FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

逆から読んでも (石北本線・瀬戸瀬駅)

Category : 北海道の駅
3/20に少し文章を追記しました。

瀬戸瀬駅03
上川駅を6:11に発車する遠軽行き普通列車は、7:32にこの駅に停車します。

瀬戸瀬駅04
それが、この瀬戸瀬駅です。

瀬戸瀬駅05
せとせ。逆から読んでもせとせ。
瀬戸瀬。逆に並べても瀬戸瀬。 日本には他に鹿児島県に志布志(しぶし)駅があります。
タイトルのA49は、駅ナンバリングから、ネタバレ防止のためにつけました。
札幌駅が「01」で、旭川(Asahikawa)駅が「A28」、網走(Abashiri)駅が「A69」です。 
ちなみに旭川駅から113.4km、網走駅から124.3km地点に瀬戸瀬駅はあります。
つまりナンバリングした当時の札幌駅から数えて49駅目ということが分かります。


瀬戸瀬駅01
千咲:なぜ、今この駅なの?

それは、3月19日に旭川紋別自動車道「遠軽瀬戸瀬(えんがるせとせ)インターチェンジ」が延伸開通するからです。 要するに時事ネタです。

瀬戸瀬駅25
瀬戸瀬駅26
追記:早速、ICを利用してきました! 
自動車道は峠越え楽ちん、信号なし、旭川の近く(比布北IC)まで通行料金無料。 皆自家用車を使うわけですよ。
左手前に道路が延びているのは、遠軽まであと10km延伸する予定だからです。
遠軽瀬戸瀬ICは瀬戸瀬駅から1.5km位離れた所に完成しました。


瀬戸瀬駅02
瀬戸瀬駅時刻表。 1日2往復、4本しか停車しない、列車で訪問するには結構難しい駅です。
昨年のダイヤ改正までは4往復あったのですが。

瀬戸瀬駅22
千咲:1日4本・・・ すごく使いづらいダイヤね・・・
こうしたダイヤは、「朝の列車で学校に行って」、「夕方の列車で帰ってくる」という実質通学専用ダイヤです。
こうした駅に列車で行くにはなかなか難しく、しっかりとした計画を立てる必要があります。


追記にも、瀬戸瀬駅のことを載せて行きます。
続きを読むからどうぞ。
瀬戸瀬駅06
千咲:ICが完成したら、この駅はどうなるのでしょう。
利用者がいない訳ではなく、遠軽高校に通う生徒がこの駅を利用しています。
実際に、私と入れ替わりに乗車する野球部の生徒が1名乗り込んでいきました。
しかし、同じく高校生が利用していて、深川留萌自動車道がある留萌本線は廃止が濃厚です。
さて、来年以降瀬戸瀬駅はどうなるか。

瀬戸瀬駅07
瀬戸瀬駅は昭和2(1927)年に開業しました。 駅舎は昭和63(1988)年11月に改築されたものです。
由来は、アイヌ語「セトシ」(巣の多い所)とされています。 [有力説]
他にも、「セタンニ・ウシ・イ」(エゾノコリンゴが多い所)や「セツ・ウシ・イ」(鳥の巣が多い所)が変化したという説もあります。

1日4本の割に足跡が多いのは、この駅で特急「大雪」同士(旭川発の1号と網走発の4号)の列車交換(すれ違い)が見られるからです。 それを撮影しに来た人の足跡でしょう。

瀬戸瀬駅27
瀬戸瀬駅28
追記:先週には無かった掲示物。
「撮り鉄」のマナーがよく問題になっていますが、どうやら瀬戸瀬駅でも同じようです。 

瀬戸瀬駅08
江戸時代には、既に「セトセ・コタン(=集落)」があったらしいのですが、アイヌの民に対する松前藩や場所請負人の苛酷な扱いにより天保(1830~1844)の間に消滅したといいます。
江戸時代にあったというのは、間宮林蔵(1780~1844)が描いた蝦夷図(=北海道地図)に「セトシ川」(現在の瀬戸瀬川か?)という記載があることが根拠とされています。

