FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

第4回 KIKORI祭 at 中川町

Category : 北国の歩き方
皆さんは「とび」や「がんた」「バチ」を知っていますか?

何十年も前、「林業」の現場でまだ機械があまり用いられていなかった時代、それぞれの地域の「樵(きこり)」達は、この「とび」や「がんた」「バチ」を持って山に入り、私たちの家屋、家具などの原料となる「木材」を山から運び出していました。 常に危険と隣り合わせの環境の中で、自らの「とび」「がんた」「バチ」を操るその技術を生きる糧とし、毎日毎日真剣に山・森・木と向き合っていました。今では機械が用いられるようになり、昔の林業道具はその姿を消したが、その「真摯さ」「自然を想う気持ち」は、現在の樵にも脈々と受け継がれています。


皆さんは「樵」を見たことがありますか?

木屑と汗まみれの姿、どこか接しづらくずっと山にこもる寡黙な姿、人それぞれ想うイメージはあるでしょう。でも本当の姿は?? 本当は、自らの仕事「林業」に誇りを持ち、山と向き合い、色んなことを教えてくれる、そして何より「カッコイイ」「オシャレ」な人たちなのです。林業の町、中川町では彼らが、道具たちが、そして想いが活躍する、第4回「KIKORI祭」を開催します。
(KIKORI祭HPより)

KIKORI祭01
貴羽子:このお祭りに私たちは行ってきました!
ひな祭りではなく、耳の日でもない記事です。

KIKORI祭02
旭川駅を6時に発車する稚内行き普通列車に乗ること3時間半。 天塩中川(てしおなかがわ)駅で下車します。
上川地方最北の街、中川町の中心駅で特急「宗谷」「サロベツ」も停車する駅です。
(駅のことはまた別の機会で記事にします)

第4回KIKORI祭03
中川町は、人口約1,600人の小さな小さな町で、町の84.5%が山地。主な産業は酪農と林業です。
中川町の由来は「天塩川の中流」にあることから名づけられました。
中川町のあたりが、「畑作の北限」と言われている、寒さの厳しい土地です。

第4回KIKORI祭04
そんな小さな町で開催される「第4回 KIKORI祭」。  
今年は2月26日の10時から15時の間で開催され、この日は人口1,600人の町に700人を超える人出があり、

KIKORI祭05
KIKORI祭のメインイベント、冬山造材の木材搬出を再現した「きこり丸太レース」には盛んな声援が送られました。

KIKORI祭36
KIKORI祭27
KIKORI祭28
KIKORI祭29
開会式のテープカットならぬ、丸太おとしをもってKIKORI祭は開幕します。


KIKORI祭り06
飲食ブースやマーケットブースでは、中川町の木材を使用した商品や地元の陶芸作品、地元の居酒屋さんから、近隣の町からもカフェやレストランが出店してくれました。

KIKORI祭09
KIKORI祭10
林業体験ブースでは、薪割りなど林業に使用する道具の体験ができます。


KIKORI祭り14
メインイベントであるKIKORI丸太レースは迫力があり、躍動感があります。
写真は、マッチレースに勝利した前回王者、チーム「out woods」メンバーのガッツポーズ。 今年も強かったです。


少し、KIKORI祭に興味が出てきましたか?
追記にも、お祭りの写真(マーケットブースと丸太レースを主に)を載せていきます。
KIKORI祭に行った気分になれれば幸いです。
気になった方は続きを読むからどうぞ。

→続きを読む


ファイターズ優勝おめでとうございます。

Category : 北国の歩き方
16Fs優勝02
あい:我らが北海道日本ハムファイターズが2016年度パシフィック・リーグペナントレースを制覇しました!

