FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

寂しさに耐える初恋

Category : 50ドール(旅)
男山15
男山01
今年もカタクリの花の季節がやってきました。
たまには植物の写真もいいかなと。 今回のタイトルはカタクリの花言葉から。

男山02
男山03
今回の写真は全て、旭川市と比布町の境界にある「男山自然公園」で撮影してきました。
突哨山(とっしょうざん)内の面積32ヘクタールにわたる広大な園内の森林地帯に咲く可憐なカタクリの原生花園は道内最大級です。

男山04
この日の最高気温は20℃! 4月の北海道とは思えない気温です。
ということで、あい様にも半袖のドレスを着せてみました。

男山05
追記にも写真が続きます。
続きを読むからどうぞ。
男山06
園内には、カタクリと共にエゾエンゴサク(蝦夷延胡索)の花も満開を迎えていました。
花言葉は特に決められていませんでしたが、風のガーデン(TVドラマ)では「妖精たちの秘密の舞踏会」と表現されていました。

男山07
あい:カタクリの色を引き立ててくれるわね。

男山09
数は少ないですが、キクザキイチゲも咲いていました。



男山10
男山08
あい:今日はカタクリを見に来たけど、この青い花も素敵ね。

男山11
あい:思わず見惚れてしまいそう。



男山12
男山13
あい:天気も良いし、風がちょっと吹くくらいで撮影日和ね。

男山14
男山18
フクジュソウの花。



男山20
春の森にて、

男山17
男山16
エゾエンゴサクと共に。





男山21
あい:ここからは下り坂だから、あなたが支えてね。

男山19
一双のカタクリ。
「俺とお前はバディ(相棒)だ」 ・・・みたいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
スポンサーサイト

No title

あい様、ドレス姿もお美しい…。スカートの色合いが背景のカタクリの花畑と見事に調和しています。それも計算してこの服を選ばれたのでしょうか?
冬音様のセンス、素晴らしいです!!

冬音さまのブログ、駅シリーズでは土地の歴史などを楽しみながら学べますが、今回題材こそ違えど花言葉や生態など役に立つ知識が散りばめられているのが流石ですね。

ちゃんとした花畑や森に撮りに行った事はまだないのですが、こういう写真を見るとチャレンジしてみたくなりますね。ただ冬音家の娘さんたちのように上品だからこそこういう妖精時雰囲気とか避暑地のお嬢様的雰囲気がかもし出せるのでしょうね。
うちの連中だと林間学校とか山菜取りに来た庶民で終わりそうです…
保護されてなければ確実に花そっちのけで引っこ抜いて片栗粉作りに挑戦しそうだわw

Re: はるぴんさん

はるぴんさん、コメントありがとうございます。

> あい様、ドレス姿もお美しい…。スカートの色合いが背景のカタクリの花畑と見事に調和しています。それも計算してこの服を選ばれたのでしょうか?
> 冬音様のセンス、素晴らしいです!!
この衣装は、先月札幌でもドールイベントがあり、そこで購入したものです。
赤色と、黄色3色あったのですがこの色が一番あい様に似合いそうで、あまり持っていない色ということで。
これはたまたまですよ。

> 冬音さまのブログ、駅シリーズでは土地の歴史などを楽しみながら学べますが、今回題材こそ違えど花言葉や生態など役に立つ知識が散りばめられているのが流石ですね。
この山にもストーリーはあるのですよ。 それは今回省略しましたが・・・
ずっと駅の重い話が続くと疲れるので、たまにはこうした話を作りたくなります。


> ちゃんとした花畑や森に撮りに行った事はまだないのですが、こういう写真を見るとチャレンジしてみたくなりますね。ただ冬音家の娘さんたちのように上品だからこそこういう妖精時雰囲気とか避暑地のお嬢様的雰囲気がかもし出せるのでしょうね。
> うちの連中だと林間学校とか山菜取りに来た庶民で終わりそうです…
> 保護されてなければ確実に花そっちのけで引っこ抜いて片栗粉作りに挑戦しそうだわw
上品というか、あまり喋らないだけ。。。? かも(笑)
まだ4月の写真なのに、避暑地では今年はどうなることやら・・・
ようやく地元でも桜が開花しました。 ようやく春が訪れました。