瀬戸瀬駅09
千咲:江戸時代、長い歴史がここにあるのね。


瀬戸瀬駅10
千咲:瀬戸瀬には温泉があるって聞いたけど、行くの?
瀬戸瀬には、瀬戸瀬温泉があります。
泉質は無色透明のアルカリ性単純泉で、美肌づくりに最適の道内でもまれな良質の湯です。神経痛、筋肉痛、五十肩などに効果があります。
今回は行けなかったですけど。 遠軽駅前から町公営バス「瀬戸瀬温泉線」が1日3往復運行されています。

瀬戸瀬駅11
上川~遠軽間で唯一の非特急停車駅・瀬戸瀬。
ナンバリングA43・45・48と飛んでいるのは、その間の駅が廃駅になったからです

[国道開削殉難慰霊碑]
1976年、瀬戸瀬地区にこの碑が建立されました。
昭和33(1958)年5月、瀬戸瀬青年団(団長・大島一郎)が中央道路(網走~北見峠間。石北本線沿線))開削当時、埋葬されていた遺体46体を発掘し瀬戸瀬墓地へ埋葬した。 遺体はすべて納棺され整然と並べて埋葬されていたという。
昭和51年、発掘跡に「殉難者の慰霊の碑を建てよう」と瀬戸瀬婦人会(会長・枝松ミサコ)が発起し、町はじめ趣旨に賛同した300余戸から143万円の寄付を得て発掘跡に慰霊碑を建立した。 (遠軽百年史より抜粋)

網走から北見峠までの160kmを、わずか1年で開通できた理由が「囚人道路」という別名に表現されています。

[囚人道路]
明治24(1891)年、オホーツク地方の防衛と屯田兵による開発のため網走〜旭川間の中央道路が作られました。
この頃は、明治維新以降の国内の混乱により、各地の監獄がパンク寸前になっていました。
そこで、この中央道路の開削へは急増していた囚人たちが送り込まれる事になりました。
網走監獄の囚人約1100人と職員200人余がその工事にあてられましたが、急ピッチで進められた超突貫工事は、足を鎖で繋がれた状態で酷使され、不衛生な仮小屋暮らしを強いられた囚人たち。 200人以上の死者を出す惨状を招きました。
こうした慰霊碑や鎖塚は、白滝から網走までの国道沿い各地に見ることができます。

瀬戸瀬駅12
千咲:すごく重たい話だけど、今の石北本線もこうした囚人労働があるからなのよね。

去年廃止になった「金華」駅の近くに「常紋トンネル」があります。
ここも道路と同様のタコ部屋労働で作られた鉄道遺産です。
1980年に、駅から300mの所に常紋トンネル工事殉難者追悼碑が建てられました。



瀬戸瀬駅13
千咲:こんなものが置いてあったわ。

瀬戸瀬駅14
鉄道ファンが作ったと思われる、瀬戸瀬駅の硬券入場券と駅名標風の名刺。

昔は西側に伊奈牛(いなうし)駅(1956~1990)が、東側に新栄野(しんさかえの)駅(1946~2006)がありましたが共に廃止されました。
伊奈牛の由来は、アイヌ語「イナウ・ウシ」(木幣が多い)から。 
北見鉱山があって、金や亜鉛などを採掘していましたが、1963年に閉山してからは過疎化。
新栄野は野上仮乗降場として開業、野上はアイヌ語「ヌッパ(野の上手)」が由来です。
「栄えるように」という思いから「栄野」となった・・・のかもしれません。

瀬戸瀬駅15
駅ノートを置いていった人が、入場券等も置いてったのでしょう。
日付には、29.3.11。 つまりごく最近に置かれたものです。

瀬戸瀬駅16
駅の中。 椅子が4つ設置された、シンプルな駅です。

瀬戸瀬駅19
国道333号から見た瀬戸瀬駅。

瀬戸瀬駅18
瀬戸瀬郵便局。

瀬戸瀬駅20
自動販売機もあります。  あったか~いもありますので、寒い日でも安心ですね。

瀬戸瀬駅17
遠軽~瀬戸瀬~伊奈牛~丸瀬布を結ぶ遠軽町の公営バス・遠軽丸瀬布線。
1日4往復運行されています。 これを上手く使うことが瀬戸瀬駅に列車で訪問する際のキーポイント。
瀬戸瀬駅から丸瀬布駅が7.8km、遠軽駅が11.1km。 歩くにはしんどい距離です。
私はきちんと調べてから旅しに行っています。 