16Fs優勝01
優勝トロフィーを抱えるあい様。

16Fs優勝03
さて、私生活でちょっと忙しくて、ずいぶんブログを放置してしまいました。
見に来てくれていた皆様、ありがとうございます。

16Fs優勝04
あい:クライマックスシリーズ、そして日本シリーズも制覇して、もっと大きなトロフィーが欲しいわ。

16Fs優勝05
この商品をLOFT(半額で200円)で見て、あい様に持たせたくなりました。
ドール用の小物は大体衝動買いしてます(笑)
実はこれ、ウィスキーやリキュール用のショットグラス(プラスチック製)なんですね。
でもかわいいからいっか。

16Fs優勝06
ちなみに前回(2012年)に優勝した時に撮った写真。
アップロードしたと思ってたけど、してなかった・・・?

北海道発アンデッド系アイドル「Francesca」

Category : 北国の歩き方
KeyVisual_Francesca_01.jpg
KeyVisual_Francesca_02.jpg
KeyVisual_Francesca_03.jpg
KeyVisual_Francesca_04.jpg
今回はネタが無いので、北海道ローカルな話題になりますが、
フランチェスカというアニメが今年の夏から北海道限定で日曜深夜(25:15)に放映されています。
(ニコニコ生放送でも日曜23:30より配信、上映しております)

ストーリーは・・・
ひょんなことからゾンビとして蘇った石川啄木だったが、
とんでもないヘマをやらかして新撰組を復活させてしまった!
新撰組は「EZO共和国」復活を果たすべく、北海道の侵略を開始する!
その危機を察知したクラーク博士は弟子の新渡戸稲造とともに、
最終兵器?『フランチェスカ』を蘇らせた!
新撰組の野望を阻止すべく立ち上がるフランチェスカ。
北海道を舞台にした戦いの幕が切って落とされたのでした・・・!

とありますが、基本ゆるいです

fran_world_img.png
chara01_popup.png
どんなキャラかというと、こんなキャラクター設定です。CV、エンディングテーマは牧野由依さんが担当しています。

chara02_popup.png
chara04_popup.png
chara06_popup.png
他のキャラクター(一部抜粋)もゆるキャラ風(?)になっています。
大体北海道に絡んだキャラを選んでいます。あと、ほぼ全員ゾンビです(笑)

fran_1.jpg
fran_2.jpg
mini_1.jpg
mini_2.jpg
でも実際の知名度は全くない。認知されてない印象ですね。
初音ミクやonちゃんという(多分有名)キャラが強いですかね・・・

どんな作品か・・・というのは実際に映像を見てもらった方が早いと思うので、下にPVなどを載せます。
お時間がある時にご覧になってください。






葛西紀明7度目の挑戦 悲運のエースから、メダリストへ 金メダルへのテイクオフ!!!

Category : 北国の歩き方

大倉山02
いや~ スキージャンプの葛西紀明(北海道下川町出身)がやってくれましたね!見事銀メダルを獲得しました!
でも実際に本物のジャンプ台を見たことが無いという人は多いのではないでしょうか。
そこで、今回は札幌にある大倉山ジャンプ競技場の写真を載せます。(燈の旅#8の再放送です)

ソチと同じラージヒルサイズのジャンプ台を下から見るとこんな感じです。
正確にはちょっと形状が違い、ソチはK点が125m 大倉山は120m地点ですが。
右側の青い棒のような所は140m地点になります。

大倉山57
上から見るとこの高さですよ! 人が点に見えます。

大倉山53
アプローチの角度は35度。長さは約100m。

大倉山51
大倉山52
踏切台(カンテ)
カンテは緩やかな下り坂となっています。ジャンプというからには登りと思いきや下りなのです。
ここを葛西らトップジャンパーは時速90km/hで飛び出していくのですから凄いですよね~

大倉山03
大倉山42
赤く線を引いたのがK点(120m)、青い線がヒルサイズ(136m)
K点の角度は37度。かなりの急傾斜なのです。
※ヒルサイズはこれ以上飛ぶと危険とされる地点です。

大倉山05
これまでの大倉山でのバッケンレコード(最高記録)は伊東大貴選手の146.0mです。
女子の最高記録は高梨沙羅選手が2011年に記録した141.0mです。
これはその時の動画。ソチ五輪代表の竹内択選手と伊東大貴選手の2人が登場します。


元プロテニスプレーヤーの松岡修造がジャンプ(5m)に挑戦した動画。
葛西紀明選手も高梨沙羅選手も、子どもの頃にこうした短い距離から練習してきました。

大倉山21
大倉山22
大倉山23
大倉山24
大倉山にはジャンプ選手用のトレーニングルームがあります。
葛西選手もここでトレーニングしているのですよ。

「半沢直樹」のビジネスバッグ

Category : 北国の歩き方
半沢直樹 鞄10
花:
はい、これあげるっ!
(中略)
今使っているやつ、もうボロボロだったでしょう?


