だろう?」
ライラ:「ねえ、沙耶お姉ちゃん。今日はどんなお話をしてくれるの?」

RIMG0122.jpg
沙耶:「そうね、真夜中のテディベアというお話だけど、向こうに隠れているのは誰?」
ライラ:「あっ、結衣ちゃん来てくれたんだ!」
沙耶:「知ってる子?」
ライラ:「わたしの友だちの結衣ちゃん」
沙耶:「ライラちゃんの友達なら優しい子なんでしょうね」
ライラ:「結衣ちゃんはわたしの大親友なんだから!」

RIMG0154.jpg
結衣:「恥ずかしいよ、ライラちゃん」
沙耶:「仲良しでうらやましいな。今日は予定を変えて少しだけ魔法を教えてあげる」
ライラ:「ほんと!?」
結衣:「魔法なんて、あるのかな?」

RIMG0155.jpg
沙耶:「結衣ちゃん、私のこと信じてないでしょ? よく見ててね。・・・えいっ!」
結衣:「えっ!?」
ライラ:「すごい・・・」
沙耶:「どう?信じてくれたかな」
結衣:「うん・・・信じた」
沙耶:「ならこれを持って。これをあの木に向けてやりたいことをイメージするの」
ライラ:「(・・・んん・・・)」
結衣:「(イメージ・・・イメージ・・・)」
ライラ:「難しいよ!」
沙耶:「そう簡単にできるものではないの。もう一度してみる?」
ライラ:「わたしにできないことなんてないの!」
沙耶:「結衣ちゃんはどう?」
結衣:「(集中・・・集中・・・)」
沙耶:「すごい集中力・・・。これなら・・・」

RIMG0157.jpg
結衣:「えいっ!」
沙耶:「すごい・・・。木が真っ二つよ」
ライラ:「結衣ちゃんすごい!」
結衣:「はぁ・・・はぁ・・・ つかれた」
ライラ:「よーし、わたしも! ・・・わー!」

RIMG0156.jpg
沙耶:「小石が少し動いたわね。 さて、今日はこれでおしまい。早くお家に帰りなさい」
ライラ:「まだもう一回やる!」
沙耶:「また3人で遊ぼうね。」
沙耶ちゃんがそう言うと、3人は光に包みこまれてしまいました。
RIMG0159.jpg

次で最後です。

魔法使いに逢いたい。#1

Category : プチブライス
RIMG0149.jpg
結衣:「ライラちゃんからもらったメモに書いてある場所って森のどこなんだろう?」

RIMG0151.jpg
梓沙:「ねえあなた。ここで何してるの?」
結衣:「えっとね、ここに行きたいの」
結衣ちゃんはメモを見せました。
梓沙:「私は知らないけど、紗織ちゃんなら知ってるかも。ちょっと呼んでくるね」

RIMG0152.jpg
紗織:「ライラちゃんって黄色い髪の子? じゃあここから斜め左に10分くらい歩いた所にいたよ」
結衣:「そうなの!? ありがとう。妖精さん!」
そう言うと、結衣ちゃんは駆け足でその方向へ向かいました。
つづく


今回はハロウィン用にショートストーリーを考えてみました。
もうすこし続きます。

使い魔さん。

Category : 1/6ドール
RIMG0112.jpg
癒羽:ねえニコ、昨日もマスターは結衣だっけな。そんな名前の子とイチャイチャしてたのよ。
ニコ:ひどい話だね。この際だから誘惑の魔法使っちゃえば?
癒羽:そうね。じゃあ・・・

RIMG0117.jpg
癒羽:これでどうかしら?

魔女の朝

Category : 1/6ドール
RIMG0175.jpg
癒羽:最近、新入りの子ばかり構って・・・。たまには私を見なさいよ。

今朝、窓際で写真を撮ろうとしたら、なぜか光の筋が入り込んできました。
よく分からないけど、癒羽ちゃんは少し怒ってるのかも?

Happy Muffin Project

Category : 北国の歩き方
今回は北区屯田にある「Happy Muffin Project」さんに行ってきました。

PAP_0249.jpg
今回のメニューはこちら。

PAP_0248.jpg
外観。 この車が目印です。

RIMG0166.jpg
写真はプレーン味。 モフモフした食感で手軽な土産物として喜ばれそうです。
クレープもありますのでそちらも是非。

住所:北海道北区屯田4条6丁目5-8
定休日:月曜・火曜
営業時間:11時~18時すぎ
麻生から行くなら新琴似4番通りのラッキーを右(北)へ曲がってください。

我が家のドール ライラ&結衣

Category : ドール紹介
RIMG0139.jpg
名前:ライラ&結衣
誕生日:10月20日


蒼空。さんからお迎えした双子、【Candy】です。

RIMG0135.jpg
RIMG0136.jpg

ライラちゃんは今までに無い雰囲気の子だったので一目ぼれだったのです!(*^_^*)おでこがかわいい。
名前の由来は「ライラック」から来ています。 ・・・え?今は秋でライラックは春の花だって?(^_^;)
問題ありません!

実はこの子、4月のユメオトで残念ながら嫁が見つかりませんでした。
aozora1-400.jpg
aozora3-400.jpg
その後、蒼空。さんのブログSHOPで販売されたものの買い手はつかず、(左の子はfelicitaさんの元へ嫁入りしまして「リンちゃん」として可愛がってもらえているようです)そこからリカスタムしてこうして生まれ変わったのです! そこから半年の想いを込め名付けました。

結衣ちゃんは、・・・フィーリング。強いて言えば某アニメから軽い影響を受けているのかな?

Forest ambient

Category : プチブライス
RIMG0126.jpg

札幌のどこかにある並木道。

妖精A(梓沙):今日もいい朝ね。紗織。
妖精B(紗織):眠たいよ、梓沙ちゃん。・・・z
梓沙:ほら、淹れたての紅茶も持ってきたから、しゃんとしなさい。
紗織:うん・・・。
妖精2

紗織:それで今日はどこかに行くの?
梓沙:全然、予定なし。
紗織:じゃあ、新しくできたケーキ屋さんに行かない?
梓沙:紗織がどうしてもと言うなら、考えてもいいかな?
紗織:(むぅ~・・・)
梓沙:紗織ちゃんのお願いだもの、断るわけないでしょう?お昼過ぎでいい?
紗織:わかった!

妖精3

こうして妖精たちの朝は過ぎていくのでした。

悪い魔法使い?

Category : 1/6ドール
PAP_0240.jpg
愛華:あなたの願いを一つだけ叶えてあげる。ただし私の持ち物になってくれるなら。

ケータイで撮影したので写真が粗いです。
素材は友人から借りた長門フィギュア。

愛華ちゃんは主とずっと一緒に居たい。でも「持ち物」という遠まわしな言い方をしてわざと主の反応を楽しんでいる。そんな所は「悪い」のかもしれません。

あねいも

Category : 1/6ドール
あねいも

我が家ではすっかり姐さん的立場になった癒羽ちゃん、これは6月末に愛華ちゃんが来た時の写真です。

そんな愛華ちゃんも今では1/6のなかで妹系ポジションを獲得しました。 小悪魔な所が魅力的です。

この写真では二人の眼や髪の色が対比的(?)な所が印象的です。

Petit 4 girls feat. 冬音

Category : プチブライス
RIMG0080 - コピー

我が家のプチたち(一部)を集合させてみました。
紗織・梓沙・沙耶・ヴァローナ(左上)の4人です。
それぞれ個性があってかわいいですよね(^v^)