No title

こんばんは(*´∇`*)
カタクリ、かわいいですよね~
花も葉っぱも食べるらしい、と今日カタクリを見ながら
母から教わったところです。

繰り返し繰り返し雪に覆われ、それでも必ず春には雪が溶けて
繰り返し繰り返し大地からは、芽が出て花が咲く。
人間達が駅や線路を引いたその当初も、錆びれゆく今の駅になっても、
同じ植物の種の子孫から生まれる当時と同じ花が、駅の側で
咲いているのかもしれないですね。

もし、50年前100年前に撮った新駅舎の写真と、
今の錆びれた駅舎の写真に、
同じ花が、生き生きと同じ姿で咲き誇っていたなら…。
人が作りだすものと、植物が形作るものが対称的すぎて
なんだか、時間の流れが全く別世界だな~…。
人間の作り出すものは、使わなくなったら…
自然の循環とはほど遠いなぁ~。
とか、ふと思ってしまいました。

見事な群生地ですね。

こんばんは。
この時期の北海道は是非訪問したいのですが、こちらの日程があって、なかなか実現しません。
素敵な場所を見せていただきました。
ありがとうございます。
早く実現させたい訪問です!

Re: ユアン131さん

> こんばんは(*´∇`*)
ユアン131さん、コメントありがとうございます。

> カタクリ、かわいいですよね~
> 花も葉っぱも食べるらしい、と今日カタクリを見ながら
> 母から教わったところです。
そうなんですね・・・
花のことはあまり詳しくないので、色々と教えてもらいたいです。

> 繰り返し繰り返し雪に覆われ、それでも必ず春には雪が溶けて
> 繰り返し繰り返し大地からは、芽が出て花が咲く。
> 人間達が駅や線路を引いたその当初も、錆びれゆく今の駅になっても、
> 同じ植物の種の子孫から生まれる当時と同じ花が、駅の側で
> 咲いているのかもしれないですね。
今日、小さな駅横の木が、廃駅から30年経ち大きくなっていた現在の姿を見て時代を感じました。
 

> もし、50年前100年前に撮った新駅舎の写真と、
> 今の錆びれた駅舎の写真に、
> 同じ花が、生き生きと同じ姿で咲き誇っていたなら…。
> 人が作りだすものと、植物が形作るものが対称的すぎて
> なんだか、時間の流れが全く別世界だな~…。
> 人間の作り出すものは、使わなくなったら…
> 自然の循環とはほど遠いなぁ~。
> とか、ふと思ってしまいました。
国道沿いの廃墟や廃集落を見ると、自然に還りつつある所もありますし形が残っている所もあり・・・
花ではないですが、駅前ロータリーに植えられている木を見ると、昔の小さかった頃との比較が面白いです。
札幌の篠路駅とかも古い駅ですが、来年あたり高架化するというのでどうなるのか。。。

Re: yokoblueplanetさん

> こんばんは。
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

> この時期の北海道は是非訪問したいのですが、こちらの日程があって、なかなか実現しません。
北海道の桜はGW頃が見頃ですが、カタクリはその1週間くらい前が見頃です~
GWが過ぎると、梅が咲きます(北海道の南の方のみ)。

> 素敵な場所を見せていただきました。
> ありがとうございます。
北海道ではかなり大きな群生地だと思います。
地元の酒造メーカー「男山」が私財を投じ無料で開放している自然公園。
観光スポットは旭山動物園だけではないです。

> 早く実現させたい訪問です!
ラベンダーの季節もいいですが、桜も梅もシバザクラも咲くこの時期が暑くも無くいい時期かなと思います。

No title

こんにちわ!(´∀`*)

わぁ~!久々に、北海道らしい春の風景が見れて嬉しいです(*´∀`*)
あい様も春の装いで、カタクリの花畑が似合いますね!美しい!!

それにしてもカタクリの花言葉、青春の甘酸っぱい感じがします~!

