FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。
北海道地図があると、より楽しめるかと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

7月17日は、北海道みんなの日でした。

Category : 北国の歩き方
17道みんの日01
7月17日は「北海道みんなの日」、愛称「道みんの日」でした。
今年から始まったこの記念日、JR北海道でもスペシャルなきっぷを作りました。

それがこの日帰り周遊パス。 
3000円で、北海道全ての普通・快速列車乗り放題+特急列車乗車券免除(特急券は別途購入)の素晴らしい切符です。

これを使うと、例えば札幌駅~函館駅の特急自由席往復料金が
通常料金・16,220円 (運賃・5,720円+特急券・2,590円×2)
乗車券往復割引きっぷ・14,180円(往復運賃9,000円+特急券×2)
日帰り周遊パス・8,180円(往復運賃3,000円+特急券×2)
と使い方によってすご~くお得になるのです。
青春18きっぷは特急に乗れないのを考えると太っ腹です。

17道みんの日02
そんなきっぷを使って、今年夏のやりたいテーマに基づく鉄道旅をしてきました。
写真は、明治時代の跨線橋を修復しながら使い続けている駅にて。
これでSLが来たら本当に昭和時代です。 (2014年まで季節限定で走っていました)

17道みんの日03
北海道は、紫陽花が良くなってきました。 (札幌・豊平公園にて)
何とな~くハート型に見えませんか? 

北海道みんなの日条例
第1条 道民が、縄文文化の歴史、アイヌ民族の歴史、開拓の歴史など北海道のこれまでの歴史、北海道の持つ豊かな自然及び風土並びにこれらの中で培われた北海道の文化、産業等についての理解及び関心を深め、北海道の価値を改めて認識し、道民であることを誇りに思う心を育むことにより、将来にわたり自主及び自立の精神に基づき、一体となってより豊かな北海道を築いていくことを期すとともに、道外において、北海道の価値が、広く認識される契機となることを期する日として北海道みんなの日を設ける。

今から149年前、松浦武四郎が明治政府に「北加伊道(ほっかいどう)」という名称を提案したのが7月17日。だからこの日になりました。
来年が北海道150周年記念で、色んなイベントを企画しているみたいです。

今回は短いですがこれにて。。。
スポンサーサイト

旭山動物園が開園50周年を迎えました

Category : 北国の歩き方
旭山50年01
空をゆくペンギン。 

旭山50年03
旭川市旭山動物園。 1度は来たことのある方が多いのではないでしょうか。
旭川市は知らなくても、旭山動物園の名前は聞いたことがあるという方もいるかもしれません。

旭山50年05
旭山50年06
旭山動物園は、2017年7月1日に開園50周年を迎えました。

旭山50年04
写真は、先着4000人が貰えるオリジナルのピンバッジ。

50周年の記念ロゴには「オオカミ」のシルエットをデザインしました。 日本で始めて人の手により絶滅させた「エゾオオカミ」、二度とこのようなことが起こらないようにとの願いを込めました。 (旭山動物園園長・坂東元)

旭山50年07
旭山50年08
50周年を迎えた今週の土日は、様々なイベントが開催されていました。
旭川市民の方は入園料が無料になったり元園長たちによる座談会、動物の慰霊碑を来園者の折り鶴で飾るなど。

追記にも、動物園のことが続きます。
続きを読むからどうぞ。

→続きを読む

第4回 KIKORI祭 at 中川町

Category : 北国の歩き方
皆さんは「とび」や「がんた」「バチ」を知っていますか?

何十年も前、「林業」の現場でまだ機械があまり用いられていなかった時代、それぞれの地域の「樵(きこり)」達は、この「とび」や「がんた」「バチ」を持って山に入り、私たちの家屋、家具などの原料となる「木材」を山から運び出していました。 常に危険と隣り合わせの環境の中で、自らの「とび」「がんた」「バチ」を操るその技術を生きる糧とし、毎日毎日真剣に山・森・木と向き合っていました。今では機械が用いられるようになり、昔の林業道具はその姿を消したが、その「真摯さ」「自然を想う気持ち」は、現在の樵にも脈々と受け継がれています。


皆さんは「樵」を見たことがありますか?