半沢直樹 鞄09
直樹:
いいのか? これいいやつだろ。
もしかして、この為にバイトを?


半沢直樹 鞄07
花:
まあ~ねえ~
だってどうせ買うんだったら、直樹が貰って来たお給料で買うより、自分で働いたお金で買ってあげたいな~って思っちゃって。
その方がありがたみ出るでしょう。


半沢直樹 鞄14
花:
今回久しぶりに仕事してみて気づいたの。お父さんが残した会社を守りたいというお母さんの気持ちとか、いつかフラワーデザイナーの第一人者になりたいという先輩の夢とか、直樹に鞄買ってあげたいっていう想いとか、単にお金のためだけじゃなくて女も色んな思いを持って働いているんだな~って。銀行も女性のそういう気持ち、大切にしてよねっ。


半沢直樹 鞄15
(直樹、後ろから花を抱きかかえる)
花:ちょっと~ 何~?
直樹:ありがとう、花。


半沢直樹 鞄13
ドラマ「半沢直樹」第4話で半沢直樹の嫁、花が直樹にプレゼントした鞄がこれです。

半沢直樹 鞄01
LANVIN COLLECTION ニューポールベアⅡ No.280512 クロ(37,800円)
大きさは、高さ31cm 幅43cm 奥行き8cmとなっており、B4の書類も入ります。
もう少し小さいサイズ(A4仕様)もあります。

外見はシンプルですが、気品のあるビジネスバッグかなと私は思います。
使いこむと、「味」が出てきそうな雰囲気を感じます。
百貨店の紳士鞄売り場に行けば販売しているのではないでしょうか。

半沢直樹 鞄02
裏には外ポケット。

半沢直樹 鞄11
中は、内ポケットや名刺、メモ帳、スマートフォンなどが入るスペースがあります。

半沢直樹 鞄03
ボタンを外すと、中の仕切りが出来て資料分類に便利です。

半沢直樹 鞄04
Made in Japanです。この鞄はフランスのJeanne Lanvin社との提携により、日本のIKETEI(イケテイ)という会社が製造したものです。
「半沢直樹」の他にも「あまちゃん」「救命病棟24時」などTVドラマで使用されるバッグを提供していたりします。

半沢直樹 鞄05
半沢直樹 鞄06
鞄の「ポールベア」というのは素材の名前です。

半沢直樹 鞄16
半沢直樹 鞄13
LEVANTOのダレスバッグ説(上)もありますが、半沢直樹が使用しているのはLANVIN(下)だと私は思いますよ。
第4話のエンディングクレジットの「持道具協力」の欄にIKETEIの名前がありましたし(LEVANTOは確認できず)、TBS系列の「はなまるマーケット」という番組で紹介されていたので・・・
「ドラマ衣装協力しています」≠半沢直樹役が使用しているです。



※33分半過ぎから~

半沢直樹 鞄08
あい:プレゼントのお返しは「倍返しだ!」で宜しくね。
(75,600円ねぇ。。。 無理やな。)
========================================================================================

半沢直樹 鞄12
もう北海道では暖房器具やスノータイヤのCMが多く流れる季節になりました。
2020年、東京オリンピック決定しましたね!我が北海道でも、札幌ドームでサッカーのグループリーグ(予選)が数試合行われるみたいです。つまり東京オリンピックを札幌で生で見ることができます。
長野の軽井沢に続いて、世界で2番目の冬夏競技開催都市(冬季と夏季両方のオリンピックを開催した都市)になります。
こう聞くとちょっとワクワクしますね。