瀬戸瀬駅21
千咲:なるほど、バスもあるのね。 
時間が合わないので、遠軽の学校に通学する生徒は列車を利用しています。

瀬戸瀬駅23
瀬戸瀬8:37発のバスで次の駅、丸瀬布駅に向かいます。 滞在時間1時間5分の訪問でした。

瀬戸瀬駅24
バスの車内から。
この2つの看板の間の先に、伊奈牛駅がありました。 今では跡形も無く撤去されており、痕跡となるものも無く。
は、板張りホームに小さい木造の小屋がありました。
しかし「伊奈牛」バス停があるので、そこで降りれば訪問は容易です。

今回は瀬戸瀬駅の紹介でした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

No title

こんばんは。

上から読んでも下から読んでもっていい響きですね。

一日4本、ここから学生以外、利用が少ないのも寂しいですね。
4時間ぐらいなら、僕も野撮していると、いつの間にか過ぎるんですがw

後、有志が作った入場券と駅名標の名刺、良いですね。
暖かさを感じます。
近くに郵便局もあるので、郵便局周りを楽しみにしている方も利用しやすいですね。
僕も中学時代、郵便局で100円貯金をして、
スタンプ押して貰っていた時代がありました。

今もスタンプ押して貰えるのかな?

それと、次の駅までの1区間の料金が高いですね。
距離があるのかな?

遠軽高校

この駅名は、昭和の頃の海苔のCMの「山本山」を彷彿とさせて
くれますね・・(笑)
かなり本数が少ないようですけど、万が一電車に乗り遅れたら
死活問題になりそうな雰囲気ですね・・

この駅と「遠軽」は繋がっているのですね!

最近はそうでもないですが、遠軽高校吹奏楽部は、
かつて何度か全日本吹奏楽コンクール全国大会にも出場した
実績があり、ファンの間では「東海大学第四(現、東海大学札幌)と
札幌白石に次ぐ北海道の雄」として名高く、私自身も
遠軽高校の演奏は何度か聴いた事があります。

生徒さんの中には、この駅を通過して通学していた方もいるのかも
しれないと思うとなんか感慨深いものが
あったりもします。

千咲さんの和装と洋装がミックスされた衣装が可愛いですね!
帯がとても見栄えがします!

No title

こんにちは・・

キターーー 石北線・・
しばらく 行っていませんが 瀬戸瀬温泉には何度か
お邪魔しました・・
一昨年 遠軽で たしか 開駅100年記念だったと思いますが
イベントがあってお邪魔しました・・
遠軽のスイッチバックを 勉強しました( ^ω^)あまり覚えていませんが・・・個人的には 去年取り壊された 金華駅が好きです・
今回のドールさんの衣装・・こっていますね・素敵です

Re: 鳴らない携帯さん

> こんばんは。
鳴らない携帯さん、コメントありがとうございます。

> 上から読んでも下から読んでもっていい響きですね。
漢字だけや読み方だけならかつての「美々」もそうでしたが、両方を備えた駅というのは珍しいです。

> 一日4本、ここから学生以外、利用が少ないのも寂しいですね。
> 4時間ぐらいなら、僕も野撮していると、いつの間にか過ぎるんですがw
4時間は凄いですね。。。
駅の撮影は大体1駅40分~1時間くらいかけてと撮っているのですが、4時間も居たことは無いです。
列車の中で4時間ということはありますが。
車を持っていて、1日2往復の列車を使うのは不便極まりないですよ・・・

> 後、有志が作った入場券と駅名標の名刺、良いですね。
> 暖かさを感じます。
先週に有志の方が置いていったようです。 私も1組頂いてきました。

> 近くに郵便局もあるので、郵便局周りを楽しみにしている方も利用しやすいですね。
> 僕も中学時代、郵便局で100円貯金をして、
> スタンプ押して貰っていた時代がありました。
郵便局があるだけで、人の営みのある集落なんだなと安心できます。
郵便局で100円貯金・・・ 種村直樹さんの旅行記みたいですね。
地方の郵便局は平日しか営業していないので、鉄道より厳しいですね~