木屑と汗まみれの姿、どこか接しづらくずっと山にこもる寡黙な姿、人それぞれ想うイメージはあるでしょう。でも本当の姿は?? 本当は、自らの仕事「林業」に誇りを持ち、山と向き合い、色んなことを教えてくれる、そして何より「カッコイイ」「オシャレ」な人たちなのです。林業の町、中川町では彼らが、道具たちが、そして想いが活躍する、第4回「KIKORI祭」を開催します。
(KIKORI祭HPより)

KIKORI祭01
貴羽子:このお祭りに私たちは行ってきました!
ひな祭りではなく、耳の日でもない記事です。

KIKORI祭02
旭川駅を6時に発車する稚内行き普通列車に乗ること3時間半。 天塩中川(てしおなかがわ)駅で下車します。
上川地方最北の街、中川町の中心駅で特急「宗谷」「サロベツ」も停車する駅です。
(駅のことはまた別の機会で記事にします)

第4回KIKORI祭03
中川町は、人口約1,600人の小さな小さな町で、町の84.5%が山地。主な産業は酪農と林業です。
中川町の由来は「天塩川の中流」にあることから名づけられました。
中川町のあたりが、「畑作の北限」と言われている、寒さの厳しい土地です。

第4回KIKORI祭04
そんな小さな町で開催される「第4回 KIKORI祭」。  
今年は2月26日の10時から15時の間で開催され、この日は人口1,600人の町に700人を超える人出があり、

KIKORI祭05
KIKORI祭のメインイベント、冬山造材の木材搬出を再現した「きこり丸太レース」には盛んな声援が送られました。

KIKORI祭36
KIKORI祭27
KIKORI祭28
KIKORI祭29
開会式のテープカットならぬ、丸太おとしをもってKIKORI祭は開幕します。


KIKORI祭り06
飲食ブースやマーケットブースでは、中川町の木材を使用した商品や地元の陶芸作品、地元の居酒屋さんから、近隣の町からもカフェやレストランが出店してくれました。

KIKORI祭09
KIKORI祭10
林業体験ブースでは、薪割りなど林業に使用する道具の体験ができます。


KIKORI祭り14
メインイベントであるKIKORI丸太レースは迫力があり、躍動感があります。
写真は、マッチレースに勝利した前回王者、チーム「out woods」メンバーのガッツポーズ。 今年も強かったです。


少し、KIKORI祭に興味が出てきましたか?
追記にも、お祭りの写真(マーケットブースと丸太レースを主に)を載せていきます。
KIKORI祭に行った気分になれれば幸いです。
気になった方は続きを読むからどうぞ。

→続きを読む

ファイターズ優勝おめでとうございます。

Category : 北国の歩き方
16Fs優勝02
あい:我らが北海道日本ハムファイターズが2016年度パシフィック・リーグペナントレースを制覇しました!

16Fs優勝01
優勝トロフィーを抱えるあい様。

16Fs優勝03
さて、私生活でちょっと忙しくて、ずいぶんブログを放置してしまいました。
見に来てくれていた皆様、ありがとうございます。

16Fs優勝04
あい:クライマックスシリーズ、そして日本シリーズも制覇して、もっと大きなトロフィーが欲しいわ。

16Fs優勝05
この商品をLOFT(半額で200円)で見て、あい様に持たせたくなりました。
ドール用の小物は大体衝動買いしてます(笑)
実はこれ、ウィスキーやリキュール用のショットグラス(プラスチック製)なんですね。
でもかわいいからいっか。

16Fs優勝06
ちなみに前回(2012年)に優勝した時に撮った写真。
アップロードしたと思ってたけど、してなかった・・・?

北海道発アンデッド系アイドル「Francesca」

Category : 北国の歩き方
KeyVisual_Francesca_01.jpg
KeyVisual_Francesca_02.jpg
KeyVisual_Francesca_03.jpg
KeyVisual_Francesca_04.jpg
今回はネタが無いので、北海道ローカルな話題になりますが、
フランチェスカというアニメが今年の夏から北海道限定で日曜深夜(25:15)に放映されています。
(ニコニコ生放送でも日曜23:30より配信、上映しております)

ストーリーは・・・
ひょんなことからゾンビとして蘇った石川啄木だったが、
とんでもないヘマをやらかして新撰組を復活させてしまった!
新撰組は「EZO共和国」復活を果たすべく、北海道の侵略を開始する!
その危機を察知したクラーク博士は弟子の新渡戸稲造とともに、
最終兵器?『フランチェスカ』を蘇らせた!
新撰組の野望を阻止すべく立ち上がるフランチェスカ。
北海道を舞台にした戦いの幕が切って落とされたのでした・・・!

とありますが、基本ゆるいです

fran_world_img.png
chara01_popup.png
どんなキャラかというと、こんなキャラクター設定です。CV、エンディングテーマは牧野由依さんが担当しています。

chara02_popup.png
chara04_popup.png
chara06_popup.png
他のキャラクター(一部抜粋)もゆるキャラ風(?)になっています。
大体北海道に絡んだキャラを選んでいます。あと、ほぼ全員ゾンビです(笑)

fran_1.jpg
fran_2.jpg
mini_1.jpg
mini_2.jpg
でも実際の知名度は全くない。認知されてない印象ですね。
初音ミクやonちゃんという(多分有名)キャラが強いですかね・・・

どんな作品か・・・というのは実際に映像を見てもらった方が早いと思うので、下にPVなどを載せます。
お時間がある時にご覧になってください。