FC2カウンター

プロフィール

冬音

Author:冬音
北海道でドール撮影をしています。
北海道は季節感が本州と多少異なりますが、それも個性ということで。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

最新トラックバック

ランキング参加中(*^_^*)

是非1日1クリックお願いします。

朱い電車に乗っかって 僕らどこかへ行ってしまいたい

Category : 50ドール(旅)
朱い電車04
朱い電車に乗っかって 僕らどこかへ行ってしまいたい

朱い電車11
朱い電車は旭川から 僕らを乗せてひとっ飛び


朱い電車12
でっかい北海道 どこへでも

朱い電車08
どこまでも行けるから

朱い電車16
君住む街へひとっ飛び

朱い電車17
君住む街へひとっ飛び


(赤い電車/くるり)の改変です。

朱い電車21
という事で増毛まで行ってきました。

朱い電車22
留萌本線の増毛から留萌間は、今年の12月4日をもって95年の歴史に幕を下ろします。

朱い電車01
今回使用したのは「留萌本線フリーパス」です。
留萌本線の「深川」駅から「増毛」駅の間を自由に乗り降りできる1dayパスポートです。
写真のパスケースは購入者限定の特典です。

朱い電車03
きっぷを見せると、留萌、増毛駅前の様々なお店で割引などの特典があります。

朱い電車19
冬の日本海をバックに。 

朱い電車18
あい:風が強いわね~ 

朱い電車20
この1週間で雪予報でなかったのは撮影に行った日だけでした。
続きにも列車の写真等を載せておきます。

あい様との留萌本線の旅、あい様と風景、駅の写真等で400枚くらい写真を撮ったのでどうシリーズ化するか。。。

→続きを読む


北海道鉄道の危機

Category : 1/6ドール
北海道鉄道04
芽夢:この駅も来年の3月で消えてしまうのね・・・
北海道のとある駅にて。

北海道鉄道02
北海道鉄道01
JR北海道は、「単独では維持が困難な路線」としてこれだけの路線を挙げました。
札幌から東は「札幌から旭川」「札幌から帯広」しか採算が取れない(赤字路線)です。

北海道鉄道05
そして、これだけの駅も廃止、または自治体でお金を出して存続させるか。自治体の判断はさまざまです。
☆印の駅は来年の3月で廃止予定の駅です。(一部の駅はマチがお金を出して存続)

北海道鉄道03
最近は、休みの日にこうした駅に1日がかりで撮影に行っています。なのでなかなか更新できなくて・・・

北海道鉄道06
これも北海道内のとある駅で。 次は富良野シリーズの2回目か、それとももうすぐ廃止されるあの路線の写真か。

瑞季と秋の富良野デート①

Category : 50ドール(旅)
富良野 学田駅10
瑞季:列車、まだかな・・・

富良野 学田駅14
先月、瑞季を連れて主に富良野で撮影してきました。
衣装は昔のボークス製のものです。

富良野 学田駅01
富良野 学田駅02
富良野 学田駅03
第1回は、富良野線の学田駅で撮った写真になります。
旭川と美瑛、富良野を結ぶ富良野線。その富良野の隣りの駅です。

富良野 学田駅08
追記にも写真を載せておきます。続きを読むからどうぞ。

→続きを読む

100-1の山

Category : 50ドール(旅)
九十九山14
士別神社09
以前紹介した士別神社の他にも、九十九山には神社があります。

九十九山15
明治32年に、元々100戸で開拓、入植する予定でしたが、ちょうど100番目の家が火災で全焼。隣の剣淵に転出という事態が。なので99戸で開拓がはじまりました。その3年後にこの丘が九十九山と名付けられました。
北海道自然100選にも選ばれています。

九十九山11
九十九山12
古峯龍尾神社。火災消防に対して建てられました。 九十九山の由来も絡んでいます。

九十九山13
神奈:なるほど、火事除けだから瑠璃色撫子の私を選んだのね。

九十九山07
九十九山08
聖徳神社。 工業文化、美術工芸の守護神として。また学問の神様として崇敬されています。
聖徳だけに、聖徳太子をお祀りしています。

九十九山09
美鈴:聖徳太子を祀っている神社って、珍しいわね。

九十九山03
士別山神社(しべつやまのかみじゃ)
安産の神様、山林木材関係の神様や登山の守護神として。

九十九山18
さて、北海道も雪が積もってきています。 写真は今日撮ったあい様と滝川市の様子です。
年内にあと何カ所か屋外撮影したいけど、時間とか天気がなかなか合わないんですよ・・・

4年前の忘れ物を取りに行く

Category : 1/6ドール
ファイターズ日本一06
ラジオ:ファイターズ、10年ぶりの日本一まで、あとアウト1つです!!
貴羽子(一番左):あとアウト1つ、なんとかお願い。。。
れんげ(和服の子):行け谷元~! 最後は三振だ~! 

ファイターズ日本一07
ジル(メイドさん):貴羽子お嬢さま、6点差あるんですから大丈夫ですよ。
アスター(右から2):最後まで気を抜かないで、最後の一人だから。
芽夢(一番右):なんていっても10年ぶりの日本一。もうちょっと泣きそうです・・・

ラジオ:菊池、打ちあげた~! セカンドオーライ! 最後は田中賢介が。。。しっかりと掴んだ!!

ファイターズ日本一01
北海道日本ハムファイターズ、10年ぶりの日本一!!

ファイターズ日本一08
貴羽子:やった~ 日本一よ!
ジル:やりましたね、お嬢さま。

ファイターズ日本一09
芽夢:やったね、アスター。1年間応援した甲斐があったね!
アスター:うん! シンジラレナーイ!

ファイターズ日本一02
ラジオ:さあ、栗山監督の胴上げです!

ファイターズ日本一10
れんげ:ねえ、わたしたちも胴上げしよう!

ファイターズ日本一11
芽夢:わたしもやりたい!
アスター:私は、やりたいって言うなら・・・
貴羽子:4人で支えるの?
ジル:(大丈夫かしら・・・?)

ファイターズ日本一03
ファイターズ日本一05
全員:ばんざーい! ばんざーい!! ばんざーい!!!

ファイターズ日本一04
ファイターズシリーズ、最終回は「胴上げ!」
過去2回はトロフィーを持たせましたが、やってみたかったんですよね。胴上げ。
4年前(2012)も、日本一になったらやりかったのですがジャイアンツに負けてお蔵入り。。。
なので、栗山監督の「4年前の忘れ物を取りに行く」のコメントそのままに「今年こそやりたい」と思っていました。