> 今もスタンプ押して貰えるのかな?
今もスタンプはあるみたいですよ。
「瀬戸瀬」と「志布志」郵便局のスタンプを・・・
北海道と鹿児島。 遠く離れた地の郵便貯金スタンプを押してもらう。
夢みたいな壮大なお話ですね。

> それと、次の駅までの1区間の料金が高いですね。
> 距離があるのかな?
距離はあります。 何せ瀬戸瀬の両駅が廃止されたもので。。。
記事にあるように、西隣の丸瀬布駅が8km,東隣の遠軽駅が11km離れています。
あの写真の上川~遠軽75kmの間に3駅しかないというのが過疎化を物語っています。
昔はこの区間に12駅もあったんですよ。

Re: ぬくぬく先生さん

ぬくぬく先生さん、コメントありがとうございます。

> この駅名は、昭和の頃の海苔のCMの「山本山」を彷彿とさせて
> くれますね・・(笑)
> かなり本数が少ないようですけど、万が一電車に乗り遅れたら
> 死活問題になりそうな雰囲気ですね・・
なかなか珍しい駅名ですよね。
この区間は電化されていないので、全部「汽車」ですが、乗り遅れたら大変ですよ。
隣の駅まで離れていますし。。。

> この駅と「遠軽」は繋がっているのですね!
瀬戸瀬駅は、遠軽高校がある遠軽町に属しています。
近隣町村と合併する前からの遠軽町の地区です。

> 最近はそうでもないですが、遠軽高校吹奏楽部は、
> かつて何度か全日本吹奏楽コンクール全国大会にも出場した
> 実績があり、ファンの間では「東海大学第四(現、東海大学札幌)と
> 札幌白石に次ぐ北海道の雄」として名高く、私自身も
> 遠軽高校の演奏は何度か聴いた事があります。
遠軽高校は高校野球の印象がありましたが、吹奏楽も有名だったのですね。
札幌の白石高校は以前紹介されていましたよね。

> 生徒さんの中には、この駅を通過して通学していた方もいるのかも
> しれないと思うとなんか感慨深いものが
> あったりもします。
いたでしょう。 この駅から通っていた生徒も少なからずいたでしょう。
昔の情景を想像するのも、旅行の楽しみですね。

> 千咲さんの和装と洋装がミックスされた衣装が可愛いですね!
> 帯がとても見栄えがします!
着物ドレスは、ドールイベントで購入した1点ものです。
ぱっと見は派手ですが、写真にするとしっくり来る不思議。
この衣装、同じ日に撮影した他の駅の写真にも登場するので、楽しみにしていてください。

Re: アンさん

> こんにちは・・
アンさん、コメントありがとうございます。

> キターーー 石北線・・
アンさんのコメントをきっかけに、石北線の撮影も開始しました。
それまでは宗谷線、根室本線を中心に撮影していましたが、石北線にも撮り甲斐のある駅があります。
ただ北見峠を越えて東へ行くのは車でないと大変ですね。。。

> しばらく 行っていませんが 瀬戸瀬温泉には何度か
> お邪魔しました・・
瀬戸瀬温泉に行かれたことがあるのですね。
ああいう場所には車でないと厳しい所ですし、駅だけの紹介にとどまってしまいました。

> 一昨年 遠軽で たしか 開駅100年記念だったと思いますが
> イベントがあってお邪魔しました・・
> 遠軽のスイッチバックを 勉強しました( ^ω^)あまり覚えていませんが・・・個人的には 去年取り壊された 金華駅が好きです・
金華は信号場になりましたがいつの間にか取り壊されたのですか?
旧白滝駅は取り壊されたと聞きますが・・・
遠軽駅のスイッチバックも時代が経つにつれ貴重なものになりました。
今回の旅は瀬戸瀬から丸瀬布を経由して上川に戻ったので立ち寄ることができなかったですが、いつか訪問したいです。

> 今回のドールさんの衣装・・こっていますね・素敵です
非公開コメント