Re: めろ子さん

> こんにちわ!(´∀`*)
めろ子さん、コメントありがとうございます。

> わぁ~!久々に、北海道らしい春の風景が見れて嬉しいです(*´∀`*)
> あい様も春の装いで、カタクリの花畑が似合いますね!美しい!!
北海道は4月末のカタクリに始まって、桜や梅があっという間に咲いて、散って、流れが早いですよね。
6月のよさこいで夏が始まって、お盆がすぎたらもう秋が始まる・・・ 
本当は夏用に準備した服だったのですが、予想外の暑さで4月に早くも投入してしまいました。
お嬢な感じがするあい様なので、お花はよく似合います。

> それにしてもカタクリの花言葉、青春の甘酸っぱい感じがします~!
初恋というワードがそうさせているのかもしれませんね。
そう考えるとセーラー服とかでも似合うかも。

あい様の半袖ドレスが美しい!

今回は久しぶりに(?)ドールさんメインの記事と
なりましたね! (笑)

それにしてもあい様の半袖ドレスがとてもよくお似合いですし、
とてもお美しいと思います。
特にカタクリの花畑を背景に選ばれたのは大正解だと
思えますし、スカートのデザインとの相性が大変見事になものが
あると感じましたし、あい様自身が背景に巧みに溶け込んでいる様な印象ももったりしたものでした。

スカートも素敵なのですけど、白のブラウスも見栄えが
していると思いますし、
スカートの花、ブラウスのさわやかさが
背景とも見事に調和していると思います。

本日の埼玉の気温は28度を超えてしまい、季節は既に初夏みたいな感じになっていますけど、道内の20度ぐいの陽気が
一番「春」に相応しいと言えるのかもしれないですね。

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> 今回は久しぶりに(?)ドールさんメインの記事と
> なりましたね! (笑)
そうですね。歴史面も入れようかなと思ったのですが、入れると長くなるので外しました。
その分ドールブログっぽく作りました。

> それにしてもあい様の半袖ドレスがとてもよくお似合いですし、
> とてもお美しいと思います。
> 特にカタクリの花畑を背景に選ばれたのは大正解だと
> 思えますし、スカートのデザインとの相性が大変見事になものが
> あると感じましたし、あい様自身が背景に巧みに溶け込んでいる様な印象ももったりしたものでした。
北海道の春の始まりを告げるカタクリ。 今は桜が咲き、そして梅が咲く。 これから北海道のガーデンも徐々に見頃を迎えていきます。
和柄のスカートがあい様らしいですよね。 ミニスカよりクラシカルなロングスカートの方が似合いそうですし。

> スカートも素敵なのですけど、白のブラウスも見栄えが
> していると思いますし、
> スカートの花、ブラウスのさわやかさが
> 背景とも見事に調和していると思います。
素敵ですよね。 白は春らしい色です。 あい様の場合は黒系も似合うのですが・・・

> 本日の埼玉の気温は28度を超えてしまい、季節は既に初夏みたいな感じになっていますけど、道内の20度ぐいの陽気が
> 一番「春」に相応しいと言えるのかもしれないですね。
春で20度は暑いです・・・ こちらの感覚では15度くらいが丁度いい気温だと思います。
20度になったら半袖の出番です。 

No title

カタクリの花が素敵です 他の花々も派手でなく寒い冬を耐え 木々の間でしっかりと根を張り開花している様子が なにか大切なものを教えてくれてるようです
ドールさんも気品を漂わせ いいですねー
いつも路線や駅舎などの歴史が学べて楽しく見てます 

でも20度はちょっとアチーかも

Re: satomiさん

satomiさん、コメントありがとうございます。

> カタクリの花が素敵です 他の花々も派手でなく寒い冬を耐え 木々の間でしっかりと根を張り開花している様子が なにか大切なものを教えてくれてるようです
長い冬から目ざめ、北国の早春を告げるカタクリの花。
カタクリが咲けば、桜が咲き梅が咲き、そして短い夏がやってくる。
季節が巡る、当たり前のことですがカタクリはそれを実感させてくれます。

> ドールさんも気品を漂わせ いいですねー
> いつも路線や駅舎などの歴史が学べて楽しく見てます 
廃線になった路線でも、一部の駅は保存されていたりその面影を今に伝えてくれています。
利用者の少ない駅でも、魅力のある場所はあります。
これからも続いていくと思いますが、宜しくお願いします。

> でも20度はちょっとアチーかも
暑かったです。 そしてGWには25度を超え、早くも半袖で撮影に行きました(笑)
非公開コメント